• 締切済み

プリントミュージックで作った楽譜をCDに焼きたい

タイトルの通りです。 混声合唱の楽譜を打ったのですが、パート毎に楽譜を作りました。 これをCDに焼くにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにプリントミュージックは2011、WindowsXPです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

PrintMusicを使ったことがないので、細かい点がわかりませんが・・ どのような目的でしょうか? 1、楽譜データを書き込んで、他のPCでも活用したい。 2、楽譜を音声にして書き込んで、CDプレーヤーで再生できるようにしたい。 文面から察するに、2が目的と思われるのですが、どうやら1の方法を採られているように思います。以下、2だとして進めます。違っていたらごめんなさい。 ●まず、楽譜データを音声ファイルにします。 PrintMusicで保存されるファイルは楽譜データなので、それをそのままCD-Rに書き込んでも、CDプレーヤーでは再生できません。楽譜ファイルを音声ファイルに変換(というか、演奏して録音する、というか)する必要があります。 PrintMusicのページを見ますと、 >曲をオーディオファイルとして保存。 と書いていますので、どこかにその機能があるはずです。探してみて下さい。 http://www.finalemusic.jp/products/printmusic/ ●音声ファイルを音楽CD形式でCD-Rに書き込みます。 これは普段お使いのソフトでできるでしょう。 Windows Media Player や iTunes であれば、インポートやドラッグ&ドロップで取り込めます。 >普段PCに音楽を取り込んで→書き込んでという手順でやっておりました。 市販の音楽CDをPCに取り込んで、書き込んで、の経験はあるということですね。何をお使いですか? 保護者会とか地域の合唱のサポートでしょうか。大変ですね。頑張って下さい。 私も作った経験がありますが、その際、他のパートも小さい音で入れていました。

pikka-momoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーディオファイルとして保存してから、Windows Media Player や iTunes に 入れたくても入らず困っていました。 何故できたのか、説明ができませんが、拡張子が聞いたことの無いものでしたので【mus】どうしたらmp3の変えられるかをネットで調べました。 色々いじっていたらできました。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > 普段PCに音楽を取り込んで→書き込んでという手順でやっておりました。 『普段PCに音楽を取り込んで→書き込んでという手順』と言うのは、音楽の取り込み~再生~書き出しが出来るソフトだと思いますが、・・・ 一般的な文書ファイルやフォルダーでは、先にご紹介したような手順で書き込めます。 ご紹介した手順で書き込みできない場合は、お使いのパソコンと書き込みに使用したCR-Rの相性が悪くて書き込めない場合があります。 (DVD-Rの場合は、日常茶飯事です。) その場合は、他のブランドのCD-Rをお試し下さい。(出来るだけ日本製のものを選んでください。) CD-Rにこだわりがなければ、「USBメモリ」をお使い下さい。(相性の問題は滅多にありません。) 「CDを焼こう!! 失敗したら - ほぷしぃ」 http://www.isl.ne.jp/it/yakou/yakou_004.html > プリントミュージックのデータが書き込みできないようになっているとか? > あるのでしょうか。 まず、ないと思います。 > 書き込みCDにミゾは入るのですが、再生できません。 「書き込み」と「読み込み」は別のピックアップを使うようですので、 別のCD-Rでも「読み込み」出来ないのかご確認下さい。 また、別のパソコンで開くかどうか確認することも必要と思います。

pikka-momoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰様で、できました。 拡張子を変更してmp3にしてみました。 早速の回答有難うござました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

普通のファイルをCD-Rに書き込むのと同じです。 書き込んだ後、そのCD-Rで正常に読み込み出来るかご確認下さい。 「Windows XPでCD-R/RWにデータを書き込む方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003302 「Windows XP」の標準機能を使った書き込み方法 http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/media/cd/windowsxp.html

pikka-momoko
質問者

お礼

早速回答下さいまして有難うございます。 普段PCに音楽を取り込んで→書き込んでという手順でやっておりました。 プリントミュージックのデータが書き込みできないようになっているとか? あるのでしょうか。 書き込みCDにミゾは入るのですが、再生できません。 何故ですかね? 研究してみます。

関連するQ&A

  • 同声2部の楽譜を混声合唱で歌うには?

