• ベストアンサー

自衛官 共済貯金

今年、子供が、自衛隊に入隊しました きのう、ボーナスが出たようです そこで、質問ですが、共済貯金というものは、新米自衛官は、できないのですか 今は、基地ではなく、教育を受けているのです 配属された基地ではなく、他の術科学校です  これでは、共済貯金できませんか? できるとしたら、今、いる基地の厚生課とかに、昼休みに行くのですか? どなたか、わかる方、教えてください お願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんhな 参考までにですが 御本人に小冊子などが来ているかどうか 聞いてみるのはどうですか? http://okwave.jp/qa/q6509050.html

その他の回答 (1)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

あなたにとっては子供でも、世間では大人です。 自分で調べさせなさい。 仕事中誰とも会わないとか、隔離されていて、聞く場所が無いとか、そんな訳でもないでしょうに。 あなたみたいに、大人になっても子供の事に口出す親がいると、 子供はいつまでたっても成長しません。 小学生の子供ってなら、親が学校や担任に聞くこともあるでしょうが・・・ あなたの子供はそのレベル(小学生レベル)ですか?

関連するQ&A

  • 自衛隊の採用に関して

    はじめまして。 現在大学に通っている26歳男性です。 私は自衛隊(2等陸士又は2等空士)に入り、国防の一端を担いたいと考えています。 そこで質問なのですが、 私は現在、愛知県に住んでいます。 ですが、どうしても東北地方の基地(出来れば宮城)で働きたいのです。 このような希望が通る可能性はあるのでしょうか? 入隊の願書を東北の自衛官募集課で応募すれば良いのでしょうか? それともそもそも、どこで応募しようとも、配属先の基地は全国どこにでも自分の希望とは関係なく 配属されるものなのでしょうか? どなたか、知識の豊富な方がいらっしゃれば、ご教授ください。お願いします。

  • 海上自衛隊・・・

    海上自衛隊の曹学に受かり来年の入隊を待つばかりですが、自分はバイクが好きで基地に持って行こうと思うのですが、やはり半年間の基礎訓練が終わりその後の基地に配属になってからじゃないとバイクは持って行ってはダメなのでしょうか?ご存知の方ご回答待ってます。

  • 二年だけ納めた厚生年金と四年だけ納めた共済年金

    私は現在二十七歳の自衛官です。 私は二十歳から二十二歳までは国民年金、二十二歳で民間会社に就職して厚生年金、二十四歳で自衛隊に入隊して現在は共済年金を納めていますが、来年の三月に除隊して自分で商売を始めようと思っています。ということはこれからは国民年金を納めるということになりそうなのですが、ひとつ疑問があります。 私が二年間だけ納めていた厚生年金と自衛隊時代の四年間納めていた共済年金はどうなってしまうのでしょうか。 納めた機関や金額に応じて老後に少しだけもらえるのでしょうか、それとも一定の期間(たとえば十年とか)収めていればもらえるのでしょうか、それともこれだけではもらえないのでしょうか?(そうだったらちょっと損した気分)・・・・。その辺を踏まえて今後の老後対策の参考にしたいのでぜひ教えてください。

  • 女性海上自衛官の教育期間の実態!!

    20代の女性海上自衛官の方いらっしゃいますか?自衛官の採用試験に合格しまして、2005年3月末から、横須賀の海上自衛隊基地内にあります、教育隊部隊へ入隊する22歳関西在住の者です。中に入ったらどんな生活が待ち構えているのか不安で仕方ありません・・。私は2士で入るのですが、ここの書き込みでも、結構自衛官の方がいらっしゃるみたいなのですが、教育隊の内容についても、やはり、女性と男性ではかなり違いがあるようで・・。髪の毛も、教育隊の4ヶ月間だけは、すごく短くしなくてはいけないようです。どなたかここ数年の、女性海上自衛官の横須賀教育隊の実態を詳しく知っている方、いらっしゃれば情報下さい!!

