• 締切済み

windows8プリインストール機について。

lenovo thinkpad E530 windows8プリインストールを新規購入しました。 windows7PRO64bitのOSを別購入して、前述のthinkpadにインストールを試みていますができません。 当方windows初心者です。ご指南お願い致します BIOS設定などを変えてDVDメディア、つまりwindows7 PROからブートで立ち上げ(pless any key~という文章も表示され、手順は踏んでいると思われます )てインストールの途中までできましたが、画面が「STARTING WINDOWS」というメッセージが出たまま止まってしまいます。 試しに30分ほど放置してみましたが、HDが動いてる様子もDVDが回っている様子もありません。 ちなみに、一旦windows8にサインインしてから、windows7のDVDを入れて「exe」と表示されたプログラムを実行して、見たことのあるインストール画面になり、インストールを開始しても途中でエラーが出て完了できませんでした。 なので、一度初期化で工場出荷状態(windows8のインストール前)まで戻して、ブートで立ち上げを試みたのが、質問に記載した状況です。 現時点、おそらくOSは7も8も完全にインストールされてない状態で、更新プログラムなどもよくわかりません。 途中で止まってしまうという事と、エラーが出てしまう事など、解決策をご教授していただければと思います。 wondows7pro64bitを今すぐにでもインストールしなければ仕事に支障が出る為、早期の解決をと色々やっていますがうまくいきません。 重ねて言いますが、windowsを初めて触っているので、詳しくお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rinkun
回答No.3

基本的にOS入れ替えはパソコンの素人がやる作業ではありません。 何か基本的なドライバが足りないのでしょうね。ノートPCではありがちですので、別OSをインストールするなら事前に確認してダウンロードなりしておくことが必要です。 型式で検索するとWindows7Professionalも選べるモデルのようですので、lenovoのサイトに行けばドライバをダウンロードできるかもしれませんので確認ください。ただしダウンロードできても組み込みに苦労する可能性があるので覚悟ください。 あと、Windowsのダウングレード権はWindows8Proには付属しますが、windows8だとないですね。初めからWindows7Professionalで使うことが分かっているならWindows7Professionalプリインストール(Windows8Proダウングレード権行使)で買うべきだったと思いますが。

DJ_KIM
質問者

補足

なるほど仰る通りです。 ただ、購入後にOS入れ替えが必要である点が発覚しまして。これも下調べ不足だったと反省もしてます。 あと、足りないドライバーが何なのかもあまり分かっておらず、OS8の領域はひとまず必要ないので、全部消去してまっさらの状態で7を入れたいのです。 最初でつまずいておりげっそりですが、苦労する覚悟はできてるので頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• 374649
回答No.2

大変お困りの用ですが! Windows8領域がなくなってもよいのなら取りあえずDVD起動でカスタムインストールを選択、Cドライブを指定してフォーマットか上書きインストールを試みてはどうでしょうか。 カタログによるとHDDは320GBなので無理をするならWindows8で立ち上げパーティション分け(例えば C:120DB、D:200GB)してDドライブを指定してWindows7を入れたらデュアルブートで起動したと思いますがドライバーなどの準備が必要です。 工場出荷状態に戻せるなら上記の方法を選んだほうが良いと思います、別途データ用のUSB接続の外付けHDDを準備すればよいと思います。 OSだけを別途買ってメーカーPCに準備なしで入れるのは無茶な行為と思います、メーカーにはWindows7の件は伏せてWindows8の不具合で原状回復してやり直すのが賢明と感じます。

DJ_KIM
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 OS8の領域は全て消し去ってしまっても構いません。 一度工場出荷状態まで戻しまして、7のDVDから起動させてみました。 インストールが始まりますというような感じになり、ステータスバーなども進行しているものの、最後まで完了できず止まってしまいます。 よって、カスタムインストールもできているのかどうか分からないのです。 ドライバーの準備なども、lenovoのページに行きましたがどれがどれなのか分かりません。 一応調べてはいるのですが…。 当方MAC歴が長く、OSの入れ替えなどで手こずった事がなく、そういう感覚で今回の件も考えていたのがそもそもの間違いというかミスだったと思っています。 とりあえず、頑張ってみます。

• O-Gon
回答No.1

たぶんドライバがあっていないんだと思いますが、、、、 パソコンになんか機材を接続しているならそれを外してインストールするぐらいしか思いつきませんねー。 ちなみに、Windows8のOEMバージョンにはダウングレード権があり、7かVistaにダウングレードが可能だそうです。(つまり購入時にWindows8だったパソコンですね) http://www.microsoft.com/oem/ja/licensing/sblicensing/pages/downgrade_rights.aspx#fbid=BlCfIQ4NgeP 詳しく知りたい場合は、購入メーカーに問い合わせて見られたらいかがでしょうか?

DJ_KIM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバーの件は他の方からもご指摘ありまして、自分でも調べてはいるもののイマイチ勝手が分かりません。 インストールが完了してからの不具合があって、それを解消する為のドライバーを入れるという事なら理解できるのですが、そもそもインストールができないという点でつまずいており、どうしたものかというところです。 このラップトップは基本的にまっさらの状態なので、外部機器やソフトが干渉してるという事も考えにくいのです。 とりあえず、引き続き頑張ってみます。