• ベストアンサー

最近は150ccぐらいのバイクは売ってない?

最近は150ccぐらいのレトロなファッションの図体の小さなバイクは 売ってないんですかねぇ? 220ccとか中途半端なのがよくあるみたいですが... ちょっとツーリング(大げさ)するのに、高速乗れる 手ごろなバイクが欲しかったりするんですけど... 詳しいかたちょっと教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ANo.5です。 いえいえ、ぜんぜん不快に思ってませんのでお気になさらずに(笑) 車検無しで、小柄な車体で高速に乗れるものでしたら色々ありますよ。 前記しましたスズキのボルティや、確かGN200なんてのもあったように思います。 レトロな感じではないですが、ヤマハのSRX250、SDR200。カワサキのCS250なんてのも小柄でした。 2stですが、ヤマハのSDR200は50ccぐらいの車格しかありません(言いすぎ?)。

kaiinaidee
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

レトロな雰囲気の150cc・・・スクーターでいいなら べスパ LX150 なんてどうですか?

kaiinaidee
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

レトロではなくレーサーなら タイホンダのCBR150がありますよ。 小柄な車体でなかなか速い…みたいですけど… これなら高速OKですけど どうです?

kaiinaidee
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.6

質問者は私と同年代で昔のバイクのことを行っているのでしょうか、CBやCLで135,175等の排気量のバイクが合った頃の事を・・・ 今ではこの排気量は旧車に詳しい方でもないと知らないと思います、又販売自体も殆どされていないのでマニアの間でないと滋養法も無いでしょう、もちろん新車など聞いたことも無いです。 新しいバイクの中で選ぶとすれば200や223等の排気量が出ていますがそれも昨今の排ガス規制の為にこの辺りの排気量のバイクは車種が限られてしまいます。 もちろん一応高速は走れますが長時間だと速度的にも余裕がないので(昔の規制速度は80で今は100)ですから、怖い目をしたりしんどい目をするのは良く聞きますよ(殆ど全開に近い状態で走るために)同じ排気量でもバイクに寄れば120位で頭打ちです。 少しの登りでも辛いと思います、250クラスのバイクも何台も乗りましたが有る程度余裕の車種の高速は走っていても楽で結構長距離走れるけど、性能一杯一杯の場合辛いですよ。 私ならセロー等の250にします、先日友人のFTR223だったか試乗程度乗りましたが、アンダーステアの傾向(フロントが後から付いてくる感じが有る)高速を走る速度は出るらしいですが、私は一般道路を5~60で走るのが一番だと思いました(少ししか怖くて乗らなかった)いつも650の単気筒に乗っていますが・・・ なお、この先250クラスのバイクはどうなるか空くまで想像ですが現状維持か、少なくなる一方だと思います(排気ガス規制でキャブ車はどんどん減っています)EFIにすれば高価になり売れないためです。 750クラスも同じくどんどん無くなっています。

kaiinaidee
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 実際私は自動二輪は所有したことがなく、 バイクマニアと一時期親密にしてたことがあった程度なんです。 一般的にはバイクは下火なんですね。 セロー250 はー、スポーティな感じですね。 サスが立派でこういうのはやっぱ乗りやすいんですかねぇ? スクーターとかと比べれば幅も無くて悪路でも問題なさそうですねぇ ど素人ですみませんです。

回答No.5

>最近は150ccぐらいのバイクは売ってない? 私もスズキのスクーターぐらいしか記憶にありませんが、他に「レトロなファッションの図体の小さなバイク」で150ccぐらいのってありましたっけ?。 スズキのボルティは、確か200ccだったはずやし...。 国内向けで150ccのバイクは、出しても売れないから無いのでしょう。 >220ccとか中途半端 日本の免許制度、税金、車検制度などからすると、150ccのほうが中途半端だと思いますが...。 125ccの車格で高速に乗りたいとおもってる方以外は購入されないでしょう。 それだったら、車体の小さい250ccのほうが売れると思いますが...。

kaiinaidee
質問者

お礼

ど素人なもんで、不快にさせてなら誤ります。 >>125ccの車格で高速に乗りたいとおもってる方以外は購入されないでしょう。 実際これが目的なんですよー。 大変失礼しました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

