• ベストアンサー

相続税申告書の住所について

相続税の申告書や分割協議書に記載する住所は、いつの時点の住所を書けばいいのでしょうか(被相続人が亡くなった後に、引っ越しをした場合等)。相続税の申告書は、被相続人が亡くなった日の住所で、一方、分割協議書は、協議が整った日の住所という気がしていますが、正しいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

申告書に記載する住所は「申告書の作成時点での住所」です。 相続開始時点での住所ではありません。 相続人の証明のため被相続人の戸籍をとりそろえますが、目的は「法定相続人が何人か」を確定させるためです。 したがって、同戸籍に相続人の附表は不要です。 遺産分割協議書も同様に「それを作成する日」です。 相続発生時における住所と、現住所が違うのは戸籍の附表、住民票等で「同一人物である」ことは単純に証明できます。

melmelbanz
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。