• ベストアンサー

ウオーキングと腰の痛み

ここ十六日ほど毎日ウオーキングを40分ないし1時間しています。あるきだしてまもなく左足の膝内側1箇所が痛くなり、ずっと痛かったのですがウオーキングを続け、3,4日前に、ひざをマッサージしたり筋肉痛の薬をつけました。その痛みはほぼ引いたのですが、2日前より、左の腰の1箇所がすごく痛み出しました、今まで経験した事がない種類の痛みです。これはなんでしょうか?ウオーキングを控えたほうがいいですか?なおるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

体重かけると痛みます?動けなくなるほど。 しばらく運動は控えて、整形外科で診断してもらってください。 私の時は、普段運動していなかったから、無理が出たのでしょうといわれ、股関節に石灰化しているところがあり、歳のせいですよといわれ、ショックを受けたことがあります(笑) たぶん、痛い足をかばって他のところに無理がいったのだと思いますが・・・(経験者)

hikaruandreo
質問者

お礼

早々お答えいただきありがとうございました。病院へ行ってきました。普段しない事を急にしたからでしょうと言われました。レントゲンの結果は異状ありませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • razuberi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あの~ 私は医療関係者なんですが・・・ 筋肉痛の薬にはNSAIDSと言った解熱鎮痛剤が配合されているので痛みが引くのは当たり前なんです。 問題は、痛みがあるってことは体が危険信号を出しているってことですよね。 ご質問の内容では、あたかもウォーキングと因果関係があると思い込まれているようですが、もしかしたら他に原因がある可能性も否定できませんが、原因が不明なので控えたほうがいいとかなんともいえません。 病院に行かれるほうがいいのでは??

hikaruandreo
質問者

お礼

早々お答えいただきありがとうございました。早速病院へ行ってきました。レントゲンでは特に異状が出ませんでした。たぶん普段しない事を急にした結果でしょうと言われました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングで足の痛み

    こんにちは。 1月からほぼ毎日ウォーキングを1時間しているのですが、今日ウォーキング途中で、左膝下(内側)上部から足首近くの脛前方まで斜めに痛みが走りました。 我慢して暫く歩いていたのですが、やがて痛みが斜めに走るのではなく、左内側の中心から上下に波紋の様に痛みが広がり、びっこを引く状態になった為、歩幅を狭くしたところ痛みがやや治まりました。 大人しくしている今も何となく違和感があります。 痛みは左足を地面に付けた時にのみ痛みます。 1時間で約一万歩程歩いている筈です。 (同行者が居る時に万歩計を見せてもらいました) 1時間を目安に歩いている為、 慣れた今では日々歩行距離が増えていました。 病院に行く程では無いかと思うのですが これはやっぱり疲労なのでしょうか? それとも歩き方が悪い所為ですか? もちろん、筋肉痛の様な痛みとは全く違います。 ご存知の方お願い致します。

  • 歩いていると腰が曲がらなくなる

    はじめまして。 長年のヘルニア持ちなのですが、最近歩いていると腰が 曲がらなくなります。 ウォーキングを毎日しているのですが 歩いてるときは特に痛みがなく普通に 歩けるのですが、その際しゃがもうとすると、 腰の筋肉が固まってる感じなんです。 強張って、痛くなります。 普段、歩かないときは、前屈は特に痛くありません。 考えられる原因は、やっぱりヘルニアなのでしょうか?

  • ウォーキング時の左ふくらはぎの痛みについて

    2週間ほど前から健康のために毎日30分のウォーキングを始めました。 しかし昨日から、歩いている時に左足のふくらはぎが痛むようになりました。 具体的には左足を地面について、かかと上げるたびにピリピリと刺すような痛みがあります。 立っている時や、階段の昇り降りでは痛くなりません。 よくある筋肉痛とは違う感じがします。 耐えられないほどではないのですが、歩くたびなので左足を思い切り地面に付けないような歩き方になってしまいます。 現在は痛むところに湿布を貼って様子を見ています。 明日にも痛みがあるようだったらウォーキングは控えた方がいいでしょうか? できれば続けたいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ウォーキングでふくらはぎが太くなってきてしまってます!!

    1ヶ月程毎日乱れた食生活をしており太ってしまった為、1週間前から朝40分のウオーキングと正しい食生活に改善しています。太って脂肪が沢山ついた分のふくらはぎの部分ですが更に筋肉か硬くなってしまい、(少し筋肉痛もあります)かなり太くなってしまっています。(泣)このままつずけたらもっと太くなってしまうのですか?それとも今だけでしょうか?お風呂でマッサージなどはしていますが・・以前というか4ヶ月程前までは運動はステッパーをしていました。その時はこんな太くならなかった・・・やはりウォーキングは足が太くなるのでしょうか??教えてください!

