• 締切済み

R/Cモーターならしの方法

ジョンソンモーターで、20.000回転まで回るものがあると聞きましたが、よい方法があれば・・・ (水中ナラシ・2つのモーターで逆回転など試してみたのですが18.000回転が限界でした、当たりはずれもあるとおもいますが)よろしくお願いします。

みんなの回答

• hotstyle
回答No.2

ジョンソンモーターは当たりハズレが大きいので、20.000回転まで回るのもそれがかなり影響しているものと思います。水中ナラシは気をつけないと錆びてしまうのでちゃんと水分を飛ばしておきましょう、 昔は、電気製品の洗浄剤につけてならす方法もあったのですが今ではその洗浄剤が手に入らいでしょう

• evomania
回答No.1

新品のモーターを慣らしする前に、軸受けのベアリング(ジョンソンは、メタルでしたっけ)のグリスや、オイルを脱脂剤で取り除き、ベアリング用の低粘度オイルを少量塗布、この後はまず、1.2V程度で10分、2.4Vで10分と、1セルの電圧ずつあげていって、3セル目くらいで一度、軸受けのオイルを洗浄して、同じオイルを再塗布、あとは使用電圧まで上げて軽い負荷をかけて5分程度回したら、ベアリングとコミュケーターを、良く洗浄して、ベアリングにはオイル、コミュケーターには必殺技のCRC556を、シュッと、1吹きすると、あーら不思議良く回る!正私自身も4回に一回は失敗します。注意点CRCを、コミュケーターに使うと、モーターの寿命がすごく短くなります、気が向いたら試してください。良い結果が出なくても責任はもてませんが、実績はありますので参考までにどうぞ。

oojinoo
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは TAMIYA-Jになって、以前の物より 回らないので、悩んでいました。 丁寧な手順&アドバイス、ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。 また機会があればよろしくお願いします。