マニフェストを基準に政党を選ぶのは本当にいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 政党のマニフェストや選挙演説は票取りのためだけで、実行されないことが多いのは驚くことではないのか?
  • 政権をとった民主党はマニフェストを実行しないばかりか、真逆のことをやったりしたことに納得がいかなかった
  • 政権をとっても色んな勢力があり、マニフェストや選挙演説の内容は票取りのためであり、実行は難しいのではないかと疑問に感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

マニフェストを基準に選んでもいいのか

前回の総選挙から多少真剣に選挙に関心を持つようになり、 前回は各党のマニフェストを比較し投票に行きましたが、 政権をとった民主党は実際はマニフェストを実行しないばかりか、真逆のことをやったりと全く納得行きませんでした。 今まで政治に注目してなかったので分からないのですが、 マニフェストなんてどの政党も実行しないorできないのは驚くことではないのでしょうか? (マスコミも特に大々的に追及してないところをみるとそう感じます) 政権をとっても色んな勢力があり全てすんなり実行できるとは思ってませんが マニフェストや選挙演説の内容は票取りのためだけ、政権をとってしまえば好き放題。 一体何を基準に政党を選べばいいのでしょうか?

  • mymym
  • お礼率71% (234/328)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 自分は公約もさることながら実績ですね 政治家を過去の実績評価するサイトもありますでそれを参考にしてはどうでしょう? http://senkyomae.com/

その他の回答 (5)

回答No.6

マニフェストはひとつの基準としては使えます。 ただし、私は候補者、政党を消去していくための道具として使っています。 仰るように、公約というのは、それを実行できなかったとしても法的には問題がありません。なので、調子のよいことを言うだけ言って、全く出来ない、ということはあります。 しかし、少なくともいえることは、「マニフェスト、公約として言う」ということは、「やりたい」という気持ちを持っている、ということです。 ならば、公約の中から「これはやって欲しくない」というのを探し、それを比べれば良いのです。 恐らく、どの党のマニフェストにも「やって欲しいこと」「やって欲しくないこと」が混在していることでしょう。 ならば、「やって欲しいこと」は実行されないもの、「やって欲しくないこと」は実行される、と仮定して「やって欲しくないこと」を言っている政党を除外していけば、とりあえず、それが実行されてしまうリスクはなくなります。すると、プラスはないかも知れませんが、マイナスになることは回避できます。

noname#172005
noname#172005
回答No.5

どの政党もろくでなしばかりですよ。本気で歳費カット考えているところはゼロですしね。実際に歳費返却の準備しているところないでしょ?みんな口だけなのですよ。ろくでもないのばかりです。あなたから税金巻き上げようと手ぐすね引いているのです。

回答No.4

マニフェストの実行率で選ぶのは有りですな。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>マニフェストを基準に選んでもいいのか      ↓ 政党のPRと化した信頼出来ないマニフェストなら実現性にも疑問であり、まして候補者の見識や実行力に照らし合わさないと、その与件は限りなく危うく期待出来ないと思います。 綱領→政策&実績→マニフェストや政権公約→政見放送→候補者の経歴や実績etcの中から優先順位やウエート配分を考え絞り込むしかないと私は考えて、選挙区も比例区も一番信頼出来る候補者・政党に期日前投票をして来ました。 財源不足、ネジレ国会の中で、簡単にマニフェストが実行出来ないのは承知の上だが、明確な綱領と政策を持った政党、見識と実績や実行力が期待出来る候補者出なければ党議拘束もあり、単なる投票マシーンの様な駒を信託して国会に送っても国会で国政で国益・国威・国運・国際信頼の増進に役に立つとは思えないからです。 ※ご参考:貴方の投票への政党&政策別の主要テーマーにおけるフイット度は? http://mainichi.jp/votematch/ 「因みに、私の場合は自認自覚通り100%→○由○主党でした。投票も比例区・選挙区共に同党に投票しました。」

回答No.2

>>政権をとった民主党は実際はマニフェストを実行しないばかりか、真逆のことをやったりと全く納得行きませんでした。 それはマニフェストで選んでないからそうなっただけじゃん。 「マニフェストで選ぶ」て言うのならマニフェストを実行するための方法論を吟味しなければ意味ないのに それをしなかったから、 マニフェストを実行しない民主党が選ばれたんでしょ。 前回の選挙だって、 「マニフェストを実行するための方法論を尋ねること」=「自民党の回し者」 てことで、結局はイメージだけで選ばれた。 マニフェストはちょっと良くできた作文だっただけ。 今回だって、原発0だってスローガンだけで、どうやってやるかなんて聞こうとしない。 マスコミにしてみりゃノープランだってわかってるから、聞いてしまえば「自民党の回し者」てことになるからね。

