• ベストアンサー

officeの図形の大きさを調整したい

Office2003でExcelやWordの図形の大きさを僅かに調整したいのですが どうすればいいのでしょうか? [移動]はctl+矢印キーで僅かずつ動きますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Office2003 の場合は、「Alt + ドラッグ」の操作により、微小なサイズ変更・移動が可能です。移動については質問者さんのおっしゃるとおり、「Ctrl + 矢印キー」でも可能です。 2007 の場合は、 (1) 図形を選択した際に表示される「描画ツール」(Excel)あるいは「図ツール」(Word)の「書式」の「配置」ボタンにある「枠線に合わせる」など(Excel)あるいは「グリッドの設定 グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」を有効に設定している場合 上の 2003 と同じ操作により、微小なサイズ変更・移動が可能です。 (2) (1)の設定箇所を無効に設定している場合 単にドラッグしたり矢印キーを押すだけで、微小なサイズ変更・移動が可能です。 ただし、どのケースでも、移動距離の単位はピクセルであるため、表示をズームしている状態のほうが細かく移動できます。 さらに Word については、上のどの方法よりも細かく設定するには、図の右クリックから表示するダイアログにおいて、数値で位置を指定します。2003 では右クリックして「図の書式設定>レイアウト タブ>詳細設定ボタン」により、また 2007 では右クリックして「文字列の折り返し>その他のレイアウト オプション」により、設定できます。

morinosatou
質問者

お礼

Alt+ドラッグ! 大変分かりやすい説明で助かりました。

その他の回答 (2)

• sporespore
回答No.2

スクリーンを拡大してから図形を触ると僅かな調整ができます。400倍にして図を触ると僅かな調整しかできません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

図形を選んで右クリック 図の書式設定→サイズ 高さや幅を変える 縦横比を固定する のチェックをはずしても良いかもしれません。