職場に急増する勧誘電話の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場に急に多くの勧誘の電話がかかってくる事態になっています。以前はなかったのに、いきなりマンション経営やライフプランの提案などの内容で頻繁に電話がかかってきます。さらに、初対面のはずなのに以前にお話しさせていただいたと言われたり、相手の言う職位が正確でなかったりと不自然な点も多いです。こんな状況になったのは不思議で、他の社会人の方々も同じような経験をされているのか疑問です。同じような経験をされた方や対処法を知っている方、アドバイスをお願いします。
  • 職場に勧誘の電話が急増していることによって、自分や仲間の仕事が邪魔されていることにイライラと申し訳なさを感じています。このような事態は普通に起こりうることなのでしょうか?同じような経験をされた方や解決策を知っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この最近,急に職場に多くの勧誘の電話が

今月に入ったころからでしょうか 職場に色々な業者から勧誘の電話が急増しています 先週~今週は日に2~3件ほどです 大体は『マンション経営』か『ライフプランの提案』なのですが これまでそんな電話はなかったのに加え, 初対面のはずなのに『以前にお話しさせていただいた~~と申しますが』とか『ごぶさたしております』, 相手の言う,私の役職が正確でなかったり、等々不自然な点が多いのも特徴です 1.社会人になって結構になりますが,このタイミングで急にこのような事態になった事が不思議です 2.このような事は、実は普通にあるようなことなのでしょうか? 自分や電話を取り次いでくれる職場の仲間の仕事の邪魔になっていることに いら立ちと申し訳なさを感じています… 何かご存じのかたや同様の経験をされた方,ご回答やアドバイス お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

どこかからか名簿が漏れたんでしょうね。 社会人は名刺を差し出すので、役職からリスト化され出回ったのでしょう。 会社へ電話をかけてきて「マンション」「投資」などのキーワードで勧誘してくる企業は、悪徳企業と呼んで構わない連中です。 手口として、会社へ頻繁に電話することで、あなたの中で「会社に迷惑なんで、一度会ってきっちり断ろう」という気持ちを起こさせるものです。 つまり、応対してくれる受付や、業務時間中に中断させられることで負い目を感じさせ、表に引きずり出し強引に契約へ持ち込もうとします。 近くの駅で待つ、自宅へ訪問します、というキーワードが出てくれば「カモ」として見られている段階になりますので、毅然と断りましょう。そして社員の協力も必要です。会社として断固として取り次がなければ相手も早々に諦めます。 真面目、気弱、優しいタイプが狙われます。ガチャ切り、取り次がない、これを会社として対応してもらうしかありません。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど… 確かに、社会人・営業部門とは思えないような 不躾な発言も多かったですので まともな所とは思わないで 毅然と対応し続けます kks_no_genさん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場に電話

    職場に「以前やっていた通信講座がまだ終了していませんが、続けますか、やめますか?」(どっちにしても費用がかかる)という電話が3月頃まで頻繁にありました。しばらくごぶさたしていたと思ったら、今日、電話ありました。 今日の電話は、新しい内容で、 「最近、悪質な勧誘の電話が多くなってきており、困っている人が多いのですが、その様な電話をなくするためには、労働省の○○制度(忘れました)の認定を受けると、電話をなくすることができる・・・(本当か!?)4ヶ月間は、費用がかかるが、その後で30万円戻ってくる・・・・」などとの電話の内容でした。 こちらから「必要ない」というと「じゃ、今のままでいいのですね。ガチャ」と 電話を切られました。 これも如何わしい電話ですかね?

  • 職場まで勧誘電話…常識?非常識?

    先日とあるスポーツジムの見学に行き、その場では決断せずに帰ってきました。 すると翌日、職場まで勧誘電話がかかってきたんです。 固定電話なので席を立つ事も出来ないし、邪険に扱う訳にもいかないし、かなり恥ずかしかったです。 しかも、職場の人間にはジムに通うのを秘密にしてた(バラす気もなかった)ので、正直かなり迷惑でした。 いくら「携帯に繋がらなかったから」とは言え、職場までかけてくるのはどうなんでしょう…。 1人でも多くの会員を欲しいのはよーくわかるんですが、 職場までかけてくるのはさすがに非常識ではないのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 逆に勧誘されました・・・・

    保険の営業をしている者です。 先日ある1軒屋に飛び込み、奥様にパンフレットを渡しました。 そうしたら翌日電話が掛かってきて、保険を見直したいので 話が聞きたいとの事で、先日お宅におじゃまさせていただきました。 そうしたらその奥様と、友人がいてリビングに座るなり、 いきなり宗教の勧誘が始まったのです。 こちらの保険の話どころではなく、丁寧にお断りして やっとの思いで、帰ってきました。 同じ営業されている方で、この様な事って よくあるのでしょうか? またそのような時、どう対処されていますか?

  • 顕正会に勧誘されました

    先日、高校時代の友人に誘われて食事に出かけました。 社会に出てからは初めての再会で、友人に迎えに来てもらいました。 久しぶりだったので、互いに近況を話していたんですが・・・ 数時間後、帰ろうかという時になって、「実はどうしても聞いて欲しいことがある」と、顕正会への勧誘がはじまったのです。 その時は大変ショックでしたが、個人の信仰にケチをつける気はなかったので、とりあえず「自分には必要ない」と言って断りました。 帰宅後にネットで顕正会について検索をしていたのですが、その時になって以下の事がふと心配になったのです。 ・友人に迎えに来てもらった=勧誘が自宅に来ないか?電話がかかってこないか? ・近況を話している時に職場の名前を言ってしまった=職場に電話や押しかけ等の迷惑がかからないか?さらに言えばそれが原因で私自身が職場にいられなくならないか? 勧誘目的とは知らず、勧誘の何時間も前に言ってしまった事とはいえ、我ながら迂闊だったと思います。 同じような経験をされた方で、実際にこのような被害に遭われた方はおられますか? ずっとこんな心配をしながら過ごすのは正直嫌です。何かやっておいた方が良いこと等、ありますでしょうか? ちなみに家族(両親)にはまだ伝えていません。やはり伝えておくべくでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 消費者金融からの職場への電話

