• ベストアンサー

広隆寺の牛祭 最近ではいつ行われましたか?

京都・太秦にある広隆寺の牛祭は最近ではいつ行われましたか? 10年ほど前に行ってみたいと思って調べたところ、その年は中止のようでした。 それからずっと行われていないのではないかと思うのですが。 http://www.youtube.com/watch?v=V_p4m7SClKw ↑ この動画は最後のほうに、1982年撮影と文字が出てきます。 これが最後でしょうか?

noname#173200
noname#173200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 回答にならないかもしれないですが、その撮影された時に見に行きましたが、その時にも久しぶりにという事だったようです。真っ暗闇のなかで行われました。  その時のお面が大阪の国立民族学博物館の日本のエリアでお面ばかり並んでいる所に飾ってありました。  私も気にはなっているのですが、すればたぶんニュースに成ると思うのですが、記憶にないですね。  秘術的な物だったのかな?父親に連れられていってでした。

noname#173200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さまの回答をもとにさらに調べましたら、平成15年(2003年)に行われたという記述が見つかりました。 ただし、実際に見に行かれたわけではないようなので これが正しいかどうかわかりませんね。 http://ameblo.jp/taka-hannari/entry-11087846712.html 牛祭を見られたことがおありだなんて、とてもうらやましいです。 またその時のお面が民俗学博物館にあると教えていただき、ありがとうございます。 ぜひ見にいきたいです。 広隆寺さんにはチョウナ始めや聖徳太子お火焚祭に行ったことがあるのですが 拝観料700円を支払って霊宝館を参拝しない参拝者にはトイレを貸さないといわれ、大変困った経験があります。 隣接した土地に京都市が留学生向け集合住宅を建設するのに反対もしていますし 少し閉鎖的な印象があります。 大勢の人が集まる祭にトイレが使えないというのは少々問題があるので そういうことが原因で牛祭を行っておられないのではないかと思ったりもします。 回答者様が牛祭に行かれたとき、トイレは使えるようになっていましたか?

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 トイレの記憶は無いです。有ったかな?境内に入ってトイレに行ったかもしれないけど。小学生の時なので記憶があやふやです。    当日、父に連れられてで、お祭りと言えば夜店。しかし境内にまったく夜店がない。真っ暗な状態でライトも無かった。いつ牛が来るのかも分からないまま時を過ごしました。そして、来ると声が聞こえたかな?牛に乗った姿で境内に入り、お面をかぶった人達が来ました。  その後、奥の方に行ったので、その時点で夜も遅かったと思うので帰宅しました。  照明も無い暗い中での出来事で神秘的ではありましたね。奇祭とも言われるのが分かりました。  父親は京都の人間なので(碁盤の目の中の人)結構京都の事を教えてもらったな。以前にも見たことが有るような感じだったけど。  国立民族学博物館は東京の科学博物館並みに展示量が多いので、一つ一つ見ていくと一日かかるかもしれない。 小学生の私にはいつ出口があるの?という迷宮のようでした。

noname#173200
質問者

お礼

なんども回答ありがとうございます。 そうですよね、ずいぶん古いことなので、記憶になくて当たり前だと思います。 夜店がなくて、ライトもないというのはたいそう変わったお祭りですね。 とても興味深く読ませていただきました。 民族学博物館は以前近所に住んでいたのに、行ったことがないのです。 近々行ってみます。 牛祭のお面を見るのがとても楽しみです♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 平成7年には行われているようです http://hyakkaido.travel.coocan.jp/kyoutonomaturi.htm

noname#173200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまよりいただいた回答をもとに調べましたら http://ameblo.jp/taka-hannari/entry-11087846712.html ↑ こちらのほうには平成15年を最後に行われていないという記述が見つかりました。 ただ、実際に行かれたわけではないようなので、正しい情報がどうかわかりません。 写真はあぶり餅ですか。 わたしはまだあぶり餅を食べたことがなくて 一度食べたいなあと思っています。

関連するQ&A

  • 広隆寺の牛祭りについて

    京都の広隆寺の牛祭りは開催が不安定と聞いたのですが、ことしも予定どおり10月10日に開催されるのか、確定情報が欲しいです。 もし御存知の方(関係者の方?)がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 最近のノリノリな洋楽教えて下さい。

    最近のノリノリな洋楽教えて下さい。 洋楽でノリノリなやつ又はオススメを教えて下さい。 希望しているのはこんな感じのノリノリな歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=EAyzpLGBI1E https://www.youtube.com/watch?v=bg1sT4ILG0w https://www.youtube.com/watch?v=50GQjUZ4P3M https://www.youtube.com/watch?v=E0CazRHB0so https://www.youtube.com/watch?v=W-TE_Ys4iwM https://www.youtube.com/watch?v=KlyXNRrsk4A https://www.youtube.com/watch?v=jqYxyd1iSNk こんな感じを探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • どこの都市の祭りでしょうか?

