• 締切済み

未経験での応募動機と自己PRの書き方

法律事務所の求人に応募したいのですが、前職が接客と事務補助の仕事で、法律事務所のことは未経験で無知です。面接してみたいと思っていただける応募動機と自己PRを書くにはどのようにしたらいいでしょうか? 応募数がかなりの数みたいなので、少しでも目に留めていただいて、面接までたどり着きたいと思っています。 弁護士のスケジュールの管理など事務としての募集なので、私は○○をしたいという内容よりも、弁護士の手助けになれように、というような補助的なことに従事していきたいというような内容のほうがよいのでしょうか? 前職からの結びつきも難しく、また経験がまったくないので、自己PRもこれからこうなりたいというような内容になってしまい、全然アピールになりません。 どうか、お力をお貸しください!! 

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

弁護士のスケジュールの管理など事務としての募集なので、私は○○をしたいという内容よりも、弁護士の手助けになれように、というような補助的なことに従事していきたいというような内容のほうがよいのでしょうか? その通りです。

obayun01
質問者

お礼

この持っていきかたでいいんだ!と自信を持たせていただき、なんとか書くことができました。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 弁護士事務補助の志望動機と自己PRの添削をお願いします。

    4大法学部卒の30代後半の主婦です。 弁護士事務所の補助の求人に応募したいと思っています。 求人の内容は 学歴:不問 必要な経験:word,excel必須 です。 仕事の内容は、一般的な事務と弁護士の補助業務です。 経理経験者は優遇とありました。 (法学的な知識は全く必要ないみたいです。) 私は事務職の経験はありますが、経理の経験は全くありません。 しかし、法律に興味があり法学部に進学しましたし、ぜひ採用されたいと思っています。 そこで志望動機と自己PRを考えてみました。 でも、どうも志望動機は弱く自己PRは少しくどいような気がします。 明日には郵送したいのですが、どなたか率直なご意見をお願いします。 ■志望動機  私は小学生のころから法律に興味があり、法学部へ進学しました。今もその気持ちは変わっておらず、少しでも法律に携わる仕事がしたいと思い、貴社に応募させていただきました。  また、前職でサポート的な役割を担う事務職に大きなやりがいを感じました。これまでの経験を活かし、なおかつ法律に携わることのできる貴社にて、ぜひ一生懸命職務に励みたいと思っております。 ■自己PR  与えられた仕事に最後まで責任をもって行い、正確かつ迅速な事務処理には自信を持っております。また、手が空けば自ら仕事を見つけて取り組んでまいりました。  接客の仕事では、幅広い年齢層のお客様と接していく中で、相手の立場に立って考え、常に素直な気持ちと真心で接することにより、信頼関係を築くように努めてまいりました。次に従事した事務職では、数値管理の重要さを実感し、効率よく正確に処理することを心がけてまいりました。また、複数の業務を同時に行っておりましたので、周りの状況を把握しながら確認し、優先順位を判断して期日内に確実に仕事をしてまいりました。  こうした姿勢で仕事に臨んでいたところ、前職場の上司に「些細な雑用から面倒な仕事まで、なんでも気軽に頼め、安心して任せられる。」とお褒めの言葉を頂きました。この出来事が私の大きな自信となり、また事務職のやりがいや楽しさを再認識させてくれました。  こうして培った経験を活かし、今後も明るく積極的に、前向きに仕事に取り組んでいきたいと思っております。

  • 応募の動機と自己PRのことなのですが…

    コンビニで初めてのアルバイトを考えている者なのですが、 応募の動機と自己PRが思いつきません。 応募の動機は、4月から専門学校生になり、そのために通学途中にそのコンビニがあるので通勤に便利だと思ったからです。これは、このまま書いてしまってもいいんでしょうか?そのコンビニに何度も通ったことがあるのなら書きようもあるかもしれませんが、そこには下見として一度しか行ったことがありません。 自己PRは応募の動機と違い、ホントに何も思いつきません。 悪いところならいくらでも思いついてしまいます、人見知りや人付き合いが苦手で人と話すことも苦手です。上がり性ですし、本当にいいところないんです…。バイトも今までしたことがないし、何を書けばよいのか… バイトを始めようと思った理由は、誰とでも平気で話せるようになりたいこと。社会経験になると思って。親の専門学校にかかるお金の負担を少しでも軽くしたくて、です。 それと、履歴書に『応募の動機』・『自己PR』が書かれていても、面接で同じことを聞かれることもあるのでしょうか? もし聞かれるのであれば、履歴書に書いていることと同じようなことを言っても構わないですか? 面接をしたとして、合否はいつ頃になるのでしょうか? わからないことばかりで、どうか教えてください。お願いします。

