艶の出るパーマ液のメーカーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 美容師さんに相談したところ、つやの出るパーマ液があると聞いたので、そのメーカーと液の名前を知りたい。
  • 実は私は理容師免許を持っていて、自分で購入して使ってみたいと思っています。そのためには使用方法や注意点、必要な機材なども知りたいです。
  • 以前行った美容室は「HAIR ASH MAKE」という東京に複数店舗がある美容室でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さんへ質問 艶のでるパーマ液のメーカー

以前行った美容室で、くせ毛で悩んでいると相談したら、すっごくつやの出るパーマ(縮毛矯正?)があると言われました。 くせをのばす矯正力は弱いらしいのですが、とにかくつやは出ると言うのです。 実は私は理容師免許があり(現在は現役ではありませんが)そのパーマのメーカーと、液の名前が分かれば、秋葉原の理美容問屋「岡本商会」などで自分で購入して試してみたいのです。 ご存じの美容師さんがいらしたら、教えてください。 1、そのパーマ液のメーカーと名前 2、使い方の注意点や必要な機材など ちなみに以前行った美容室は東京に何店舗かある美容室「HAIR ASH MAKE」です プロの美容師さんどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

返信いただいていたようですが今メールが来ました。 ASHさんのホムペ―ジ見て薬剤は何か調べようとしましたがわかりませんでしたww 使っている物にから推測すると、ケラスターゼがあるので、ロレアルか、アデノバイタルがあったので、資生堂か、 でも矯正のページ的にはミルボンが好きそうな写真の色合いだったのですが、聞いてみないことには薬剤の特定はできません。 ただ、 「すっごくつやの出るパーマ(縮毛矯正?)があると言われました。 くせをのばす矯正力は弱いらしいのですが、とにかくつやは出ると言うのです。」 の条件に当てはめていくと、 ツヤが出る=矯正力が強く髪の毛のクセ乱れによる乱反射がしっかりまっすぐになるので、ツヤが出る。もしくは内容成分にオイル分やシリコンなどのコーティング剤が含まれているので、コーティングのツヤがでる。 ただ、矯正力が弱くでツヤが出るのはやっぱりシリコンなどでコーティングするしかないと思います。 癖が伸びていなかったら基本的にいつもの感じのツヤ感にしかなりません。 シリコンが入っていなくても癖がしっかり綺麗に伸ばすことができればシリコンもトリートメントも つけなくて済みます。 結論として癖が伸びなくてもツヤが出したいのならパーマ剤なんて使わないでシリコンの入ったトリートメントを使ったら楽だと思います。 癖もしっかり伸びてほしいという希望でしたらまた返信いたします。

bihadasan
質問者

お礼

詳しく調べていただき、ありがとうございます(^O^)。 やはり、クセがちゃんとのびないと、艶が出ないですよね。 ある程度くせ毛矯正で伸ばしてから、シリコンで試してみます! ご親切にコメントいただき感謝です♪

その他の回答 (1)

回答No.1

還元力の弱いパーマ液のあとにシリコン付ければいいだけです。 原理は一緒です。

bihadasan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 自分でもいろいろ調べてみますね!

bihadasan
質問者

補足

回答ありがとうございます。もっと具体的に教えて頂けるとありがたいです。 還元力の弱い縮毛矯正パーマをかけたあとにシリコンを付けるということですか? そのシリコンとは、メーカー名はわかりますか? 理容師の免許は持っているものの、現役を離れて12年になるので、昔の私が知っている技術とは、 大分違うのでしょうね。

関連するQ&A

  • パーマ液の匂いについて

    1週間前に縮毛矯正をかけたのですが、髪を洗ったときと、汗をかいたときに 髪からパーマ液の匂いがするのです。これは、パーマ液の質が悪いのでしょうか?今までは縮毛矯正後に匂いはしなかったのでびっくりしています。新しい美容院に行ったこと少し後悔しています。

  • ストレートパーマについて教えてください

    ウェーブのパーマをかけたのですが、イメージと違ったので美容院に相談しストレート(パーマ落とし)にして頂きました。 美容室では  (1)1液をぬり、5分くらいおいたあと流す  (2)ドライヤーで乾かし、アイロン(180度)をあてる  (3)2液をぬり、20分くらいおいたあと流す。  (4)ドライヤーで乾かし、アイロンをあてる 上記のように美容師さんがしていたのですが、仕上がりがあまりにも艶があり元の髪以上に直毛なのですが(元の髪はストレートです)、これは、普通のパーマ落としのストレートパーマでなく、縮毛矯正をかけられてしまったのでしょうか? ウェーブのパーマ後1週間以内でのやり直しで料金は払っていないので、パーマ落としでなく、縮毛矯正でも仕方ないのですが、もし縮毛矯正だったらしばらくはパーマはかけないでおかなくてはなので、どなたか上記のやり方は、パーマ落としか縮毛矯正かお分かりになる方教えてください。

  • パーマ液によって、白髪になったり、しますか?

