• 締切済み

介護用品を特許取得後、商品化するには?

介護用器具を発案しました。 私の知り合いに作ってあげたら、大変便利だと喜ばれました。 何とか、商品化したいと思います。 特許も取っておきたいのですが、進め方をどのようにしていつたらいいかわかりません。 特許を取ってどこかの福祉用具会社に売り込むにはどの様にしたらいいですか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• neji1
回答No.3

質問者さんがどのような物を発案されたのかわかりませんが、一般論として。 まずは、事前特許調査を行いましょう。 弁理士さんに依頼するのが一番良いですが、有料です。それも結構高いです。 そこで、自分で調査してみましょう。 特許電子図書館のHPで調査をします。 このようなご質問をされるということは、特許に関してはあまりご存じないと思いますので、トップページから、 「初心者向け検索」 を選択して、色々な関連するキーワードを入れて調べてみましょう。 キーワードによって、検索結果に表示される特許が異なりますので、漏れがないように、色々な関連するキーワードを思い浮かべて、何回も検索してみてください。 そこで、質問者さんの考案したものと同じ物、または、類似のものが見つかったら、すでに特許が出願されている事になります。 当然、質問者さんは特許出願しても、特許を取得する(特許が登録になる)ことはできません。 (出願は可能ですが、絶対に登録にならないので、お金の無駄です。) 何度検索しても、同じもの、類似のものが見つからなかったら、特許出願を考えましょう。 ご自身で出願明細書を書いても良いですし、弁理士さんに頼んでも良いでしょう。 だいたい、「良い物を考案した」としても、既に他の誰かも思いつき、特許出願されているケースが多いものです。 まずは、無駄なお金を使わずに、特許検索から行いましょう。 その結果、もう一度、出願手続きについてご質問されると良いと思います。

参考URL:
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/be_search.cgi?STYLE=login&sTime=1355218428606
  • terepoisi
回答No.2

特許の取得については、個人でも手続きできますが、 弁理士さんに依頼すると、それなりに費用はかかりますが、 調査その他まで幅広くサポートしてもらえます。 http://www.jpaa.or.jp/

• nabe710
回答No.1