• 締切済み

自己PR添削のお願い.

unikamの回答

• unikam
回答No.4

はじめまして。 第三者に自分の「計画性」と「努力」をアピールするならば、この文章では不足というか、不適切だと感じました。これだと、どちらかというと「リーダーシップ」とか「コミュニケーションを通して集団に和をもたらす起点になる」…でしょうか。 「計画性のある努力家」って言われると 長期的かつ粘り強い取り組みをイメージするのですが、この文章を読むと、一つ目、二つ目って整理されてるぶん余計に、「飲みに行きましょう!あと、僕/私らももっとやるんで!そのほうがいいと思うんですよ!」っていう、どっちかっていうと短絡的な話に受け取れてしまうんです。 勿論、塾の体質改革には細やかで継続的な活動が要ったでしょうし、それは社会にも求められている力だと思います。ただ、この文章は「想像できるでしょう、分かりますよね」で止まっていて、アピールしてこない。より具体的に、ディテールを増やして、全体をエピソードとして効果的に利用すべきです。 あとは、順番。 一つ目って、最も集中して相手が聴く/読むポイントなので、そこで「飲みをやった」と言うのはおススメしません。先に、「システムを改良した」二つ目を持ってきます。この二つは同等の並列よりも「ハードの改変にソフトなフォロー」で話したほうがお得です。 ■アルバイト先で問題を発見→どうしたらいいか考えた→教務リーダーになり、改良を試行→同時に全体飲み会を企画してメンバの親和を高める→当初の状態より向上した!難しかった点や上手くいかなかった点について、反省(←自分の計画全部上手くいった、というより、困難から修正があるとリアル) 最初に結論を言う、整理し分割して説明する、っていうのは定石っていうか「枠」です。 大事なのは相手にアピールが理解されることなので、効果的に伝わるほうが利益が大きいと言えます。 どうでしょうか、参考までに。