• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年齢について。)

若さと年齢について

このQ&Aのポイント
  • 高校生のグループが若さについて話している中で、自分自身の年齢を考えるきっかけとなりました。年齢については人それぞれの捉え方がありますが、女性としての永遠の課題であると感じました。
  • 30歳を過ぎると、長生きしたいけど早く年を取りたくないという矛盾した感情が生じます。年齢によって呼び方が変わることもあり、自分の立場や認識について考えさせられました。
  • 高校生が自分たちより若い人を見ると、自分はオバサンになったと感じると話している場面を目撃しました。このエピソードから、若さや年齢に対する意識が人それぞれであることを実感しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174582
noname#174582
回答No.2

私たちの若い時もそうでした。 年寄りと日常生活していなかった事も有ると思います。 今になってみて 年寄りくらいの発言もしてきました。“申し分けなかったと思う今日です。” 「おね-さん」の言葉は、 いやな言葉でしたが、当たり障りのない世間言葉だと思うようになりました。 “今は、年寄りだらけだな-”と思う今日です。  まだまだ “若いです。”  “単なる世間言葉です。”

pedarutt
質問者

お礼

34、まだ若いとおっしゃってくださり、どうもありがとうございます。世間言葉は、わかっていましたが、どうなんだろうと思っていたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そうではなくて、呼び方つまり一般的な呼称です。 自分から見てどうのということではなく。あまり人との接触(社会性)のない方なんではと思いました。 お兄さん、オジさん、お姉さん、おばさん、にいちゃん、だんなさん、おかみさん、あんちゃん、ねえちゃん。お嬢さん、娘さん、おっぼちゃん。知り合いではないのに年齢はわかりません。

pedarutt
質問者

お礼

質問の意図ご理解していただけなかったみたいですね。そういう事ではないんですけど。答えになっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オバサンから年齢を聞かれる

    新しい職場に入ると、必ずといっていいほど自分よりも遥かに年上であろう人から「いくつ?」とよく聞かれます。 現在30代、 10代後半では30歳前後、 20代前半では30半ば、 20代後半では40歳前後、 そして30代になった今は40歳半ばのオバサンから「歳同じくらい?」と聞かれます。女を捨てているかの如く下品な小柄のオバサンとかブクブク太っている主婦っぽいオバサンから何故かそう言われました。 私は小柄の普通体系で同年代と比較して目元のしわもないし、顔は目鼻立ちがはっきりしていて面長なのがコンプレックスです。たまに若い子から「お洒落ですよね」「可愛い」と言われることもあるけど若作りの格好はしてないです。見た目が明らかに年上であろう人から年齢を聞かれると恐怖です……。また新しい職場で言われたら正直答えたくありません。 自分からみて明らかに年上や年下と思う人にはふつう年齢を聞かないだろうから、「この人同じ年代に見てるんだろうな」と思うと毎回腹がたちます(年上でも綺麗な女性から聞かれるのならまだしも)しかも30代でオバサンから何故私だけターゲットにされるのかと不思議に思います。皆さんは雰囲気がオバサンと思うような人から年齢を聞かれたらどう切り返しますか?

  • お姉さんと呼ばれる年齢

    当方43歳独身女性です。まだお姉さんと呼ばれることは多いですがお姉さんとおばさんの年齢的境界線はどのあたりだと思いますか?人によって様々だとは思いますが・・・。お姐さんと言われるのは代名詞的な意味や公的な場合でしょうし、女史とか自分のいないところでは言われていることもあります。「女史」と言われると貫禄付いたと思いませんか?

  • 職場等で女性社員に年齢を聞くと嫌がられる?ことがあ

    職場等で女性社員に年齢を聞くと嫌がられる?ことがあるけど何でですか? まだ若そうだし(年齢不詳?)聞いていいかなと思ったんだけど... あきらかに、オバサンとかは気にならないけど何処か年齢不詳な人だと気になりませんか? 仲良くなってから会話の流れでそれとなく聞いた方がいいのかな?

  • 女性の年齢をきいて、何を知りたいのですか?

    男性でやたら女性の年齢をききたがる人がいますが、それをきいて”何を”知りたいのでしょうか? 会話の中で「高校生の時にバブルがはじけて」とか、「浜崎あゆみさんと同学年!」なんて話をしてなんとなく年齢がわかることも少なくないのですが、いきなり「何歳なの?」ってきく男性もいて、ちょっとひいてしまいます。 そういう男性って、その女性の「何を」知りたくて年齢をききたがるのでしょう? ちなみに、私の上司(50代)は、「30歳を過ぎていると思われる女性に年齢をきくのは失礼だと思う」と言ってきかないようにしてるそうです。(怒られるのでしょうか?^^;)私のその上司からはきかれない年齢ですが•••(当然知られてますけどね)

  • どこを見て・・・

    年齢を知らない人の何処を見て 呼び方を「オバサン」「オジサン」 「お婆さん」「お爺さん」「お兄さん」 「お姉さん」を区別していますか?

