• 締切済み

バイク

質問責めですみません。 バイク好きな方へ質問です。 普段使いに良いバイクと、高速やツーリングで使うバイクは違うのですか? 普段乗るなら、何CCのバイクが便利なのでしょうか?荷物が入るバイクは、他とどう違いますか? 自分は女ですが、背も低く足が短いためバイク選びで困ることはありますか?

noname#179235
noname#179235

みんなの回答

noname#177887
noname#177887
回答No.4

軽くて、足つきが良くて、拘束なら風よけがある(後で付けられますが)。荷物が入れば便利ですが、これも後から箱など付けられるます。 その条件なら、ホンダのVTR250でしょう。 それを基準に、あとは好みで選ぶのが良いかと思います。

noname#179235
質問者

お礼

バイク選びは難しいです。参考になりました。 ありがとうございます。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.3

これは人それぞれですが、 街乗りは250のシングル軽くて取り回しが楽です。  カワサキ 250TR エストレア   ホンダ FTR 、CB223S  スズキ グラストラッカー、グラストラッカービックボーイ   ちょっとした買い物は、125クラスのスクーター、やメットインの広い250クラスのスクーターが良いでしょう。(250以上になると車体が大きいのでちょっと取り回しが辛いかも知れません)  ホンダ フォルツァ、PCXタダこの2車は足元が広くないのでヤッパ リードかな??  ヤマハ マジェスティー、マグザムでも同じ理由でアクシスやシグナスかな?   高速は、排気量が大きくてカウルが付いたバイクが風圧が避けれるので楽です。  ホンダ VFR1200F、CB1300スパーボルドール、ゴールドウイング  ヤマハ FZ1FAZER  カワサキ ニンジャ400R(カワサキはそれ以上の排気量のツアラーが現在新車では無い物で)  スズキ バンディッド1250F 何と隼は新車で無いんですね・・・  排気量は小さくい方が良いならホンダ CBR250R、カワサキ ニンジャ250R ツーリングはほぼ上記と同じになりますが、場合によってはカウルが無くても良いでしょう。  カウル無(ネイキッド)の方が真夏は比較的(本当に比較的です)エンジンの熱さが少ないです。  ホンダ CB1300SF  ヤマハ XJR1200  カワサキ 内容によってはW800とか  でもぶっちゃけ、こればかりはオフロードでも原付でも何でも一緒に行く仲間のバイクや行く場所で楽しめると思います。   スタイルを楽しみたいならやっぱアメリカンかなって思います。 服装や見に付ける物の自由度があると思います。  やっぱハーレーでしょう。  女性ならスポーツスターが乗りやすいでしょう。   で、背が低い方は重くてシートが高いバイクは苦労すると思います。  単純に押すのも大変ですが、いざという時に踏ん張りが効かないので立ちコケとか多くなってしまいます。  私は1300のバイクで背は180ありますがバランス崩すともうコケルしかありません(笑)  まだそうなった事は無いですけどね。 女性の場合(とは言っても大きく重いバイク乗られてる方はいらっしゃいますが)軽くシートの低いバイクが楽でしょう。  でもバイクは車と違って愛着が無いと乗らなくなったりしますので、好きになった惚れたバイクに乗るのが一番だと思います。  好きなら出すのが大変でも頑張って出しますし、こけても挫けず乗り続ける事が出来ると思います。(傷が着いたら心が折れそうになると思いますが) 長々とすみません。まあ、しっかり知識を入れて好きなのを選んで下さい。

noname#179235
質問者

お礼

やはり250が良さそうですね。 ありがとうございます。 早く貯金してバイクライフを楽しみます。

回答No.2

通勤や買い物には250のオフロードバイクに乗ります。 車体がシンプルなので壊れにくく部品代も安く済みます。燃費もいい。そこそこパワーがあるので街乗りに不足はありません。もちろん林道ツーリングにも行くし、路面状況が読めないところへ行く場合にも乗ります。 高速を使って遠くに行くツーリングなどには大型に乗ります。 質問者の身長が何センチなのかわかりませんが、尻をずらしても片足のつま先が接地できれば問題ないでしょう。 靴底の厚いマウンテンブーツなどを履けばマシになります。

noname#179235
質問者

お礼

ありがとうございます!! 嬉しいです。 参考になりました!!

noname#211894
noname#211894
回答No.1

基本的に跨がるタイプのバイクは、荷物が載りません。 荷物を載せるためには、バッグなどを背負うか、バイクに縛り付けるかです。 キャリアやボックスもありますけどね。 大きなモノ、重いモノは操縦性に影響を及ぼします。 普段使いだとスクーターが一番楽です。 スズキスカイウェイブ250ぐらいが使いよいと思います。 トランクスペースは63Lありますから、ヘルメットが2個余裕で入ります。 125ccを越えていますから、高速道路でも使えます。 しかしながら、250cc以下(250と言いながらも、実際の排気量は249ccなので)ですから、車検もありません。 >自分は女ですが、背も低く足が短いためバイク選びで困ることはありますか? 400cc以上のスポーツバイクだと足が届かないかも。 男ですが、170cmの私は、800ccのスポーツバイクでギリギリです。 コンビニで買い物をしても積むスペースが無いので困ります。

noname#179235
質問者

お礼

とても勉強になりました! スズキ250見てみます。 いつかバイクを夢見て、買います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな私にオススメのバイクは?

