• 締切済み

工場の設備改善について

工場の設備改善を行いたいと考えています。 改善内容は決まっているのですが、改善後不具合なく生産できるかが心配です。 本来であれば事前にテストや実験などを行うべきとは思いますが、諸事情で出来ず一発本番という形になっています。 このような場合、どういった改善の進め方や考え方を用いればよいでしょうか? どんな改善であれ、上手くいくのか等の多少のリスクをつきものとは思いますが、心配性なのか改善作業に進めない状態です。 詳しい方いましたら、回答お願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

何の工場で何を改善したのかが不明なので回答は来ないと思います。  改善したリストを作っておいて、稼働と同時にチェックしていくしかないでしょう。  以前に、パチンコ店に空気清浄器を設置したところ、電圧不足でダウンして営業補償を要求された会社を知っています。  当日に全機全台稼働して空気清浄器も使ったら停電したんです。開店後だったため客に一人頭3万円の謝礼金を払って帰って貰った分が全部請求されたのです。数千万の赤字。しかもその後に清浄機もいらないといわれ・・・・。  詳しい・・・・ってたぶんにこんなにアバウトじゃダメですよ~。  仕事もそんな感じなのかな?  先延ばしにしても意味がないですよ。  徹夜してでもラインは動かしてみないと・・・・。