• 締切済み

バイク

質問責めですみません。 バイク好きな方へ質問です。 普段使いに良いバイクと、高速やツーリングで使うバイクは違うのですか? 普段乗るなら、何CCのバイクが便利なのでしょうか?荷物が入るバイクは、他とどう違いますか? 自分は女ですが、背も低く足が短いためバイク選びで困ることはありますか?

noname#179235

みんなの回答

noname#177887
noname#177887
回答No.4

軽くて、足つきが良くて、拘束なら風よけがある(後で付けられますが)。荷物が入れば便利ですが、これも後から箱など付けられるます。 その条件なら、ホンダのVTR250でしょう。 それを基準に、あとは好みで選ぶのが良いかと思います。

質問者

お礼

バイク選びは難しいです。参考になりました。 ありがとうございます。

• fusa32
回答No.3

これは人それぞれですが、 街乗りは250のシングル軽くて取り回しが楽です。  カワサキ 250TR エストレア   ホンダ FTR 、CB223S  スズキ グラストラッカー、グラストラッカービックボーイ   ちょっとした買い物は、125クラスのスクーター、やメットインの広い250クラスのスクーターが良いでしょう。(250以上になると車体が大きいのでちょっと取り回しが辛いかも知れません)  ホンダ フォルツァ、PCXタダこの2車は足元が広くないのでヤッパ リードかな??  ヤマハ マジェスティー、マグザムでも同じ理由でアクシスやシグナスかな?   高速は、排気量が大きくてカウルが付いたバイクが風圧が避けれるので楽です。  ホンダ VFR1200F、CB1300スパーボルドール、ゴールドウイング  ヤマハ FZ1FAZER  カワサキ ニンジャ400R(カワサキはそれ以上の排気量のツアラーが現在新車では無い物で)  スズキ バンディッド1250F 何と隼は新車で無いんですね・・・  排気量は小さくい方が良いならホンダ CBR250R、カワサキ ニンジャ250R ツーリングはほぼ上記と同じになりますが、場合によってはカウルが無くても良いでしょう。  カウル無(ネイキッド)の方が真夏は比較的(本当に比較的です)エンジンの熱さが少ないです。  ホンダ CB1300SF  ヤマハ XJR1200  カワサキ 内容によってはW800とか  でもぶっちゃけ、こればかりはオフロードでも原付でも何でも一緒に行く仲間のバイクや行く場所で楽しめると思います。   スタイルを楽しみたいならやっぱアメリカンかなって思います。 服装や見に付ける物の自由度があると思います。  やっぱハーレーでしょう。  女性ならスポーツスターが乗りやすいでしょう。   で、背が低い方は重くてシートが高いバイクは苦労すると思います。  単純に押すのも大変ですが、いざという時に踏ん張りが効かないので立ちコケとか多くなってしまいます。  私は1300のバイクで背は180ありますがバランス崩すともうコケルしかありません(笑)  まだそうなった事は無いですけどね。 女性の場合(とは言っても大きく重いバイク乗られてる方はいらっしゃいますが)軽くシートの低いバイクが楽でしょう。  でもバイクは車と違って愛着が無いと乗らなくなったりしますので、好きになった惚れたバイクに乗るのが一番だと思います。  好きなら出すのが大変でも頑張って出しますし、こけても挫けず乗り続ける事が出来ると思います。(傷が着いたら心が折れそうになると思いますが) 長々とすみません。まあ、しっかり知識を入れて好きなのを選んで下さい。

質問者

お礼

やはり250が良さそうですね。 ありがとうございます。 早く貯金してバイクライフを楽しみます。

回答No.2

通勤や買い物には250のオフロードバイクに乗ります。 車体がシンプルなので壊れにくく部品代も安く済みます。燃費もいい。そこそこパワーがあるので街乗りに不足はありません。もちろん林道ツーリングにも行くし、路面状況が読めないところへ行く場合にも乗ります。 高速を使って遠くに行くツーリングなどには大型に乗ります。 質問者の身長が何センチなのかわかりませんが、尻をずらしても片足のつま先が接地できれば問題ないでしょう。 靴底の厚いマウンテンブーツなどを履けばマシになります。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 嬉しいです。 参考になりました!!

noname#211894
noname#211894
回答No.1

基本的に跨がるタイプのバイクは、荷物が載りません。 荷物を載せるためには、バッグなどを背負うか、バイクに縛り付けるかです。 キャリアやボックスもありますけどね。 大きなモノ、重いモノは操縦性に影響を及ぼします。 普段使いだとスクーターが一番楽です。 スズキスカイウェイブ250ぐらいが使いよいと思います。 トランクスペースは63Lありますから、ヘルメットが2個余裕で入ります。 125ccを越えていますから、高速道路でも使えます。 しかしながら、250cc以下(250と言いながらも、実際の排気量は249ccなので)ですから、車検もありません。 >自分は女ですが、背も低く足が短いためバイク選びで困ることはありますか? 400cc以上のスポーツバイクだと足が届かないかも。 男ですが、170cmの私は、800ccのスポーツバイクでギリギリです。 コンビニで買い物をしても積むスペースが無いので困ります。

質問者

お礼

とても勉強になりました! スズキ250見てみます。 いつかバイクを夢見て、買います! ありがとうございました。