    教えて下さいっ。 パーマ液が変わったために、白髪の進行が急に早まる といったことは、あり得ますか? 昨年(2009年)11月、 10年来 行っていた美容院とは別の美容院へ行って、内容はいつもと同じ縮毛矯正&カットをしたのですが、 それ以降(まさにちょうどそれ以降なのですが)、 白髪が急激に増えてしまってショックなのです。。。 年齢的にも(40代です)ちょうどその時期なのかなぁとも思ったのですが、あまりにも急に増えてしまったので、 ちょっと考えてみたのです。 すると、ちょうど、その白髪が増えたなと感じるちょっと前に、美容院を変えたことを思い出しまして。 もしかしたら、あの美容院のパーマ液が原因!!? と考えてしまったのです。 以前行っていた美容院は、髪に対してすごく優しいものを色々使っていると言っていました、 が、反対に、新しい美容院は、私が今迄行っていたところみたいには、自然派のものは使っていないと、言っていました。(旧美容院と新美容院は経営者同士が友人の間柄で、経営している美容院のこともお互いに色々と知っている間柄なのです。) シャンプーやコンディショナーならば、自然派とか様々な種類があると思うのですが、 パーマ液までが自然派のものなんて ない んじゃないかと、、 素人的には思っているので、 縮毛矯正を別の美容院でかけたところで、頭皮に与える影響は大差ないと思っていたのですが・・・ こんなに一気に、しかも 癖が強くて、なかなか真っ直ぐにならないため 何度も 薬を塗り直した辺りに たくさん白髪が増えちゃって。。 美容院を変えてパーマをかけたことは、急な白髪の原因になり得るのでしょうか。 同じようなご経験のある方、美容師の方、白髪に悩んでいる方、皆様、 教えて下さい。 あと、出来てしまった白髪を、染めるのではなく、 黒髪に戻す(可能性のある)方法があれば、それも 教えていただけたら。どうぞよろしくお願いします。

  • 新しいパーマ液?

    こんばんは。私はすごいくせっ毛で困っています。 上の方はまっすぐーなかんじで毛先の方はくしゃっとした ふわくしゅパーマ(?)を当てたいなと思っているのですが 美容院でこの前きいてみたところくせっ毛が強いので 普通のパーマを当てるとボリュームが出てしまうと言われました。 (もともと広がってしまうくせっ下なので、、 できることはできるらしいのですが、私のしたいスタイルにしようとすると 上の方には縮毛矯正をあてて、毛先にそのパーマを当てる形になるようです。 これはお金もかかるしもって三ヶ月ぐらい(だったと思います..)だといわれました。 このことを友達に話したら なんか最近それできるパーマ液ができたらしいね といわれました。 部分部分でまっすぐ縮毛矯正にしたりパーマにしたりできるとか。 宣伝しているらしいんですが、見たことがありません。 髪も傷まない(傷みにくい?)らしいですし、ものすごく気になります。 検索してみたのですがどうも分かりません・・ ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • 美容師さん、元美容師さん、教えて!!

    先日、ストレートパーマをかけました。 その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。 で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。 (つんつんしちゃっている状態) 実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、 それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。 今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、 不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな と、軽く考えていましたが・・・。 今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか? 今回お聞きしたいのは ・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか? ・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか? の2点です。 カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・   どうぞよろしくおねがいします。

  • 髪につやを出したい

    数年前からカラー、縮毛矯正、ヘアアイロンなどを繰り返しかなり傷んだ髪ですが、縮毛矯正で見た目はツヤツヤであまり傷んだようには見えない髪をしていました。 ストレートに飽きたので2日前にデジタルパーマをかけました。縮毛矯正をかけて3か月だったのでちゃんとかかるか心配だったのですが、美容室での仕上がりはしっかりとパーマがかかったのですが、家でシャンプーしてかわかすと、2か月くらい経ったパーマみたいにゆる~くなってしまいました。ちゃんと言われた通りに乾かしました。 そして、髪がバサバサで毛先がチリチリになってしまい、ショックです。 椿オイルなどをつけても2時間くらいするとまたバサバサしてしまいます。 そこで、縮毛矯正をかけたときみたいなツヤツヤになるカラーなどあるみたいなのですが、おすすめなどありましたら教えてください。 このままゆる~いパーマでもいいのでとにかく艶を出したいです。

  • 美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

    以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・ つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。 ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^; さて幾つか質問したいのですが 1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?) 2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等) 3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?) 4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?) わかる範囲でよいので教えてください。

  • 理容店と美容院の違いについて

    質問する前に過去ログで調べてみました。カミソリを扱えるのは理容院だけで、医療面の勉強もするからということでした。 素朴な疑問ですが、どうして美容院の方はカミソリを使えるようになりたいと思わないのですか?カミソリを使えたら、顔剃りをすることができて、とても収益があがると思います。利用する人にとっても便利だと思います。結婚式の前に床屋さんで顔を剃ってもらった人も多いでしょう。 理容師の試験の方が難しいのですか?でも理容師が美容師の仕事をすることはできませんよね?別の資格だと思います。違いますか? それと、美容院に特有のパーマ液の匂いって、理容院では全くしないと思うんですが、理容院でもパーマってやりますよね。使ってる液が違うんですか? 床屋さんのポールを見かけてふと持った疑問、どなたか答えて下さると嬉しいです。

  • パネルを使うストレートパーマ

    こんにちは。 タイトルの通り、以前はよくこれで ストレートパーマをしてもらってました。 (ここの美容院はかなり前に廃業) 久しぶりに美容院に行ったところ 最近はパーマ液のみになった様で 以前の様に針金(表現がかなりオーバーですが、、) みたいに真っ直ぐにはなりません。 上記に書いたところでは矯正もしたことがありますが 思ったような仕上がりにはならず もう試したくもないのです。 パネルを使わなくなった理由とはなんでしょうか?

  • ストレートパーマと縮毛矯正

    この違いは調べましたが 僕は美容院でストレートパーマをしてくださいといっていましたが 液をつけたあとにアイロンを使っていました ストレートパーマと縮毛矯正の違いを知らず ストレートパーマをしてくださいと言っいたので美容師の方がそれに気づいて 気をつかってくれて縮毛矯正をしてくれているということでしょうか? 今後縮毛矯正をしてくださいと言った方がいいのでしょうか?