• 締切済み

LS550/HS6G 不足ドライバが入手できない

パソコン : NEC LaVie LS550HS6G 手持ちのソフトを使うため、購入時のWindows7/64bitから別途店頭購入したWindows7/32bitへOSを変更しました。 良くあることで、いくつか(5個)不足のデバイスドライバがありました。 PCIデバイス SMバスコントローラー イーサネットコントローラー ネットワークコントローラー ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー とりわけ困るのが無線LANが繋がらなくなることで、やもなく有線でネットに接続しました、これはOKでした。 ネットでドライバの更新→上記の5個のドライバが見つかりません。 メーカーのサポートページに32bit版ドライバを探しに行きましたがありません。 仕方がなくサーポートダイヤルに電話をかけましたところ、 「このパソコンは64bit仕様で販売しています、32bitの情報提供はできません」とのこと。 困りました、どなたかネットワークアダプタのドライバをなんとか出来る知恵をお貸しください。 WI-FIでネット接続だけでもできればと思い質問しました。

みんなの回答

回答No.5

リカバリディスクは自分で焼いたのですか?  焼いたのであればそれを使えばいいですが、焼いていないのであればHDD内のリカバリ領域からの再セットアップが今時は普通です。(今はリカバリディスクはついていないのが普通で、購入後に自分で作成します。いまだに作成していないのであればリカバリ後に必ずつくっておいてください。HDDが故障すると自分ではリカバリ不能になってしまいますので。) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011263 (MS Officeつきのモデルの場合は、Officeについては再セットアップ用のディスクがついています。)

tolvaleikur
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 最近ではハードディスクからリカバリできるんですね、安心しました。 説明書がない状況でしたが、メーカー製だし割高な価格でしたのでリカバリーディスクは最低限添付するだろうと、思い違いをしてしまいました。

回答No.4

32ビット版に変更しなくても動くかもしれないというのはありますが、64ビット版ではダメなのがはっきりしているのであれば最初から32ビット版がインストールされているものか、あるいはビジネス向けのモデルで多種類のOSに対応可能なものを選ぶべきでした。(レノボ等はサポートOSのドライバはすべてダウンロードで入手可能です。) ま、そうは言っても仕方がないので、まずはネットワーク関係のデバイスの正体を知るのが先ですね。いちどリカバリして、デバイスマネージャなどでデバイスがなんなのかとか、せめてメーカーでもわかれば探しやすくなるだろうと思います。(仕様ではインテルっぽい感じですけど) これらのことをしても探し当てることができない場合、最後の手段としてはネットワークなら自前で用意するというのもあります。(USBのネットワークアダプタとか)

tolvaleikur
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます そうですね仰る通りだと思います リカバリーディスクが見当たらない現状では、(64bitに戻すにしろ)ひたすらデバイスの正体を探りたいと思います

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.3

http://ascii.jp/elem/000/000/480/480200/ まず↑を良く読んで >手持ちのソフトを使うため、購入時のWindows7/64bitから別途店頭購入したWindows7/32bitへOSを変更しました。 と言うのが「まったく無意味で、愚かな行為」であると理解しましょう。 何が言いたいかと言うと「WOW64があるので、32bit版アプリを動かすために、Windowsを32bit版にする必要はない」のです。 なので、win7/32bitを買う必要は無かったし、32bit版に変更する必要も無かったのです。 手持ちのソフトが64bitOSで動かなかったとしたら「WOW64の設定をミスしただけで、ちゃんと設定すれば動く筈」です。 今すぐリカバリして工場出荷状態に戻し、Win764bit環境に戻しましょう。

tolvaleikur
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます wow64は初めて知りました 少し調べると基本無設定で大丈夫だけど、何かしら設定も出来るみたいですね 次からは今回の教訓を生かしもう少し上手くう出来たらと思います ただ問題なのは、あるはずのリカバリーディスクが見当たらないことです

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

>手持ちのソフトを使うため と書いてますが64ビットOSでも実際に動いているのは32ビットのソフトが殆どです。 メーカーPCを自分の都合で変更してもメーカーサポートは今後一切受け付けてくれないのが普通です。 OSをいじるときは先にドライバーの確認をしてからやるのが常識ですが、全て自分で解決するか元の戻すかの選択しかないと思います。 パソコンが以下のものなら http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DLS550HS6G.html チップセットがIntel HM77 Expressなのでインテルのサイトに行ってH77のドライバーを見つけることです。 http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=JPN&ProductFamily=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&ProductLine=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+7+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+DH77DF&ProdId=3435&LineId=3333&FamilyId=36 書かれている内容にも疑問を感じますがもう少し自身で知識を身に着けてからやるべき行動のように感じえません

tolvaleikur
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます リカバリーDVDがあること 既に32bit版win7が購入済みであること [手持ちのソフト]のためのPCであること どうしても64bitのままでは動作しないこと これらの事情で先の行動をとりました 急いでたのですが、もう少し調べるべきでした

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.1

部品メーカーのWEBサイトで該当部品の ドライバーを捜す手でしょうね。 無線LANチップのメーカーはintelのようですから http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=22116&lang=eng&OSVersion=Windows%207%20(32-bit)*&DownloadType=%0A%09%09%09%09%09%09%09Software%20Applications%0A%09%09%09%09%09%09 ↑ここからダウンロードして試してみてはいかが。

tolvaleikur
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます リンク先のドライバーを試したいと思います

tolvaleikur
質問者

補足

後日インテルのサイトよりドライバー診断を行いました。 どうやら無線LANチップはインテル製では無いようです。 一体どこ製なんでしょうね?パソコンを分解しチップの文字が読めればいいのですが、、人様のパソコンなので思い切れません。。

関連するQ&A

  • 富士通 FMV7000-CL2 不明なデバイスのドライバー

    富士通 FMV7000-CL2 でwinXPをクリーンインストールしたところ デバイスマネージャーで不明なデバイスが2個あり、ドライバーがうまくあたりません。 SM バスコントローラーと ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ です。どなたかどのドライバーを当てると良いのか、どこからダウンロード出来るか教えてください。 お願します。

  • ThinkCentreのドライバーで困っています!

