• 締切済み

製造業から一般事務 志望動機PR

前職で製造業をしていました 転職して一般事務を受けようと思っています。 製造業では、製造補助をしたり電話対応やPCで生産実績をあげ日報を作成したり ラインで作る製品を出荷日に間に合うように支持したり梱包出荷を担当していました。 また、事務の子が不在な時に変わりに事務の仕事をしたり事務補助もしていました。 学生の時には飲食店で接客経験もあり接客にも自信があるんですが… どう履歴書に書いたらいいかまとまりません… アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

基本的な話として 1.中途採用の場合、志望動機は採否には大きく影響しません。 2.「自己アピールの手段として」や「面接時の話の流れをスムースにする効果」は期待出来ますが、   「自分自身の言葉で、その職や会社に対してのもの」でないと意味がありません。 3.採用する側は毎日たくさんの履歴書を見ています。   一般に流通している情報は知っていますので、教科書的な表現は通用しません。   (飽きていると言っても過言ではないと思います) 以上を踏まえて(あなたの例で言えば)、 ・なぜ事務なのか(なぜ製造ではないのか) ・なぜ転職するのか ・なぜ当社(転職希望の会社)なのか ・(自信があるなら)なぜ接客業(販売職)じゃないのか 等をまとめてくれないと、答えようがないです。 (まとめられるならココで聞く必要もないかとは思いますが、また別の話) 履歴書には志望動機欄がないものがたくさんあります。 市販のものでも、「備考」等でまとめられているものも多いです。