自動車と自転車出会頭事故の対応と問題点

このQ&Aのポイント
  • 自動車と自転車の出会頭事故で問題発生。保険屋の呼び方や修理費の負担などを解決する方法を知りたい。
  • 自宅が近い相手との事故で親に迷惑をかけたくない。感情的な問題にどう向き合うべきか悩んでいる。
  • 裁判所への持ち込みを検討しているが、相手側の保険屋が用意されていない場合の対応についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車と自転車出会頭事故

私が自転車。 相手が自動車。 で事故を起こしました。 道としては、 車→ | -----|     |     ↑    自転車 このように、Tを右に90度傾けた道で事故になりました。 車は右折、自転車は左折 しようとして、接触しました。 相手の言い分としては、 「私の方が自転車で速い速度で突っ込んできて、 ぶつかってきた。自分の過失はない。全額車の修理費を払え」 と言ってきているのです。 ・保険屋について こちら:保険屋を呼びました。 相手:相手側に比が無いの一点張りで、保険屋を呼びません。 ・修理費 修理費として、10万です。 ・質問 1点目:こちらの保険屋が現場を見た判断では、車65 自転車35の過失らしいんです。 でも、相手が保険屋を用意しないために、相手の保険屋から出る金額が過不足となる気配がします。 こういった事故のケースで、相手側は保険屋を呼ばなくてもいいのでしょうか・・・。 2点目:私の自宅と、相手の自宅が近いのです。 もしこれでもめた場合、噂とかされるといやだなぁと思っています。 親と住んでいるので、親に迷惑がかかるのは出来るだけ避けたいと思っているのです。 やっぱり、これは私が泣きを見る方がいいのでしょうか。 それとも泣きを見ること事態ばかげてるのでしょうか。 3点目:裁判について 保険屋さんがこそっと教えてくれたのですが 多分、出るとこ出たら(=裁判所)いったら、勝つと思いますよ。 って言われたんですが、皆様が私の立場だった場合、裁判まで持ち込まれる物でしょうか。 良い意見をお持ちの方がおられましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察には届けられましたか?  お怪我の方はありましたでしょうか。  ご質問に、相手が保険屋を呼ばないとありますが、任意保険に加入していない可能性があります。  自賠責保険(強制保険)では、示談代行はしません。  泣きをみるうんぬんではなく、余計なことは考えないで、相手からの請求に対しては、保険会社で示談代行サービスがあるのでしたら、「保険会社に示談代行を依頼したので、請求は保険会社にお願いします」と答え、示談代行がないのであれば、相手が提訴してくれれば、こちら側は弁護士をお願いする費用は保険から出ると思いますよ。  まずは、その辺のところを保険会社に確認しましょう。  また、ご家族のどなたかが「弁護士費用特約」に加入されている場合には、弁護士さんをお願いできます。(保険からは支払われるのは、上限が300万程度のところが多い)  私が貴方の立場だったらというのであれば、「保険会社に任せる。相手の損害に対しての自費負担はしない」と思います。 >もしこれでもめた場合、噂とかされるといやだなぁと思っています。 親と住んでいるので、親に迷惑がかかるのは出来るだけ避けたいと思っているのです。  お気持ちはわかりますが、噂をするような人であれば、このまま10万支払ったとしても、普通は、損害賠償のほかに挨拶を持ってくるものだ・・などと言いますよ。  親御さんにも、素直に貴方の気持ちを伝えてみましょう。  その上でどうするかご家族で相談するのも良いでしょう。

kureakai
質問者

補足

>「保険会社に任せる。相手の損害に対しての自費負担はしない」 そうですか。 ご意見ありがとうございます。 記述忘れがあったのですが、 どうも車は中央より右側を走っていたようなのです。

その他の回答 (3)

noname#180728
noname#180728
回答No.4

あなたの方にこれといった被害がなければ、先方に裁判でも起こして貰って判決で出た金額を支払えばよいと思う。 素人があれこれ言うより、公的な機関が厳正中立に出す金額ですから、誰にとっても納得できるんではないでしょうか。 別にあなたの方からあれこれ言う必要は無いと思いますよ、先方があなたの提示した過失割合を受け入れるかどうかで、受け入れられないなら相手がアクションを起こし、そのアクションに対してあなたが対応するだけです。 ちなみに最近知人の車が事故を起こし、双方の言い分が全く異なる上に、先方は営業車なので保険にも入っていないので、放置しています。 知人は車両保険に入っているので、保険金を考えなければ実害はないし、先方も営業車なので個人としてはどうでも良い話、数ヶ月後にどちらかが動いて示談になると思いますが、このまま物別れで終わる可能性もあります。 知人の修理代が35万円、先方が10万円で、先方にしたら仮に自分が有利でも過失割合が確定すると何もしないより多額の賠償金を支払う羽目になるし、損得を考えると動かないでしょう。

• ROMIO_KUN
回答No.3

kureakaiさん 自転車でも保険に入っていたんですね、関心。(単に日常生活の保険でしょうか) でも私だったら相手が過失ナシを主張してきたら、訴訟を起こして(お越して、とも言う!!)来るまで 一切払いませんよ。 ただし警察には届けておく必要はありますけど。 近所のことなんで気にしません。 しかし、自転車左折でぶつかるとはよほど自動車の側が内側に寄ったか、 自転車の側が外に膨らんだのですね。 自動車の側に一時停止の標識はなかったのかな、状況解説が少ないです。

kureakai
質問者

補足

情報ありがとうございます >自転車左折でぶつかるとはよほど自動車の側が内側に寄ったか、 自転車の側が外に膨らんだのですね。 もともと道が狭いところだったんですが、 相手の車はワゴン種です。 かなり左側によっていて、その状態から右折しようとしたようなんです。(右側の余白1m位?) こちらの保険屋さんが、相手側が帰ったときに 「車がかなり右側走行してますね。右に寄ってますね。まだ左側装甲できますね。」 とのことでした。(私も言われるまで気づかなかったんですが。。 運転手のドア開けれるぐらい。                       | |1m位の隙間-------------ーー壁| | 車 |車のドア1枚分のギリギリの隙間20cm位の隙間 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー壁|                      | ■現場としては ・ミラーなし。 ・一時停止の標識なし。 ・自転車、車共に、T字角に 家が建っており お互いから相手を見ることは困難。 ・きちっとした道でなく、中央線とかのしるしもない道。 ・こちらは車が来た道が若干の坂道であり、 速度を出したところでぶつかった。 ・車側は、止まっていなくても徐行程度の速度で走っていた。 というところです。 >訴訟を起こして やはりそうされるのですか。参考にさせていただきたいと思います。

• adobe_san
回答No.2

簡単。 1点目→保険を使う。使わないは自由選択。使わない場合の過失分は「自腹」 2点目→親の手前と思うなら「保険使って残りは自腹」だよ。 3点目→2点目の噂を気にしないと決めるなら「裁判」これが一番かも。

kureakai
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >1点目→保険を使う。使わないは自由選択。使わない場合の過失分は「自腹」    →私の方は使うんですが。相手の方が保険屋を出してこないので…。自腹は相手の自腹ということでしょうか。 >2点目→親の手前と思うなら「保険使って残りは自腹」だよ。 3点目→2点目の噂を気にしないと決めるなら「裁判」これが一番かも。 やはりそうなりますか…。 貴重な情報ありがとうございます。