• ベストアンサー

仕事の休み

年4月から新社会人となり働き始めます。私の実家は兼業農家でゴールデンウィーク(GW)は田植えをしています。学生のころはGWが休みだったので、手伝うことができていました。 しかし、就職する職場は不規則勤務の為に、働き始めるとなかなかGWに連続して休みを取ることができないらしいです(田植えは例年2、3日続けて行ってます)。私としては何とか休みを頂いて、手伝いたいと思ってますが、一つ心配事があります。働き始めて一ヶ月しか経っていない新人が、私事のために2日も職場を休めるのでしょうか? 長文となりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

会社や上司の考え方次第でしょう。 ただ遊びでもないですし、GWといえど休みが貰える業務形態なら希望を伝えること自体は問題ないのではないかと思います。 早めに相談してみては如何ですか?

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

今回ばかりは家庭のほうに考えてもらって、農作業を会社の休みにあわせることですね。 どの会社でもこの期間には幾日かの連休はあるでしょう。 それを利用して田植えをすればよいでしょう。 通常入社6ヶ月以下では有給休暇はありません。 それ以前に入社1月での休暇の要請はあまり感心しません。 私ならそれは考えないほうが賢明だと思いますよ。