  • ヘルニア

    最初(7月に入ってから)左の腰と左足のひざの辺りが ずきずきと痛むので、病院でMRIを取り調べてもらった結果、 軽度のヘルニアと診断され、飲み薬を処方してもらいました。 1週間くらいすると、痛みもなくなり正常な状態にもどっていたのですけど、また、3週間くらいして腰とひざに痛みが出ました。 もう一度病院に行き、症状を説明(前より痛みが強い)しました。 それでは、少し薬を変えてみますとのことで、処方をしてもらった 薬を、10日くらい飲んでいるのですけど、なかなか痛みも治まらず 逆に、左足のひざに力が入らず、左足一本で立ち少しずつ足をまげて 行くと膝がカックと無意識に曲がり尻餅をついてこけてしまいます。 この症状は、ヘルニアのためこのような症状がでるのか、それとも ヘルニア以外の何か筋肉の力の弱る別の病気にかかっているのか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 腰からきてるのか…

    母が最近、足が(太ももの部分)苦しくて寝てるのも座ってるのも酷いと言うんです。 前からそういう症状はあったらしいんですが、最近、毎日のように辛そうで… 苦しくて寝てもすぐ起きるから、熟睡出来ないらしくて…。 この前、マッサージをしたんです。足が苦しいと言うので、足の張りから来てるのかなって思って、太ももをマッサージしたんです。その時に膝の横が押すと痛い、股関節部分が痛い 、太ももの横の部分も痛いと言っていたので、そこを中心的にマッサージしたら夜はぐっすり寝れたみたいで、でも座るとやはり痛いみたいで。 ずっと立ち仕事なんですが、その立ってるのが原因なのか…。 で、あまりにも辛そうで、整骨院いってみたらと言って行ったらしいんですが、ちょっとボキッってされて、マッサージされただけで終わったみたいなんです。脊髄がやられてるんじゃないかって言われたみたいで。 酷そうで見てられなくて、やっぱり整形外科に行くのが一番なんですかね? でも、レントゲン撮影して薬もらって終わりだと思うんですが、母は薬痛み止めもらえるだけでもいいみたいで。整体のカイロを勧めたんですが、一時的でしょ?と言われ…。私は腰が痛い時に、行くと良くなるんで勧めてみたんですが、ダメで…。 どうしたらいいんですかね?どこに行くべきか…。 何が原因でこんな風になってるのか…。 実際、状態を見ないとわからないとは、思うんですが、何からきてるのか、分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 状態をまとめると… 座ると太ももが苦しい、痛いよりも苦しい。夜も苦しくて寝られない。 歩いてる時も立ってる時も痛くない。痛いのは、寝る時、座ってる時。 座ってて太ももとかマッサージすると少しは良くなるが、何もしないとすぐ苦しくて座って られない。 よろしくお願いします。

  • 体の左右の違いについて

    昔からの癖で、体の左右の違いが顕著です。 右側は多少筋肉がつき、締まっているのに、左は脂肪がつきたるんでいます。水泳やウォーキングをしても、左は動きにくく、右の足をひっぱり、左足だけ頑張っているって感じです。マッサージに行っても、左足が疲れてるね、と言われますし、実際左足だけ気持ちよいのでマッサージしてもらいます。肩や首も左しか凝りません。 ウォーキングをして、ヒップが上がってきているのですが、左だけまだいまいち、たるんでるねと言われます。ちなみに左胸のほうが大きいです。 昔から体が左に傾き、左肩が下がります。慣れない靴をはくと、左足だけ靴ずれができます。弱いほうに、負担がかかり、負担がかかるほうに 脂肪がつくのは何故でしょうか? ここ二ヶ月くらい造顔マッサージをしているのですが、左側だけ余分に脂肪がついていることに気付きました。 このようにどうして、違いは左右どちらかに偏るのでしょうか?そして矯正できるのでしょうか。今35歳女性ですが、この先年をとったら、もっと違いが顕著になり、健康に支障をきたすのではないかとちょっと心配です。ご経験、知識のある方、教えて頂ければ幸いです。

  • ウォーキング、膝が痛みだしました

    涼しくなってから毎日1時間程度のウォーキングを初めて約2か月、 今までは手持ちのスニーカーでやっていましたが 最近フンパツしてウォーキングシューズを購入しました。 靴を履き替えて以来、 今まで全く痛みがなかった膝がずきんと痛みます。 歩いているとだんだん慣れてきますが。 初期のバリバリ筋肉痛の頃にも膝なんて全く痛くならなかったのに、 やはり靴が合わないのでしょうか? すぱっと靴をやめたほうがいいですか? そもそも合う靴の基準もよくわからず、 スポーツ店で「ウォーキングシューズコーナー」にあるものを買いました。 もしよろしければついでに購入時のポイントなど教えて下さい。

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • 腰痛はウォーキングで治りますか?

    長時間のデスクワークがたたりまして腰痛がなかなか治りません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、骨などには全く異常が ないとのことで、マッサージ+ストレッチで直すしかないと言われ、その日は病院で マッサージとストレッチを受けました。 ただ週に何度も通うのはいくら保険が適用できたとしてもちょっと金銭的に 厳しいものがあります。 そこで自分でストレッチなどをしていろいろ試してみますが、あまり変わりません。 ただお風呂に入ったあとは少し症状が和らぎます。どうも温めると少し緩和する ようです。 症状としては、ちょうど筋肉痛の痛みに似ています。ちょっと前かがみの状態に なると、腰の中央の筋に痛みが走ります。 よく腰痛にはウォーキングをするといいと聴きますが、これで治るのなら頑張りたいと 思うのですが、どうでしょうか?やはり病院でマッサージを受けた方がいいでしょうか? ちなみに運動不足であることは自分でも認識しております。 経験のある方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。