• ベストアンサー

私はPSP-3000を持っています。

私はPSP-3000を持っています。 結構前の事ですが、今年の1月にグランツーリスモのUMD版を購入しました。 でも、つい最近、UMDを起動しようとしても、PSPロゴが出てくるだけで終わってしまいます。UMDドライブの音を聞いてみると、空回りしているような音がしました。 そこで質問です。 UMDの修復方法はありますか? できれば、PSP単体で修復したいです。(プラグインなどを使う方法であれば、パソコンでもOKです) 要望が沢山あってすいません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#174149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

>UMDの修復方法はありますか? 原因がUMDそのものなのか、PSPのUMDドライブなのかによります。 UMD側の不具合が原因だとしたら、ディスクの汚れ等を落としたりするくらいしか対処法がありません。 UMDはCDやDVDと違って、盤面の研磨が出来ませんので、ユーザー側では手が出せませんから。 PSPのUMDドライブの故障が原因だとしたら、ソフト等を使っての修復なんてものは不可能です。 ネット通販などで交換用UMDドライブを入手して自力で交換するか、SONYのサポートに修理を依頼するしかないです。 自力交換のメリットはメーカー修理と比べて安価に済ませられるということですが、1度でも分解してしまうと二度とメーカー修理を行えなくなるというデメリットもあります。 メーカー修理は料金が高いというデメリットはありますが、確実に直りますし、それ以降もメーカー修理を利用することが可能です。 それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで自己責任で選んでください。

質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 UMDの事と、UMDドライブの事が書かれているので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• nao3help
回答No.2

もしUMDドライブの交換であればできます。 私も調子が悪くなりやった事がありますので。 方法もネットで出ていますのでその通りにやってすんなりと出来ました。 ドライブ自体はヤフオクで3000円くらいでありました。 「 PSP3000 ][ UMD ]のワードで検索をかければ出てくると思います。 参考までにやり方の載っていたサイトです。 http://blog.livedoor.jp/sato____/archives/1620106.html あくまでも自己責任になりますし、メーカーの保証も効かなくなると思いますのでお気をつけて。

質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

UMDドライブは、ホコリ等で起動しない場合があります。 もしも、ホコリが詰まっていてUMDの読み込みが始まらない場合は、ドライブの中を開けて『エアダスター』等でホコリを振り払って見て下さい。 それでも動かない場合は、UMDドライブの中が故障している可能性が高いので、ソニーの公式修理サポートを利用しましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。