• ベストアンサー

人間の未来について、どうお考えですか?

key00001の回答

• key00001
回答No.9

大国のエゴなどでは滅びないでしょう。 大国のエゴで考えたら、大国にとって有益な属国などは、ソコソコ豊かである方が好ましいです。 ライバルの存在も不可欠で、相互に滅ぼし合う理由など希薄・・と言うか、皆無です。 大国が正しくエゴイストであればあるほど、世界は繁栄します。 国民が豊かであれば、政治家や官僚なども潤うのと同じ様な理屈です。 また北朝鮮の様な、アホなエゴイストの国家も多いですが、そう言う国はアホだから、大国にはなりません。 大国には、そうなっただけの理由とか英知があるから大国なんです。 滅びるとすれば、人類の英知が及ばないコトとか、人類の英知では解決し得ない問題かと。 逆に、人類が自分のエゴで自滅するならば、人類は万物の霊長などを名乗るのはおこがましい下等な動物であって、滅びるべくして滅ぶだけのことです。 それであれば、人類の滅亡くらい、別に危惧するほどのことでは無いかと思います。 英知で解決出来ない問題は、現実的なところで言えば、たとえば食糧問題などが危惧されますね。 実際、地球上では20億人前後が飢餓に瀕していますが、地球人口は増加の一途で、近い将来は100億人と言われ、地球人口の半数が飢餓に苦しむことになります。 この食糧などこそが、生物である人類にとっての根源的な「自分の利益」であって、それを奪い合って争うことが「戦争」ですが、今のところ、この人口問題・食糧問題を解決する英知は、人類には有りません。 大国間で核兵器で殺し合うよりは、先進国と飢餓国の間で、生物の本能的な部分で争う様なコトの方が、よほど現実的であり、また、むごたらしいと思います。 また、この問題に対し先進国は、多少の援助などは行っていますが、全人類の問題として捉えるレベルには至っていません。 真剣に救おうとせず、それどころか、まだ自国の利益にならないか?などと考えている国や国家機関も多いです。 ソレが「エゴ」や「欲得」であって、そう言う意識では、自分が必死に生き延びることは考えても、自分が死ぬかも知れない、終末戦争など、選択しませんよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の質問ではお世話になりました。 すみません、今回はコメントは見送らせてください。