関連するQ&A

  • マニフェストについて

    選挙で各政党がマニフェストを出しました。 今回の選挙では民主党が勝ち政権を取りました。 民主党又は民主党候補者に投票した人は民主党のマニフェストすべてに合意したわけではないと思います。 しかし、いつの間にか 民主党に投票した人が多かった→国民が民主党政権を選んだ→国民が民主党のマニフェストに合意した→民主党のマニフェストに書かれていることはすべて正しい と民主党の方々は思っているのではないかと見受けられます。 マニフェストに書かれた事はすべて実行するべきなのでしょうか?もし、実行しない場合は約束不履行、公約違反とたたかれてしまうのでしょうか? 私は必ずしも100%マニフェストどおりにする必要はないと思います。もう少し国民の声を聞いて、もう少し吟味し直しても良いのではないかと思いますが、マニフェストで約束したことは守るべきですか。

  • マニフェストについて

    皆さんは選挙の時にマニフェストをもとにして投票をしますか?私は政治家ならぬ政治屋の言うことを信じていないのでマニフェストを信じて投票をしません。前政権、現政権は共にいい加減すぎると思いました。

  • マニフェストっていつ公開されるのですか?

    基本的な質問で申し訳ありません。7月中旬予定の参院選の各党マニフェストはいつ頃見ることができるのでしょうか? 私は今度の参院選の大きな争点として「年金問題」を重視しています。この問題に真剣に取り組む団体に一票を入れるつもりでいます。現政権は年金問題を起こした当事者だから今のところ支持しにくいし、といって最大野党も社保庁を支持母体としている噂もあるので、現時点では投票しにくいし… 結局支持できる団体が無く困っていますーいわゆる無党派層です そこで噂やイメージで票を投じるのでは無く、文字として表現された各党のマニフェストを根拠にして投票しようと思います。今までの選挙ではあまり気にしたことが無かったー良いことでは有りませんがイメージで投票していましたーのですが、マニフェストっていつ頃公開されるのですか?  あまりに基本的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • マニフェストより実績

    来る衆議院選挙に向けて、各政党のマニフェストが概ね出そろったようです。 それぞれ見比べて、良いことそうな政策を並べていますが、 あまりに良すぎるような政策は、「票を得たいエサ」にも感じ「本当にこれらをきちんと実行できるのか(財源も含め)?」と疑問に思うことがあります。 さらに、ある政党は、公式マニフェストからあえて外し隠していて、マニフェストとは別に「本当はこれらを実行したい」という政策があるようです。それを知ってから、マニフェストだけで判断するのはますます不安です。 そこで私は、「公約より実績」というテーマに、 例えば「選挙前.com」 で検索するとヒットするサイトも参考にしています。 このサイトは、外交・安保を中心に、自分の選挙区からの立候補者(新人を除く)が、国民を外国からの侵略や国益を最低限守る政策をしてきたか、これまでの行動や発言からの「実績」を見ることができます。 このように、私は、マニフェストだけでなく、これまでの各議員や政党の「実績」も参考にして投票を決めたいと思います。 みなさんは、より国民のためになる政治家を選ぶ際、マニフェストだけで十分だと思いますか?  それとも他に、参考にしている「物差し」はありますか? あるとすればどのようなものですか? 参考に教えてください。

  • 明るく楽しく軽いマニフェスト

    もうすぐ選挙で、各党マニフェストを出してますが、私が見た限り9割9部暗くてカタいです。何故でしょうか?消費税、雇用、原発、集団的自衛権、領土、基地、教育など。 もっと明るくて楽しくて軽いマニフェストがあっても良いのでは?選挙は政権ダービーであり、国民の投じる票を競う勝負ですから、楽しい感じのマニフェストに国民は魅力を感じて投票する気がする。票が入れば、政権とれます。政権とった後は、マニフェストを裏切れば良いんです。 アニメ、ゲーム、アイドル、ポップミュージック、漫画、映画、レジャー、祭り、ミュージカル、プロスポーツ、寄席、温泉、旅行、リラクゼーション、ドライブ、カラオケ、遊園地、麻雀、デュエルカード、ビール、ケーキ、グルメ、エロス、風俗、ギャンブル、サブカルチャー、エンターテイメント、娯楽、余暇  ↑ こういうキーワードの含んだマニフェストを、国民は望んでいるのでは? 最も娯楽性の高いマニフェストを発している政党は何処でしょう?自民党かな?自民党のマニフェストにクールジャパンがあって、娯楽の充実を目指していると思います。 人生は楽しむ為にあるんです。というより、楽しく生きるか堅苦しく生きるか、人は選べるんです。ヘソマガリは後者を選ぶのかもしれませんが、私は楽しく生きる方を望みます。カタいこと考える義務を強いられるときもあるでしょうが、肩の力抜いて楽に生きる事を目指そうよ。出来ると思うが。 政治と娯楽は関係あるよね?私は、エロアニメとエロゲームを充実して欲しいです。局部が見たいのですが、モザイクがあって邪魔なので、取っ払って欲しいです。あと、ボクシングは上半身裸ですが、トランクスも脱いで全裸で殴り合って欲しいです。水泳も全裸が良いです。ラウンドガールやチアガールも、面積小さくてセクシーな衣装ですが、オールヌードの方が更にセクシーで良いと思います。あと、女体盛りとか男体盛りとか食べてみたい。こういう娯楽革命を邪魔してるのは、政治家の過度に真面目な方針と堅苦しい頭だと思う。 何というか、堅苦しいと江頭2:50が萎縮しちゃうんです。江頭にとって、今の世の中は息苦しく窮屈だと思う。公然猥褻罪で江頭を懲らしめて、政治家は満足でしょうか?娯楽党みたいな政党ができて、多くの政治家が加盟して、娯楽党が政権とって、公然猥褻罪を廃止すると、日本は笑いに満ちた面白い国になると思う。