  • 志望動機と自己PR

    今度病院の受付事務に面接にいくのですが、志望動機に悩んでいます。 前職は工場での製造ラインで働いていました。事故で背中を痛めたことと、介護のために会社を辞めました。今回事務で探していたところ、亡くなった祖父が通っていた病院の受付事務が募集されていたので応募しました。 接客業はアルバイトで1年半しただけで、前職では班長なるものもしていましたが、今回の役にたつのかもわかりません。 面接という大事な場面ではいつも頭が真っ白になるので、なんとかしっかり固めていきたいのですが、よい志望動機と自己PRがでてきません。 アドバイスお願いします。

  • 未経験職種への志望動機・自己PRの書き方

    僕は食品会社を4社受けたんですが、いずれも面接などで落ちました。 その後、同じ製造業でも製紙工場と電機部品工場を資格・経験不当ということで応募したんですが、いずれも未経験の職場なので志望動機も適当なことしか書けなかったし、自分の自己PRも落ちた洋菓子会社に提出した職務経歴書に書いてあった内容しか書けませんでした。 自分が相手の会社にアピールする自己PRなんて、食品会社に就職するような内容しか思い浮かばないんです。例えばこんな内容です。 ・前職に入社して17年間遅刻、欠勤もなく過ごしてきました。 ・幼い頃から料理やお菓子を作るのが好きで、作り方をネットで調べたり、作った料理を家族や親戚にお裾分けして喜ばれたことがあります。 ・絵を描くのが得意で、高校の頃、母校で販売していた味噌のダンボールのイラストを手掛けた採用されたことがあります。 自分がアピールできることなんかこれしかないんですが、やっぱり食品以外の業種では不利なんでしょうか? そんなわけで、今のままだと未経験の職種の会社にも応募できません。 未経験の職種でも通るような志望動機と自己PRの書き方ってないのでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか?

  • 志望動機と自己PRを分けて書くべきか

    まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。 私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。 以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。 そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。 記述内容としましては ******************** 特記事項(応募の動機・自己PR・その他) 応募の動機 子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。 (1行空けます) 自己PR 児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。 ******************** です。 このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。 またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 自己PRが思い浮かびません。

     当方25歳の転職活動中の女です。最近教育産業に興味を持ち、今度大手資格予備校のアルバイトの事務スタッフを受けようと思います。  応募サイトに自己PRを入力する欄があり、なかなかいい自己PRが思い浮かびません。 どなたかお願いします。  ちなみに業務内容は講座運営のサポート、受講相談、その他事務補助全般。 と書いてありました。

  • 自己PR

    自己PRで長所や短所、今まで仕事や学校で経験した結果良かったことなど言います。今まで、仕事や学校で経験したことで上手くいかないことが多いです。結果的に考えると、適当に言えないです。もし、面接で募集してい る求人の仕事内容に一致しないことを自己PRで言うのは、良くないと思います。 1どうすれば自己PRができるのですか? 2もし面接で自己PRの内容が仕事内容に一致する方法は何ですか?

  • 志望動機・自己PRについて

    某アルバイト・就職サイトである会社に応募しました。 今日面接のメールがきたのですが、当日履歴書持参と書かれていました。 応募する際にweb上で履歴書と、志望動機・自己PRを書いたのですが、 面接に持っていく履歴書の志望動機や自己PR欄に、webと全く同じ文章を書いても構わないのでしょうか? やはり、少し文章をかえた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

    23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。 志望動機 前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。 数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。 「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。 一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。 自己PR 責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。 与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。 社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。 自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。 事務職の自己PRには向かないでしょうか? 「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。 どなたか添削お願いします。

  • ネットでの求人応募後の職務経歴書の志望動機と自己PR

    こんばんは。 ネットの求人に応募して、一次面接の連絡がきました。 履歴書と職務経歴書を持参となっております。 ネットで応募する際、志望動機と自己PRを記入しました。 面接に持参する職務経歴書の志望動機と自己PRはネット上と同じで良いでしょうか。 それとも、内容を変えた方が良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう