• ベストアンサー

私はPSP-3000を持っています。

私はPSP-3000を持っています。 結構前の事ですが、今年の1月にグランツーリスモのUMD版を購入しました。 でも、つい最近、UMDを起動しようとしても、PSPロゴが出てくるだけで終わってしまいます。UMDドライブの音を聞いてみると、空回りしているような音がしました。 そこで質問です。 UMDの修復方法はありますか? できれば、PSP単体で修復したいです。(プラグインなどを使う方法であれば、パソコンでもOKです) 要望が沢山あってすいません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#174149
noname#174149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>UMDの修復方法はありますか? 原因がUMDそのものなのか、PSPのUMDドライブなのかによります。 UMD側の不具合が原因だとしたら、ディスクの汚れ等を落としたりするくらいしか対処法がありません。 UMDはCDやDVDと違って、盤面の研磨が出来ませんので、ユーザー側では手が出せませんから。 PSPのUMDドライブの故障が原因だとしたら、ソフト等を使っての修復なんてものは不可能です。 ネット通販などで交換用UMDドライブを入手して自力で交換するか、SONYのサポートに修理を依頼するしかないです。 自力交換のメリットはメーカー修理と比べて安価に済ませられるということですが、1度でも分解してしまうと二度とメーカー修理を行えなくなるというデメリットもあります。 メーカー修理は料金が高いというデメリットはありますが、確実に直りますし、それ以降もメーカー修理を利用することが可能です。 それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで自己責任で選んでください。

noname#174149
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 UMDの事と、UMDドライブの事が書かれているので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • nao3help
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

もしUMDドライブの交換であればできます。 私も調子が悪くなりやった事がありますので。 方法もネットで出ていますのでその通りにやってすんなりと出来ました。 ドライブ自体はヤフオクで3000円くらいでありました。 「 PSP3000 ][ UMD ]のワードで検索をかければ出てくると思います。 参考までにやり方の載っていたサイトです。 http://blog.livedoor.jp/sato____/archives/1620106.html あくまでも自己責任になりますし、メーカーの保証も効かなくなると思いますのでお気をつけて。

noname#174149
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

UMDドライブは、ホコリ等で起動しない場合があります。 もしも、ホコリが詰まっていてUMDの読み込みが始まらない場合は、ドライブの中を開けて『エアダスター』等でホコリを振り払って見て下さい。 それでも動かない場合は、UMDドライブの中が故障している可能性が高いので、ソニーの公式修理サポートを利用しましょう。

noname#174149
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • グランツーリスモPSP版

    グランツーリスモPSP版 グランツーリスモ5が延期になったのでそれまでPSPのものをしようと思うのですが、面白いですか?いい点、悪い点をあげてください。;

  • グランツーリスモのPSP版

    こんにちは。 グランツーリスモのPSP版がでるときいたのですが、 いつ出るのですか教えてください。

  • PSPの通信機能が使えなくて困ってます。

    PSPの通信機能が使えなくて困ってます。 PSP版グランツーリスモをしているのですが、このたびPSP-1000からPSP-3000に買い替えたのですが、データを移している時に気づいたのですがグランツーリスモは他の機種のPSPにデータが移せないようになっていました。そこでグランツーリスモの機能のシェア&トレードを使って全車種だけでも移そうと思ったのですが、うまく通信出来ません。具体的にはグランツーリスモのメニュー画面から アドホックモード→シェア&トレード→古いほうは「クルマをあげる」新しいほうは「クルマをもらう」に選択し→両方のPSPがルームリストに表示され選択し→古いほうは「相手を探しています」のメッセージが出て→新しいほうは「参加しますに」OK→両方が「情報を交換しています」と出て→新しいほうが「220台をもらいます」をOK→のところで、古いほうが電源OFFします。 古いほうのが壊れてるのかなと思い逆に新しいほうから同じことをしてみると新しいほうが電源OFFします。ちなみに新しいほうは昨日買ったばかりの新品です。共にフル充電からなので電池の消耗はありません。友達のPSP-3000を借りてやってみても同じ症状です。 自分はなにかシェア&トレードのやり方を間違えているのでしょうか?分かりにくい文章かもしれないですが、凄くやりこんでいるデータなので意地でも移したいです。よろしくお願いします!