    ユーチューブで太鼓を叩くお祭りの画像があります。 Troko Blocoで検索しても分かりません。 お祭りの名前と都市名を教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=JWDIsmM8Iyw Troko Bloco en Acampada Zaragoza

  • ここ最近のピラミッド型UFOについて?

    ここ最近のピラミッド型UFOについて? 最近ピラミッド型の鮮明なUFO動画が話題のようです。 世界各国で目撃者も多くニュース報道されたり軍が認めたりもしているそうです。 このびっくりするほど鮮明な新しいUFOについて詳しく知りたいのですが、 なにかご存知の方いますか? 詳しく解説してるHPでもいいので教えてください。 2012年に備えておこうと思うので(´・ω・`) http://www.youtube.com/watch?v=kAPirkeaQiw&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=xuanP2P41_I&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=C3Iw0SiGgrw&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=nYBhJd-Lc3Q&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=H8bptMpkkjc&feature=player_embedded

  • 最近4:3の映像って増えてますか?

    昔のテレビみたいなやつ。レトロブームですか? https://m.youtube.com/watch?v=1jwjBrFvWh8 https://m.youtube.com/watch?v=cfwFRk7_zHM

  • 世にも奇妙な物語「先生の『あんなこと』」について教えてください

    西村雅彦さんが主役のこのドラマですが、 結局生徒が最後にもったいぶっていた先生の「あんなこと」って何だったんでしょうか??やっぱり写真が裏返ってくれないとわからないでしょうか・・・? http://www.youtube.com/watch?v=L1KY8vV3S1A http://www.youtube.com/watch?v=pYBwZBoP6mU http://www.youtube.com/watch?v=F92P-cLn-Eo

  • Tバック姿のJCJSと写真が撮れるイベントが開催

    大阪でTバック姿のJCJSと写真が撮れるイベントが開催 一番最後に撮影会の時間を取ってますのでダンサーを一人ずつとるなり ご一緒に撮るなり お好きにしてくださぁい♪ おもちかえり ハグ は禁止です ごめんね 私服で撮影したい方は待っていただけたらOk では30日お会いできるの楽しみにしておりまぁす えいえいオー 動画 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7qIoGUCej28 http://www.youtube.com/watch?v=og-12rwZDk4&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dFvWlhDd7T0 これ、今の御時世児童ポルノじゃないのでしょうか? じっくりと生でいやらしい目で見て、カメラでアップ撮影しても合法で問題ないのでしょうか? こんな裸同然の際どいセクシーな格好や踊りを、まだ幼い女子小学生女子中学生がしてるのどう思いますか?

  • 最近改めていいなって思ったCMはありましたか ?

    個人的にはサントリーの色んなCMを見る度に、いいCM作るなあって思っています。 この短いCMの中での会話も含め、味のあるいいCMだなって感じています。 みなさんが、日々色んなCMをご覧になっていますよね。 その中でもこのCMはやっぱりいいよね ! って思ったCMがあれば教えて下さい。 サントリーウイスキー トリス 「雨と子犬」 色んな命が生きているんだな 元気で とりあえず元気で みんな元気で https://www.youtube.com/watch?v=6b0cOimGSCo 恋は遠い日の花火ではない https://www.youtube.com/watch?v=cDFgPmkjIyc 残念だな、嫌な奴なら一発殴れたのにな ウィスキーが嬉しかった https://www.youtube.com/watch?v=Vu3Xyux4J8E 人生おいしくなってきた https://www.youtube.com/watch?v=xtiHYquglHM ついてないね いや俺ついてます いや何でもないです https://www.youtube.com/watch?v=hXxy32nHxKA

  • 女性から見てどの人が太いでしょうか?

    (1) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=HX7Hf3lAeW8&feature=related (2) http://www.youtube.com/watch?v=5t7Li1FsixI&feature=related (3) http://www.youtube.com/watch?v=VKlTquAYSvU&feature=related (4) http://www.youtube.com/watch?v=JRTIokP8cv4&feature=related   (5) http://www.youtube.com/watch?v=don7aNiNALA&feature=related (6) http://www.youtube.com/watch?v=DrLsyXTTLyU&NR=1

  • 皆様の最近のヘビロテは何ですか お教え下さい

    洋楽・邦楽どちらでも結構です。 お一人様、5曲までお願い致します。 私は、 globe - FREEDOM https://www.youtube.com/watch?v=MU1-PFW2RT4 浜崎あゆみ / TO BE https://www.youtube.com/watch?v=wUKuCBII_88 Robert Palmer - Addicted To Love (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=XcATvu5f9vE [Official Music Video] Perfume「リニアモーターガール」 https://www.youtube.com/watch?v=jyTiZUbL_Qg Perfume だんだん 好きになる 気になる 好きになる! https://www.youtube.com/watch?v=vYdSJPROdMg デス!