• ベストアンサー

12月下旬の伊豆は雪が降りますか?

今月下旬に家族と両親で伊豆に旅行に行く予定です。 自分の車では乗り切れないので、ワゴン車のレンタカーを予約したのですが、スタッドレスタイヤはオプション(別料金)とのこと。 そこで質問ですが、12月下旬は伊豆でも雪が降ることはありますか? 天城峠とか、標高の高いところも走る予定です。 レンタカー屋さんのご厚意でチェーンはサービスで載せてもらったのですが、スタッドレスにしようかどうか迷っています。 地元の方、伊豆に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZK48
回答No.2

伊豆に住んでますが夜中に走らなければ12月なら大丈夫ですよ。 スタッドレスにするのは1月入ってからです。 心配ならチェーンは車に乗せておいた方がいいんじゃないですか? 伊豆でスタッドレスやチェーンが必要なのは1~3月の間です。 それも山の上の方です。海岸線は殆ど必要ありません。

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェーンは積んでくれるので、安心して行って来れそうです。

その他の回答 (1)

• yahhon
回答No.1

伊豆でも高地では積雪もあります。海岸通りは、吹雪いても、めったに積雪はしませんが、念のため、冬期はチェーンをお持ちになることです。チェーンがあればスタッドレス不必要です。

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。