    こんにちわ。バイク選びで迷っています。 現在50ccのホンダベンリィに乗っているのですが、友達が大型を取ったりバイクを買ったりしているのに影響されて、最近中型免許を取得しました。 この間まではカワサキのエストレアに一目惚れしていたのですが、単気筒ということもあり、ツーリングなどに出かける大型においてけぼりを食らうということで却下に…。 250ccで、ネイキッドタイプ(?)で、高速もそこそこ走れて、大型に置いてけぼりにされない馬力のあるバイクってないでしょうか? 私は女ですが身長があるので足つきはあまり関係ないと思います。使用目的は主にツーリングになるかと思います。街乗りはしません。また、買うのは中古車にしようかと思ってます。 ちなみにエストレアに一目惚れしたように、外観はああいった感じのクラシックなものが好きです。とはいってもバイクのことは全然分からないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おすすめのバイク

    バイクを買おうと思っています。 用途は、毎日の通勤とたまに行くツーリングです。 ツーリングでは高速道路も使う予定なので400ccにしようと思っています。 燃費がそんなに悪くなく、高速で走っても安定した走行ができる、おすすめのバイクがあれば教えてください。250ccでも構いません。

  • 大学生バイク乗り

    大学生で主に通学でバイク+たまにツーリングする人に質問します。ツーリングのときや遠出するさいは、実際高速はよく使うのでしょうか?また、バイクで一般道を走るときは125ccで十分だと思いますか?

  • Ψバイク選びΨ

    中型二輪の免許を持っていまますが、バイク選びに悩んでいます。主な利用は通学、日常の足、ツーリング(あんまりない)です。 今は、ビッグスクーター(250か400)と、ホンダCB400にしようかと思っていますが、CB400は収納力がないですが、いい走りですし(教習のときに使ってたので)・・・・。ビッグスクーターは楽そうで、収納力がありそうですが、高速での安定ではCBに劣るかと・・・。 何かいいアドバイスを下さい。また他にいいバイクがあったらご紹介ください。

  • 初めてのバイク選び。アドバイスください。

    初めてバイクを購入しようと思っているのですが、バイク選びでホトホト困っています…。 250ccまでと言う事を前提でアドバイスお願いします。 金銭的な理由で今流行のトラッカー系(250TR、FTR)を買おうと思っていたのですが、 色々調べた結果、このバイクは自分に全く合って居ないと言う事が分かりました…。 と言うのも、私のやりたいことと言うのが、 ロングツーリング主体で(高速道路は殆ど使いません)、日頃の足としてはあまり使うつもりはありません。 本当はホーネットやバリオス、ZZRが欲しいのですが、 金銭的な問題で買えそうにありません。 トラッカー系のバイクはそんなに非力でツーリングに向いてないバイクなのでしょうか? 周りにバイクを乗っている人がおらず、ネットで調べてみると、ツーリング能力に関してはボロクソに書かれていたので購入をためらってしまいます…。 ホーネットやバリオスを買おうと思うと、資金集めの為に夏を過ぎてしまうので、 出来ればTRやFTRに乗りたいと思っています。 ライダーの皆さん、アドバイスお願いします。

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣

    ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

  • 初めてのバイクについて

    こんにちは。初めての質問で拙い文章になりますが、どうか最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は現在通信制高校の1年生です。全日制から転校して、今までよりも自由な時間が増えたのでツーリングを趣味にしようと思っています。そこでバイクについていろいろ調べた結果、125cc以下かそれ以上か(200cc前後にするつもりです)のどちらかが良さそうということになりました。理由としては、125cc以下だと維持費が安いこと、あまり車体が重くなく、初心者にも扱いやすいことです。しかし、125cc以上の方は自動車道や高速道路も乗れるところから、遠出のツーリングも可能であることが大きな魅力と感じています。 ここで皆様に質問なのですが、自分が高校生で、収入がバイトのみであること、遠出のツーリングも考えていることなどを踏まえて、125cc以上か以下のどちらのバイクが良いと思いますか。 どのような意見でも構いませんので、返信よろしくおねがいします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 125ccバイク

    バイク選びに迷っています・・・ 普段は原付に乗っているのですが、パワーが物足りないことや2段階右折、速度制限など面倒なものばかりあるのでひとつ上のクラス(原付2種51cc~125cc)に乗り換えようかなと思っています。 一応免許は400ccまで乗れる普通自動二輪免許(MT)持っているのですが、保険や自賠責などのことを考えると原付2種位がちょうどいいんじゃないかなと思いました。 自分のことを話しますと。 20代前半 175cm/68kgです。 使い道しましては、普段の街乗り(~5km位)、休日等に遠出・ツーリング(~100km以下程度)です。 2人乗りに関しましては、できれば出来たほうがいいという感じです。 あとは、荷物を多く積載することができる車種希望なのです。 今のところ候補なのは ・スーパーカブ110 ・ディオ110 ・リードEX ・アドレスV125S です。 みなさんが乗るとしたら自分だったらこのバイクを選ぶというのがありましたら教えて欲しいです。 他に、このバイクも良いっていう候補がありましたら教えて欲しいです。 特にAT・MTにこだわりがないのでどちらでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 最近は150ccぐらいのバイクは売ってない?

    最近は150ccぐらいのレトロなファッションの図体の小さなバイクは 売ってないんですかねぇ? 220ccとか中途半端なのがよくあるみたいですが... ちょっとツーリング(大げさ)するのに、高速乗れる 手ごろなバイクが欲しかったりするんですけど... 詳しいかたちょっと教えてくれるとうれしいです。