  • オバサンになっていくと生きるのが嫌になる(>_>)

    オバサンになっていくと生きるのが嫌になる(>_>) 35歳独身女です。 30代前半までは若く見られたりしていましたが、 最近はオバサンになったと実感します。 30そこそこまでは職場などで男性上司などが 「気に入っている」など間接的に聞いたり 実際の行動でも分かりましたが、 老けて今はオバサンになってしまった為、 若い女性が増えた職場では自分が年上になり、 男性からは完全にスルーされ無視されるようになり、自分の仕事だけ精一杯取り組んでいます。 婚活もしてますが、このまま歳を重ねてどんどんオバサンになれば、実りはないので35歳の今 必死に頑張っています。 最近は年齢を重ねるのに希望も持てなく、 どんどん変になっていくなら長生きしたくない。 もっと酷いオバサンになる前に早めに死んだ方が いいと思ってしまいます…

  • 21で彼女いない歴=年齢

    20代の女性に質問です。 女性は彼氏が21〜23歳で成人式行ってなくて大学の入学式にも行ってなくて大学に友達一人もいない彼女いない歴=年齢の童貞だったら引きますか? 自分がそうなんですが彼女ができる気がしません 高校では会ったら話す程度の仲の人はいましたが他人とのコミュケーションの取り方がわからないです

  • 精神年齢について

    私が小学生の時、 近所で中学生、高校生のお姉さん、お兄さんを見かけると 「大人だな~」という印象を受けました。 しかし、実際に自分がその年齢になると「こんなもんか」と思います。 今私は大学生ですが、中学生や高校生を見ると 「かわいい」とか「子供らしい」というような感じです。 いざ大学生になって考えると、まだまだ子供ですし 小さい頃は大学生と聞くと、立派や大人といった印象が ここまで変わるものなのでしょうか?

  • 女性は、一体、何歳を過ぎたあたりから、「オバサン」の領域(部類)に入ってしまうのでしょうか??

    女性は、ある年齢を過ぎると、周りのひとたちから、「オバサン」と呼ばれてしまいますが、皆さんは、客観的に女性が何歳を過ぎるとオバサンというイメージを持ちますか?   自分が、世間でいうところの、オバサンの領域に入っているのか疑問なので、良かったら教えてください。  一体、何歳だと思いますか?

  • 年齢を偽ってしまいました

    年齢を偽ってしまいました。 オンラインゲームで知り合った現在17歳の男子高校生と、いつしか仲良くなっていました。 最初はスカイプの会議で大勢で話していたのですが、そのうち2人きりで話すようになり 約1年間、毎日2人で話しています。 クリスマスやバレンタインにはお互いの自宅へ贈り物をしたりして 気持ち的には、恋愛感情といってもいいものが私にも彼の中にもあるようです。 そんな楽しい毎日を過ごす中、彼が高校3年生になり進路を決めなくてはいけなくなりました。 彼は私との事を真剣に考え、私の地元で就職したいと言い出しました。(彼は埼玉、私は大阪) まさかそんな事になるとは思っておらずビックリしたのですが、どうやら彼は本気のようです。 ただ私は、オンラインゲーム上26歳と年齢を偽っていました。実際のところは36歳です。 実際に会って真剣に将来を考えたいなどと言われるとも思わず、安易に嘘をついてしまったのですが 今さら実年齢を言って、彼にショックを与えたり、私も彼に失望されると思うと辛くて 静かに消えてしまいたい気持ちになっています。 しかし、彼の真剣な気持ちを色々と聞くと、このまま嘘をついたまま消えるなど卑怯な気もしています。 実年齢を知らないまま、キレイな思い出のまま消えたほうが彼にも私にもいいのか? それとも本当の事を全部話して、どのような結果が待ち受けようとも彼の真剣な気持ちに向き合ったほうがいいのか? 実際に彼に会ったことはありませんが、長く話しているうちにスカイプの通話で少しエッチな事をする事もありました。 25歳の女性を相手にしていると思っていたのに、36歳のおばさんとそういう事をしていたと思った時、彼に気持ち悪い思いをさせるのではないかと思います。 このまま25歳のお姉さんで通してあげて終わったほうが、彼の夢(?)を壊さずにいられるのではないかとも思います。 本当にバカな事をしてしまったと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう