• ベストアンサー

障害者認定について

私は、20年来、腰のヘルニアで悩んでる者です。 二度手術を受けましたが、立ち仕事が出来ない状態で 就職もおぼ付きません。 傍目には、本当に立ち仕事出来ないの?と疑われますが、 酷い時は5分と立っていられません。 まだまだ働かなきゃいけないのですが、就職も厳しい状況です。 ネットで相談した際に障害者認定を受けてみては?と言われたのですが、 この程度で申請できるものなんでしょうか? 整形外科の先生にも、治療を続けた結果、立ち仕事が出来るかどうかは保証出来ないと言われ 会社に診断書を出して配置転換もお願いしたことがあります。 早急に教えてくださると幸いです。49歳男性より。

• zazaza
  • お礼率64% (122/189)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.2

脊椎疾患は体幹機能障害という項目になりますが検索して確認されるといいかと思います。 あと主治医の診断次第です。 ご自身の身体機能判断し診断書が必要になるので。 ネットで相談しても症状判断や診察は不可能なのでまた申請可否もわからないかと。 申請は最寄り役所の保険課で確認できるかと。 仕事の種類やできるできないとか言うことではなく身障者の診断基準は明確に決まっているのでそれに適合するかどうかの事実のみかと思います。

その他の回答 (1)

• 1025momo
回答No.1

障害者認定・・・とは? 身体障害者手帳の事ですか、 仕事がおぼつかない、って事は 障害年金の事ですか?

zazaza
質問者

補足

年金という事ではなく、 就職する上で配慮がしてもらえるような話を聞いたので。