    お昼前に質問した者ですが、どうにかOSはインストールできたものの、デバイスマネージャーの「その他のデバイス」で SMバスコントローラー イーサネットコントローラー ビデオコントローラー(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラー のドライバーが無いようです。 サイトも調べたのですが、ネット経由でダウンロードできますでしょうか? 私にはよく分からなかったので詳しい方教えてください!

  • デバイスドライバーの入手方法

    NECのVALUESTAR PC-MT6003D1Wという機種を手に入れたんですが、DISCがなく自分のXPをインストールしました。 ですが、SMバスコントローラーとイーサネットコントローラーとマルチメディアオーディオコントローラーが認識されませんでした。 ドライバーが必要なのかなと思うんですが、ネット上で検索してもみつかりません。 どうしたら、正常に動かせるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ドライバーを教えてください

    DELL VOSTRO230 OS=WINXPをリカバリーしています。 どのドライバーをインストールしたらいいかわからないので 教えてください。 1.SMバスコントローラー 2.イーサーネットコントローラー 添付資料で教えてください。

  • ドライバーについて教えてください!

    本日再インストールしましたところ、デバイスマネージャーの「その他のデバイス」で以下の 「SMバスコントローラー」 「イーサネットコントローラー」 「ビデオコントローラー(VGA互換)」 「マルチメディアオーディオコントローラー」 のドライバーが見つかりません。 OSはWindows XP SP1で、PCはThinkCentre S50の8183-3EJになります。 IBMのサイトも調べ、それらしいものをダウンロードしてみたのですがダメで、私にはよく分からなかったので詳しい方教えて戴けないでしょうか。

  • ドライバーについて

    デバイスマネージャーを覗いてみたら、PCIシンプル通信コントローラー、PCIデバイス、 SMバスコントローラー、ネットワークコントローラー、に!マークが着いているんです。なぜでしょうか?。また、この4つに!マークがついていることによって起こる障害はなんですか? システムモデル・・・・W24xCZ よろしくお願いします。

  • 再インストール時のドライバ

    ノートPCのHDDがクラッシュしてしまいました。 SONY VAIOのHDDの中にリカバリ領域を持っているタイプで、リカバリCDは付いていません。 どうしても早急に仕事で必要なので、新しいHDDとOSを購入してインストールしましたが、ネットワークに繋がらず、デバイスマネージャをみてみると幾つもの?マークが表示されているので、ドライバが必要なようです。 SONYのサポートに聞いた時、他のドライバで代用するようなことを言っていたのですが、どのようにしてドライバを探せば良いでしょうか? 私のPCは SONY VAIO PCG-Z1XE/B 以前はWindows XP Home Editionが入っていましたが、新しいHDDにはXP Professionalをインストールしました。 デバイスマネージャで?が出ているのは以下の通りです。 PCIモデム SMバスコントローラ イーサネットコントローラ イーサネットコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ 以上です。 宜しくお願いします。

  • 自作PCの認識していないデバイスを動作させたい。(ドライバ類バックアップなし、everest導入済)

    自作PCのOSを再インストールしたのですがいくつかドライバを認識しなくて困っています。データ等は別にいらないものだったのでまったくバックアップをとっていません。調べてみてeverestというものを使ってみたのですが該当するものがNoDB(ノーデータベースの略でしょうか?)と表記されていて自分としては手がかりすらありません。なんとかドライバを完全に動作するようにしたいのですが何か方法ないでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると幸いです。 現状足らないデバイスはPCIデバイス、SMバスコントローラー(サウンド回り?)、イーサーネットコントローラー(ネットワーク回り)、ビデオコントローラー(VGA互換)です。 よろしくお願い致します。

  • 至急!!WHS2011インストールについて

    WHS2011のインストール作業中にエラーを吐きました。 ネットワークデバイスドライバーが見つからないらしく、デバイスマネージャーから PCIシンプル通信コントローラー SMバスコントローラー イーサネットコントローラー のドライバーが見つからないようです。 ただ、当方、このドライバがなんのためのものかよくわからず 対処方法も全くわかっていません。 また、マザーボードのドライバCDは紛失しており、どうしようも無いです。 マザボの型番はGA-H61M-DS2 REV2.Xです。 どなたか解決方法をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • dynabookのディスプレイ等のドライバについて

    dynabook AX940LSMのドライバが見つかりません。 HDDが壊れてしまったので、新しくHDDを購入し付け替えました。 リカバリディスクは元々付属しておらず、HDD内にリカバリ領域があるタイプなのですが、リカバリディスク作成を行っていませんでした。 パッケージのOS(XP HomeEdition)を新しくインストールし、ディスプレイなどのドライバは後から入れようとしたのですが、探してもなかなかドライバが見つかりません。 デバイスマネージャーから確認したところ、 ・PCI Device ・SMバスコントローラー ・イーサネットコントローラー ・ビデオコントローラー(VGA互換) ・大容量記憶領域コントローラー 以上に?マークが付いています。 どこかドライバをダウンロードできるサイトをご存知ないでしょうか? また、友人がまったく同じ型番のパソコンを持っているのですが、友人のパソコンからドライバをもらうことは可能なのでしょうか? パソコンのスペックは以下になります。 O S:Windows XP HomeEdition SP2 機種:東芝 dynabook 型番:AX 940LSM