  • PSP グランツーリスモ

    PSP版グランツーリスモの本体同梱版が欲しいのですが…。 まだ、ソフトだけで本体同梱版の予約は始まっていませんよね? 何か情報をお持ちのかたよろしくお願いします。

  • オススメのPSPソフト

    ゲーム中に好きな音楽を聴きながらゲームをプレイしたいのですが、 それが出来るソフトは何かありますか? 今まで見た中では、グランツーリスモのPSP版、アナザーセンチュリーしかありません。 回答お願いします。

  • きれいのミスト&グランツーリスモPSP版

    ルックきれいのミストが通販で売られているのになぜ、ホームページにはないのですか。 あと、全く関係がないのですが、グランツーリスモPSP版で、ドライバー視点というものはありますか?

  • PSP-3000のUMD不良

    PSP-3000を使ってますが最近読み込まなくなりました。 一応XMBではゲームは認識されますが ○ボタンを押してゲームを起動して PSPのロゴが出た後、白い画面のままゲームが始まりません。 (UMDドライブからはカリカリとずっと読み込んでいる状態です) PSPは PSP-3000 5.50 です。 よろしくお願いします。

  • PSPでPS1のゲームを起動

    PSPでPS1のゲームをやろうとしてPS1のゲーム変換してメモリースティックの「GAME」に 入れて起動はするんですが、グラフィックがめちゃくちゃで何をしているかわからない状態になります。 グランツーリスモ2とかは車体を選択して「AT」と「MT」を選択して 「グリップ」か「ドリフト」を選択しようとするとなぜか選択できません。 というか車体すら見えません・・・・ これはPSP本体が悪いのでしょうか? それとも変換ミス? ちなみに私はPSP-1000を使っています。 UMDのゲームは何の問題もありません。

  • PSPがUMDを読み込みません(ToT)ノシ

    タイトルの通りPSPがUMDを読み込んでくれません。 原因はPSPを落としたことです。落とした後すぐに電源をつけてみたらロードされてPSPと出る画面までいったら止まってしまい電源もきれなくなってしまったのでしかたなくバッテリーを抜いてもう一度電源を入れたらPSPの赤い(毎月色が変わる画面)で白い線がクロスしてそこで止まってしまうようになってしまいました。UMDを読み込む音もしません。 その状態でUMDをオープンすると普通にメニュー画面になってUMD以外の機能は普通に使えます。 また、以前にも原因不明でPSPがそのような状態になってしまいあきらめていて、2,3ヶ月後にPSPとメモリーチッのデータの初期化をしてからUMDを入れてみたら普通に起動するようになりました。 現在はUMDを読み込もうとする音はするようになりました。なにか直す方法はないでしょうか?

  • PSPゲームソフトについてです。

    PSPゲームソフトについてです。 PlayStation StoreでのDL版配信の有無は何が関係しているんでしょうか? 業界人の方や、とても詳しい方よろしくお願いします。 現在ゲームソフトのDL版配信は開発・販売会社に委ねられていますが、 同じ開発・販売会社でも、2つ・3つの手法がとられていますよね。 (1)UMD版のみ (2)UMD版・DL版を同時 (3)UMD版の数ヶ月後にDL版 これは単なる販売戦略(PSPというハードの動向含め)の一環なのでしょうか? それとも、技術的・法的(著作権等)に問題になる場合があるのでしょうか? DL版は新製品の場合、値段が高くなりがちで、UMD版にインストール機能がついた場合 その価値は「(方法に関して)気軽に購入できる」「読込の物理音がない」以外にほぼないと思うのですが・・・。 また、古くなれば中古が出回る故、値段に関してさらに考え物になってきます。 DL版に対してユーザーにさらなるメリットを追加しなければ、 PSP.goはもちろんのこと、DL販売という形式もSonyの自己満足でないかと思ってしまいます。 まぁGOは買っていないし(4000に期待)、UMDがギーガー音をならさない点はいいかなとも思っていますが・・・。 一番不満に感じているのは、個人的で申し訳ないのですが、欲しいと思ったソフトがことごとく、 「DL版後回し、UMD版のみ」であることです。 業界の方、この理由と、今後の対応について分析・説明してください!