マニフェストを基準に政党を選ぶのは本当にいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 政党のマニフェストや選挙演説は票取りのためだけで、実行されないことが多いのは驚くことではないのか?
  • 政権をとった民主党はマニフェストを実行しないばかりか、真逆のことをやったりしたことに納得がいかなかった
  • 政権をとっても色んな勢力があり、マニフェストや選挙演説の内容は票取りのためであり、実行は難しいのではないかと疑問に感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

マニフェストを基準に選んでもいいのか

前回の総選挙から多少真剣に選挙に関心を持つようになり、 前回は各党のマニフェストを比較し投票に行きましたが、 政権をとった民主党は実際はマニフェストを実行しないばかりか、真逆のことをやったりと全く納得行きませんでした。 今まで政治に注目してなかったので分からないのですが、 マニフェストなんてどの政党も実行しないorできないのは驚くことではないのでしょうか? (マスコミも特に大々的に追及してないところをみるとそう感じます) 政権をとっても色んな勢力があり全てすんなり実行できるとは思ってませんが マニフェストや選挙演説の内容は票取りのためだけ、政権をとってしまえば好き放題。 一体何を基準に政党を選べばいいのでしょうか?

• mymym
  • お礼率71% (234/328)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

自分は公約もさることながら実績ですね 政治家を過去の実績評価するサイトもありますでそれを参考にしてはどうでしょう? http://senkyomae.com/

その他の回答 (5)

回答No.6

マニフェストはひとつの基準としては使えます。 ただし、私は候補者、政党を消去していくための道具として使っています。 仰るように、公約というのは、それを実行できなかったとしても法的には問題がありません。なので、調子のよいことを言うだけ言って、全く出来ない、ということはあります。 しかし、少なくともいえることは、「マニフェスト、公約として言う」ということは、「やりたい」という気持ちを持っている、ということです。 ならば、公約の中から「これはやって欲しくない」というのを探し、それを比べれば良いのです。 恐らく、どの党のマニフェストにも「やって欲しいこと」「やって欲しくないこと」が混在していることでしょう。 ならば、「やって欲しいこと」は実行されないもの、「やって欲しくないこと」は実行される、と仮定して「やって欲しくないこと」を言っている政党を除外していけば、とりあえず、それが実行されてしまうリスクはなくなります。すると、プラスはないかも知れませんが、マイナスになることは回避できます。

noname#172005
noname#172005
回答No.5

どの政党もろくでなしばかりですよ。本気で歳費カット考えているところはゼロですしね。実際に歳費返却の準備しているところないでしょ?みんな口だけなのですよ。ろくでもないのばかりです。あなたから税金巻き上げようと手ぐすね引いているのです。

回答No.4

マニフェストの実行率で選ぶのは有りですな。

• lions-123
回答No.3

>マニフェストを基準に選んでもいいのか      ↓ 政党のPRと化した信頼出来ないマニフェストなら実現性にも疑問であり、まして候補者の見識や実行力に照らし合わさないと、その与件は限りなく危うく期待出来ないと思います。 綱領→政策&実績→マニフェストや政権公約→政見放送→候補者の経歴や実績etcの中から優先順位やウエート配分を考え絞り込むしかないと私は考えて、選挙区も比例区も一番信頼出来る候補者・政党に期日前投票をして来ました。 財源不足、ネジレ国会の中で、簡単にマニフェストが実行出来ないのは承知の上だが、明確な綱領と政策を持った政党、見識と実績や実行力が期待出来る候補者出なければ党議拘束もあり、単なる投票マシーンの様な駒を信託して国会に送っても国会で国政で国益・国威・国運・国際信頼の増進に役に立つとは思えないからです。 ※ご参考:貴方の投票への政党&政策別の主要テーマーにおけるフイット度は? http://mainichi.jp/votematch/ 「因みに、私の場合は自認自覚通り100%→○由○主党でした。投票も比例区・選挙区共に同党に投票しました。」

回答No.2

>>政権をとった民主党は実際はマニフェストを実行しないばかりか、真逆のことをやったりと全く納得行きませんでした。 それはマニフェストで選んでないからそうなっただけじゃん。 「マニフェストで選ぶ」て言うのならマニフェストを実行するための方法論を吟味しなければ意味ないのに それをしなかったから、 マニフェストを実行しない民主党が選ばれたんでしょ。 前回の選挙だって、 「マニフェストを実行するための方法論を尋ねること」=「自民党の回し者」 てことで、結局はイメージだけで選ばれた。 マニフェストはちょっと良くできた作文だっただけ。 今回だって、原発0だってスローガンだけで、どうやってやるかなんて聞こうとしない。 マスコミにしてみりゃノープランだってわかってるから、聞いてしまえば「自民党の回し者」てことになるからね。