    同声2部の楽譜を混声合唱で歌うには? 同声2部の楽譜はたくさん出ていますが、たいていは小学生か、大人の女声合唱を想定していると思います。 そうした同声2部の楽譜を混声合唱で歌う場合、どのようにパート分けすべきでしょうか。 もし、女声が上パート、男声が下パートを担当すると、上下三度のハモリが1オクターブ+三度になってしまいます。6度ハモリは1オクターブ+六度で、かなり響きにくくなってしまいます。 そう考えると、女声、男声がそれぞれ上下に分かれて4声部にするのがいいのだろうか、などと考えています。 どのようにされていらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 混声合唱曲『黒い瞳』の楽譜、CDを探しています。

    合唱祭を控えているので、『黒い瞳』の 楽譜、CDを探しているのですが、 一向にみつかりません。 作詞・中村千栄子 編曲・岩河三郎 で、元はロシアの民謡だそうです。 ロシアの民謡の楽譜等は多くあるのですが、 日本語の、混声合唱の楽譜はどの合唱曲集に 入っているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、曲集の題名と、出版社を教えて頂きたいです。 CDのほうも同様にお願い致します。

  • 楽譜が…

    雨音薫のタイヨウのうたの 混声3部の合唱な楽譜が どこを探してもないんですけど、 そのような楽譜は存在しないのでしょうか?

  • プリントミュージックで作成した曲を車で聴きたい

    プリントミュージック2004を使用して楽譜を作成しています。 出来上がった曲をCDにコピーして車で聞きたいのですが、 どの様な方法でCDにコピーすれば聞けますか? ちなみに車のCDプレーヤーはMP3は聞くことができません。

  • 古いゲームミュージックの楽譜をさがしています。

    タイトルの通りなのですが古いゲームミュージックの楽譜を探しています。具体的にはマッピーやがんばれ五右衛門などの80年代ファミコン全盛期の楽譜集みたいなものを探しています。何とか手にいれる方法を教えてください。

  • プリントミュージック2000

    楽譜作成ソフトのプリントミュージック2000を使っています。 楽譜を書くときに、何も書き込まない状態で出ている「全休符」を消すにはどうすればよいかご存知の方はいませんか? 五線譜にかいた音符だけを残して、五線を消す方法も知りたいのですが・・・

  • 「星屑の街」の合唱用の楽譜

    私は大学で合唱をしています。 この度、ゴスペラーズの「星屑の街」という曲をすることになったのですが、楽譜が見つかりません。一応女性三部のものを探しているのですが、混声合唱でも構いません。 もし、楽譜があれば教えてください!!

  • 楽譜をダウンロード出来るサイトを探しています。

    Believeの女声三部合唱の楽譜は無いでしょうか? 混声三部合唱は有りましたが、女声は二部しかありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 合唱曲の無料楽譜プリントについて

    合唱曲の無料楽譜プリントについて 私は、合唱曲の伴奏をすることになりました。 今弾いている楽譜が飽きたのでちがうパターンの曲は弾きたいです。 初心者でも分かりやすいサイトをよろしくお願いします。

  • 合唱コンクールでツバサを・・・

    合唱コンクールでアンダーグラフのツバサを 歌うことになりました。 混声三部合唱で歌うのですが 混声三部合唱の楽譜が見つかりません。 弾き語りや、ピアノソロなら見つかっているのですが・・・。 混声三部合唱と伴奏の楽譜を知っている方、 または持っている方は、 出版社名を教えていただけませんか? よければ、楽譜のタイトルなども教えていただければ 嬉しいです。 とても困っているので、 知っている方、持っている方は 教えてください。 おねがいします。