  • 各党の掲げるマニフェストって…

    選挙公約を、より確実に行うと言う意味のマニフェストと言う言葉に変えられたのは、もう何年も前の話です。 何で出来もしないことをマニフェストと言う言葉で括るんでしょうか? 選挙に勝つための飾り文句であるとしか思えない。 消費増税は選挙の際に掲げていないだろうと言う意見もあるかと思います。 こんなユルユルで本当にいいのでしょうか? 私は、選挙公約とマニフェストを別にした方がいいと思います。 マニフェストで掲げる1個~数個の内容は確実に実行しなければならない内容にし、期限内に実行できなければ罰則(政党助成金の減額など)を受ける。選挙公約は実行予定事項として掲げると言う意味合いで設けるとする。 とした方がいいと思います。 皆さんは、このマニフェストに関してどう思ってますか?

  • 棄権していいですか?

    今まで国政選挙にはすべて興味があり、一度も欠かしたことはありませんでした。 それが今回ばかりは・・・ 地元の小選挙区には一人、信頼できる優秀な政治家がおり、その人に投票しようと思ったのですがその党のマニフェストには看過できない部分があり、投票したくありません。 また残りの人はマニフェストは認められても、立会演説会を聞く限りかなり幼稚であったり、前回裏切られた党の所属であったりします。 で比例代表ですが公約を見比べて、2党、投票しようと思う党がありました。ところが1党は例の宗教政党、残る1党はこちらでは立候補者がいません。 棄権するか、無効を覚悟で立候補者がいない政党に入れるか、どちらにするか迷っています。 妥協して、マニフェストの近い政党に、あるいは例の宗教政党に入れるべきでしょうか?

  • 旧マニフェストの自己評価と客観的評価

    2009衆議院選挙が間近にせまり、TVに政治家が出演し、躍起になって党の掲げる政権公約(マニフェスト)を公開し始めました。各党の新マニフェストも大事ですが、旧マニフェストの自己評価と客観的評価について、マスメディアは取り上げませんね。なぜなのでしょう?不思議でなりません。そもそも解散総選挙なのですから、前マニフェストの総括から始めるべきです。民主党の岡田幹事長が自民党のマニフェスト達成度は20~30点だと表したと言われていますが、大事なのは自民党の総括と国民が政権与党のマニフェスト達成率を成績表にして、きちんと正確に把握、評価させる仕組みだと思います。(なければ、各党まずマニフェスト成績書の作り方を厳密に定めることをマニフェストにするべきです。) そうでなければ、いくら良いマニフェスト創っても、作りっぱなしで、意味がない気がします。そういう仕組みは無いのでしょうか?

  • 今度の自民党のマニフェストで評価できる部分はどこなのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 投票の参考にするために各党のマニフェストを読んでいます。自民党のマニフェストを読んで内容の薄さにびっくりしました。というよりあきれました。申し訳ないのですが笑ってしまいました。 世論調査では、阿部政権支持の方が4人に1人います。その方達に是非教えてほしいのです。今度の自民党のマニフェストで評価できる部分はどこなのでしょうか? 実は自民党のマニフェスト全部は読んでいません。あまりに具体性のなさに、途中で読むのを辞めたというのが本音です。政権政党ですから安易な事を国民に約束できないのは分かります。 しかしこの内容のどこを評価しろというのでしょうか? 記憶ではおきまりの「美しい~」が何度も強調された後「不断のどりょくをする」「検討を進める」「~推進する」「削減努力」… などの具体性のない単語が羅列されています。小学生の作文かと思いました。 いやしくも政権与党のマニフェストです。「小学生の作文のわけがない。私の頭が悪く気がつかないのかも?」と考えます。ご指摘宜しくお願いします。

  • 次期選挙、投票する政党がない

    いや困りました。 今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。 民主党は重罪政権ですよね。 こんだけマニフェスト(公約)を完璧にぐちゃぐちゃにしてくれたら、政党がいくらマニフェストを掲げても「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」 「いえ二度とあんな政党のようないい加減なことしません」、「だからどうやって担保してくれるの?」 「それは私達〇〇党に政権とらしてもらっての楽しみです」、「あのね国民はギャンブルで投票してんじゃないの、幸福になりたいのよ、信じたいのよ、約束守って欲しいのよ」 なんてことで、なんかもう、信じれないのですが・・・・。 皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。