• 締切済み

デュアルディスプレイでwindows7起動時

識別1にPCディスプレイをつないで、 識別2にTVをつないでいます。 起動時、DOSの画面やウィンドウズロゴが出るあたりからログイン画面までに なぜかTVのほうがプライマリディスプレイになってしまいます。 ログイン画面まで来ると、PCのディスプレイに映り、TVの出力は消えます。 画面の設定ではPCのディスプレイをずっとプライマリにしており、 TVは必要な時だけ拡張などしてるので普段は使用しない設定にしています。 気持ち悪いので、どなたか直し方知ってる方教えてください。

みんなの回答

• 374649
回答No.1

>起動時、DOSの画面やウィンドウズロゴが出るあたりからログイン画面までに なぜかTVのほうがプライマリディスプレイになってしまいます。 >気持ち悪いので...... デフォルトの設定を勝手に都合よく解釈しているだけではないでしょうか、たぶんTVをHDMIで接続していませんか。 貴方のPCはHDMIがメインになっている可能性があります、画面設定はOSでやっているので起動すればその設定が有効となりPCディスプレイがメインになると想像します。 これを治すならケーブルの接続を逆にすれば治ると思います、コネクターが違うなら変換ケーブルを使用します。 設定してTV側をOFFで立ち上げてもケーブルが接続してあれば認識されると思います、接続ケーブルに付いて書かれていないので想像ですがケーブルと接続形式(DVI,HDMI,D-sub等)を見直してみたらどうですか。

osyoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、接続口を逆にしたら治りました。 プライマリディスプレイの設定はOSレベルだったのですね。 しかし気になるのが、windowsのディスプレイの設定画面では現在 PCのディスプレイが 2 で TVが 1 と識別されています。 動作上、PCのディスプレイがOS ハード共にプライマリのはずなのに 2 っていうのもなんか変ですね。