    とある消費者金融に債務があるのですが、 支払いが進んでいくと、追加の融資をするから借りに来ないかと電話をしてきます。 追加で融資を受ける気はありませんと言うのですが、何度もかかってきて、 こちらもいい加減電話を取るのがイヤになってしまい、支払いが遅れていないときの消費者金融からの着信に出ないようになりました。 しかし、そうしたら、何と職場に電話をかけてきました。 職場に債務があることがばれるのはまずいので、職場にはかけないでくださいと件の消費者金融側には伝えてあります。正直弱みを握られている状態です。 こちらに落ち度がない場合(返済の遅れなど)、こちらがやめて下さいと言っている職場への電話を止めてもらういい方法はないでしょうか? また、新規の融資の勧誘電話をかけてくる事自体に貸金業の法律などで何か罰則などはないのでしょうか? 相手は、大手ではありませんが、全国展開している、とある女性セクシータレントをキャラクターに起用している中堅の消費者金融です。 しかし、支店にいくと柄の悪い男性が債務者に怒鳴っているようなところです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 投資マンションの勧誘を受けてしまいました

    昨日、投資マンションの勧誘電話があり、断っても何度もしつこく電話がかかり、自宅に押しかけるような事も言われ、電話では断れないと言われたので、直接会って断る事を前提に数日後に職場近くの飲食店で会う約束をしてしまいました。 その時点では、直接はっきりと断ろうと思いましたが、ネットで事例を調べているうちに、断れるか非常に不安になってきました。 自分ながらバカなやつと思い、非常に後悔しています。 しかし、いまさら約束を断ることもできないので、直接会って断るにあたり、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 電話での上手な断り方

    職場に時々飛び込みで ・企画の提案 ・技術の売り込み の電話がかかってきます。 セールス・勧誘ではなく、要するに「一緒に仕事をさせてください」ということなのですが、会社の方針として基本的にすべて断ることになっています。(受け入れて検討する体勢が整っていないため) いつも適当に断っていますが、相手が不愉快な思いをしていないか心配です。 上手な断り方(断り文句)を教えてください。

  • 不覚にも、しつこい勧誘に恋をした…。

    勧誘の電話は毎日携帯に掛ってきます。このまま押せば契約に頷くと思われているようです。でも絶対に頷く気はありません…。 契約する気ないのに期待を持たせるのはタブーですね。相手の仕事の邪魔です。相手は仕事で電話してるだけ。なのですが…、仕事終わってからも、なぜか電話をくれるのです。 普段一人でいることが多いので、その電話は、何だか心の拠り所になってしまいました。相手も「一人でいる事が多い」と言います。と言うより「一人がいい」と言っています。 日中の勧誘の時は一歩引いてしまうけど、夜の他愛のない会話や互いの思い出話をずっと話してたいと思ってしまいます。 デート行こうよとは言われますが具体的な日時などは言ってきません。ガツガツしている感じはなく押しが弱い感じです。 色んな話題を持っていて言葉のチョイスが毎秒魅力的です。 「自分、今相手に恋してるなぁ…」って思ってしまいました。 もしかして相手も私とのお喋りを…なんて、ただの勧誘ですよ、契約とりたくてノッてくれてるだけ。 24と25です。恋に恋してるだけですかね?淋しがりで甘えたがりで臆病者で欲張りな私が特に…。 相手は仕事してるだけだから「契約する気はない」ことを伝えなければなりませんね。それでも夜に電話が来るなら友達として繋がっていく? もしも、相手が契約と会話が目的だとしたら、勧誘を断った時に電話くれなくなるかもって思ってしまいます。 明日も仕事だろうに夜遅くまで話す日が何日もあります。 「話てて得る物が多い」「価値観が似てて楽しい」と言ってくれます。 このまま続けててもいいのでしょうかーー;

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • 選挙の勧誘で悩んでいます。

    こんにちは。よろしくお願いします。 この時期には同じような状況にある方が沢山いらっしゃると思うのですが・・・ 友人からの公明党への投票勧誘で悩んでいます。 あまり仲の良くない友人なのですが、学生時代から選挙の時期になると電話がきます。 6年ほど続いていて、最初の頃は『そうなんだね。分かったよ。』というような感じで 適当に返事をして、自分の思う党に投票していたのですが 最近は、投票をしたかどうかの報告メールを催促するようになり (投票所、投票時間、候補者名等を求めてきます) 連絡が来るだけで、気分が滅入ってしまいます。 一斉メールで『みなさーん!お忘れですかぁ!私の頼んだことをっ!!』 のような内容で、読むとすごく嫌な気持ちになっています。 一度連絡を絶ったのですが、すると職場にも電話がくるようになり 仕方なく、携帯への連絡に応じています。 最近では創価学会に勧誘されそうな雰囲気です。 まったく興味がないので、すごく苦痛です。 彼女が私のお気に入りのショップさんでアルバイトするようになり お陰でその店からも、足が遠のいてしまいました。 イデオロギーや宗教の違いは難しい問題ですし、このような事は多くある事だと思うのですが どなたか、お知恵をくだされば・・・と思い投稿しました。 普通に買い物にも行きたいですし、メールや電話も一切受けたくありません。 上手く撃退された方、いらっしゃいませんか?