  • 元自衛隊の職歴の書き方

    初めまして、元自の方などの参考になる回答があれば幸いです 一身上の都合で自衛隊を辞めたためまた履歴書を書くことになったのですが 自衛隊での職歴はただ単に平成○年○月防衛省○○自衛隊入隊・退職で良いのでしょうか? それとも配属先の駐屯地や教育隊名まで書き込んだ方が良いのでしょうか? 自衛隊に詳しくない一般人や企業にそこまで書き込んでも意味があるかどうか疑問の上、元自の職歴の書き方のほうがよくわからなかったので回答の方お願い致します

  • 自衛隊について。

    自衛隊についての質問です。 ①自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか? ②教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか? 毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか? ③寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか? ④全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか? ⑤教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか? ⑥今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 自衛隊についていくつか質問があります。

    航空自衛隊に入隊しようか考えている大学3年(来年度(H25.4)に4年)の男です。 幹部候補生と曹候生を受ける予定です。 (1)幹部候補生について A)試験は何度も受けられると広報の方に聞きましたが、入隊後も試験を受けることはできますか? B)受けることができ、合格した場合、自衛隊で訓練してた者は何かしらの優遇はあるのでしょうか? C)また、入隊後に幹部候補生になる場合、実質自衛隊を辞めて、いち大卒生として扱われるのでしょうか? D)卒業後の基地の配属先は、どのように決めるのでしょうか。 E)航空の幹部候補生は40人とのことですが、その内飛行要員は何人程度なのでしょうか。 F)飛行要員の場合、飛行要員以外の方とは訓練内容は違いますか? (2)入隊後について A)隊舎は教育期間?の3~4ヶ月は、強制的に隊舎と聞きましたが本当ですか? B)幹部候補生・曹候生は、それぞれ1年・4ヶ月の訓練期間がありますが、その場合も(A)と同様で、入隊後に3~4ヶ月、隊舎にいないといけないのでしょうか? C)婚姻者は別に住めると聞きましたが、例えば、結婚する相手がいて、まだ入籍はしていないが、同棲したいという場合は、隊舎以外の一般的なアパートに住むことはできるのでしょうか? D)婚姻者は確実に、隊舎とは別のアパートに住むことはできるのでしょうか? E)緊急時、部隊から呼び出しがあるとは思いますが、プライベートで旅行等はできるのでしょうか? F)階級が曹になった場合、3・2・1・長とありますが、関係なく幹部への選抜試験の資格はもらえるのでしょうか? (3)給料について A)一般曹候補生の給与は15万とあり、おそらく高卒を対象とした金額だと思ったのですが、大卒の場合は大体いくらなのでしょうか?

  • 航空自衛隊入隊後の配属について

    来年から航空自衛隊を一般曹候補生で入ります。 そこでお聞きしたいのでが、自衛隊は入隊後の教育期間中の成績や適性判断で、配属先が決まると聞いております。 その適性判断についてなのですが、希望職種の経験・資格などが考慮され有利に働くことはあるのですか? 例えば、ボイラーの仕事につきたかったらボイラーの資格、TOEICが高ければ英語が必要な職種等です。 私は電算機処理を希望したいのですが、これですと例えば情報系大学や専門学校出身、各種IT系資格等です。 考慮されるならば早急に資格取得をしたいと考えておりますのでお願いしますm(_ _)m

  • 自衛隊官舎入居方法

    今年(平成20年)の4月から夫が陸上自衛隊に入隊し、今は教育訓練中です。 私も夫も、訓練中には無理でしょうがなるべく早く自衛隊官舎に入りたいと思っています。そこで、自衛隊官舎に入居するための資格、条件などはあるのかを教えてください。ホームページをみて回っても、「既婚者ならはいれる」とか「○曹以上かつ30歳以上」など、詳しく載っておらず、困っています。ちなみに夫は今、2士で年は22歳です。自衛隊官舎にお住まいの方、詳しく知っている方、回答お願いします。

  • 自衛官候補生と一般曹候補生について

    自衛官に関しての質問です。 一般曹候補生と自衛官候補生とはどう違うのでしょうか? 自衛官候補生は任期ごとですが、一般曹候補生は昇進しなければ年齢制限とかで居られる期間が限られているのでしょうか?(何歳までにこの階級にならなければ退職・・・みたいな あと試験内容などはやはり一般曹候補生の方が難易度や競争率は高いのですか? 教育期間中?は一般曹候補生も自衛官候補生も教育される場所とかは一緒なのですか? 社会人(一般企業)を退職して、一般曹候補生や自衛官候補生になる方は少数派なのですか? 一般曹候補生の試験と言うのは毎年9月頃だけなのでしょうか? 自衛官候補生の試験は不定期にあるものなのですか?もしそうであれば試験→採用通知→配属基地までの期間というのはどれくらいの期間なのですか? 言葉足らずのところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。