• ベストアンサー

アルトワークスにひじ掛けがほしい・・・

こんにちは!私が使用しているアルトワークス(平成7年式)にはひじ掛けがないので、市販のひじ掛けを買おうと思いカーショップで試しに取り付けてみましたが、フィットしていないため買うのはやめました。同じ様に自分でひじ掛けを取り付けされた事のある方!!良いアドバイスをお願いします!!(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

ひじかけ=コンソールボックスと考えていいですか? もし違うようでしたら何事もなかったかのようにスルーしてください m(_ _)m 汎用のコンソールボックスは専用品以外だとピッタリフィットしなかったりしますね。 私の周りではコンソールボックスを自作する事が多いです。 私も通勤用の軽自動車には自作したコンソールボックスを付けてます。 一度 汎用品を試したのですが やはりズレたりしてフィットしないので自作しました。 ある程度の寸法を測って簡単な図面を書いて大型ホームセンターで 材料の木材を購入して作りました。 私は自分で加工しましたが そのお店では有料で木材の加工も受けていました。 それをクギとチョウバンで固定して肘を乗せる部分にはスポンジ&布を貼って それ以外の部分にはペンキでペイント。 ついでに後ろ用にドリンクホルダーと灰皿置きも作りましたが 軽自動車で通勤用なのでめったに後ろに人を乗せる事もなく 今ではタダの飾りとなっております(笑 費用は全部で1500円くらいで済んだと思います。 可能であればこのような方法も考慮されてはどうでしょう。 自作に参考になりそうなURLを貼っておきます。 汎用品の場合 合わないのは下の部分だと思うのですが・・・ この下の部分を車に合うように切ったり削ったりして加工するのも ひとつの手ですね。

参考URL:
http://akake.com/delidiy/console/console.htm
cadillac88
質問者

お礼

参考になりました!!あんなに上手には出来ないと思いますが、頑張って作ってみたいと思います。ありがとうございました!!(^^)/