• 締切済み

立ち直り方

離婚 中絶 立ち直り方を教えて下さい。 どうするべきか、何がいいのか分かっているのです。 言いようのない孤独感が凄く嫌になります。 ワァーッと叫んでしまいたい。 誰かに側にいて欲しい。 結局前の旦那に連絡しようとしか考えられず、するべきではないと抑えています。 旦那に依存し、周りに迷惑をかけ、ポジティブにいきたいのにネガティブになり。 前向きに生きたいのに、消える事ばかり考えて。 事が起きて日が浅いのと、周りに吐ける人もいず携帯に執着。 誰かと居たい。誰かと話したい。 欲ばかりです。 ここが耐え時ですか? ここを乗り越えたら強くなれますか? 弱い自分とさよならしたいです

みんなの回答

• miho1972
回答No.3

先が見えない八方塞がりの状態なんですよね。私も一度目の離婚の時に(自分から言い出した)時間が経っても落ち込みました。もう、人生の先が無いとか(当時24歳)私は一人ぼっちとか…。夢を持ちましょう。趣味を作りましょう。そして人と接する機会を作ることです。時間は戻りません。今から自分は何をやるのかやりたいのかと考えて、明日は必ず来ます、今日も昨日も二度と来ません。人に接する(私は毎日カフェと図書館)時間を作りだしてください。おはようございますと声をかけてくれます。背中を向けないで胸を張って生きていくしかないです。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。経験までお話してくださって… 離婚は決まったのですが、私が仕事を辞めるまでは離婚届を出さなくても大丈夫だからと書類上ではまだ夫婦です。 早く終わらせて、パァッと進めば気持ちも良いのですが… 出血もまだまだ止まらないので、まずは身体を休めようと思います。 仕事の方も引き継ぎをして、自分の時間を楽しもうと思います。 前を向きます。必ず幸せになります。

回答No.2

人間弱い生き物ではないのですよ ただ、経験がなく、比較する対象がないからどうすればいいのかわからなくて 戸惑ってしまうだけで。 強い人と言えるのは経験を沢山して、そこから学び活かせている人の事をいうのです。 乗り越えられますよ、生きてさえいれば何度だってやり直るのですから。 どのような理由で、中絶までされたのかわかりませんが 必ず水子供養はされてくださいね、私はしないままでいた人が酷い目にあっているのを 目の当たりにしているので(何度もした方がいいと言ってやっとその人はしましたが またしなくなって結婚した後自分だけでなく、相手も子供にも、どうしてここまで?と いう苦しみがね・・それだけとは言いたくないですけどね。供養すると落ち着いたのでね) 貴女が今、孤独と思われていますが孤独が悪い事ではありませんよ 貴女に必要な時間なのだと思います。 ご主人に依存されていたとのこと、依存するというのは相手でなく自分も縛りつけていたことにお気づきですか?相手を思うことで自分も苦しめていた。 今の貴女は自由ですよ、自分と向き合える時間です。 ご主人とお別れになったのは悲しいことでしょう、沢山悲しんでください ただ、悲しいだけで死ぬわけではありません、貴女はこれからも生きねばなりません。 中絶したにせよ、貴女のお腹に宿ったお子を貴女がいなくなったら 誰が供養されますか?貴女だって、本当はお生みになりたかったのではないですか? でも、あの時こうしいれば・・と考えるのは無駄です 大事なのはこれからどうするか、ですから。泣き叫んだ所で赤ちゃんもご主人も戻っては来ません。 死んで楽になんてなりません、生きるも地獄、死ぬも地獄なら生きて、お子を供養して 罪を償いましょう。 供養しながら、一緒に生きていってください、そうすれば貴女の行く道を 気づかせてくれる時が必ず来ます。 携帯に執着はよくありませんね、結局依存したままですから 近所の花屋さん、お魚屋さんなどに顔をだして、一言二言でも話すことを 心がけてください。毎日してください、何も買わなくても 引きこもらず、外にでましょう、生きている人をみましょう。 それは貴女です、自分をもう縛らず、自分をちゃんと愛してあげてください。 執着は愛情ではありません、自我です。本物の愛情は見返りも求めません。 相手をまず思いやる事、それが愛ですよ。自分を大切にすることが人を大切にする事に 繋がります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りの言葉ばかりです。 きっと私が第三者なら、そのような言葉を人に向けています。 しかし、現時点の私が言うのは、人に向けて言ってる言葉が自分を励ます言葉ばかりだと気付きました。 妊娠中に離婚が決まり、現実問題一人で育てていく環境・能力がなかったのです。 決断した事が本当に良かったのか、数日では割り切れていません。 言い訳になる事も、無理な事も全て分かっているはずなのに受け入れられません。 供養には必ず行きます。私の勝手な都合で、たった数万円のお金で奪った。 授かった分まで強く生きようと思っているのに。 一人になるとダメになります。 外に出掛けて、ゆっくり癒やして行きます。 苦しいのだって生きてるからこそですね。 命を看取る仕事をしているのに、生きる事を目の前で教えて頂いているのに。 沢山の感情がまとめきらないままで、1日が過ぎて。 きちんと這い上がって、元気になります。

質問者

補足

再度質問申し訳ありません。 供養は私一人でも大丈夫でしょうか? 会ってくれるかは分かりませんが、出来れば2人で行きたいのです。 今回の中絶は私が一人になっても産まないから、僕には否がないと思っていて。 前回流産もしており、正式な供養はしていません… 彼には私以外に三人水子様がいるようです。(2人は双子で本当に妊娠していたかはわからないようですが…) このままにしておいたら、彼自身に良くない気がして…

noname#183245
noname#183245
回答No.1

いま、耐え時だし、乗り越えたら、強くなります。 問題はどう乗り越えるかですが・・・。 おすすめの本を一冊ご紹介します。 「新・陽転思考」和田裕美著 正直ぼくから助言できることはほぼ皆無です。 ・・・よく、打ち明けてくださいました。 陰ながら応援しております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうすればいいのか心の中では分かっているんです。 進むのが怖いだけなんです。 早速本探します。 今度は私が誰かを励ましていけるように変わります。