国内販売のバイクなら 150ccは、スクーターしか知りません スズキ ヴェクスター150 ちなみに昔どんなバイクで150ccがありました? 私の記憶にはないので教えてください。

kaiinaidee
質問者

お礼

ど素人ですみません。 軽二輪車(126~250cc) で車検いらずで高速乗れたらいいかなぁと思ったまでです。 大変申し訳ございませんでした。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

輸入バイクでも堂々と選択肢にいれればいいのではないですか。 以前あるショップでエンジンを分解して整備しているのをみましたが、パーツが30点ほどしかなくその気になれば自分で組み立てられると思えるくらいシンプルな作りでした。 それに同じ系統の部品を使っているので流用・転用が簡単です。チューニングするにも古典的なノウハウがそのまま使えたりするのです。 国内メーカーはたしかにいいかもしれませんがやたらとモデル・チェンジしてしまうものよりか長く使ってられます。もっともすぐに飽きてしまう人には不向きですけどね。

kaiinaidee
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

「最近は」とありますが、昔から無いですよ。 排気量区分の違う海外モデルなどでは、存在しますが。 150ccのスクーターなど国内モデルもありますが、クラスとして一般的でないのは、パワーが無いからです。 高速に乗るには非力で危険、維持費は250と同じでは、ユーザーにとってメリットがありません。 最低限、高速の流れに乗って走れるのが200ccクラスの排気量なのです。 法律的に高速に乗れるとしても、150ccでは速度が出ず危険で誰も走りたくないでしょう。 誰も買わないものは、作りません。

kaiinaidee
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

最近は国内メーカーが、この範囲の排気量からは撤退していますので、殆ど残っていませんね。 条件に一番近いものなら スズキのバンバン200 ホンダのCB223S くらいになります。 後は海外製のバイクになりますが、アフターの問題を考えると、上記の2種の方が良いと思われます。

kaiinaidee
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 以後、各メーカーが150ccクラスを復活させてくれる事を期待します。

関連するQ&A

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • ネイキッドの400ccの安いバイク

    ネイキッドがいいんですが、(できればハーフカウルのついたやつ) 400ccでだといっぱいあるんですよね。。 ゼファー、GSX、イナズマ、XRZII、などなど 特徴が全くつかめなくて困ってます。 通学に高速道路をつかうのと、ツーリングで峠を走ったり、 技術のこんだこともしたいので、それに合った400ccのバイクってどれでしょうか? いいバイクがありましたら、教えてください。

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • バイクの排気量についてですが

    ホンダのHPを見てて思ったんですが、223ccのバイクがNEWラインナップで目立っていました。 223ccだと高速道路、走れませんよね? 何故、中途半端な223ccのバイクを販売したのでしょうか? それとも、今は走れるようになったんでしょうか?

  • 大きなバイク有るのに50ccでツーリング

    二輪の免許が有り大きなバイクも所有しているにもかかわらず50ccのバイクでツーリングするという変わった人いるのですか。 何が良くてツーリングするのですか。 ちょい乗りではなく何10キロかのツーリングです。

  • 125cc~250ccの小さい・コンパクトなMTバイク

    普通自動二輪免許をとろうと思っています。 それでどんなバイクにしようかを今検討中なんですが、タイトルの通り 125cc~250ccのMTのバイクで車体が小さいものを探しています(私自身小柄なので^^;) なぜ125cc~250ccのMTにこだわるのかといいますと、まず高速に乗れるということと、AT車に小型かつカッコイイものがないからです(主観ですが)。ATではフォーサイトなどがこの条件では挙げられますが、このようなデザインはどうも好きになれません。 バイクの用途は主に通学・街のり、たまにツーリングなどができたらいいなと思っています。 バイクのカスタムなどはしたことがありません。 いろいろネットでスペックなどを調べた結果、 ・ホーネット250(知名度・評判が良いこと、150ccや200ccぐらいのMT車は結構あるみたいですが、それらと全長などを比べてもやはり小さめであること、とはいっても大きいですがw) ・PS250(ATですが、比較的小さめで外観も好きなので例外的にOK。) ・Ape100(大前提である高速道路の通行を泣く泣く切り捨てた結果ですが、それ以外は申し分なし!) の三つにしぼってみたのですが、今はだいぶape100に傾いています^^;Ape100が高速走れたら最高なんですが・・・そんな夢のようなバイクないでしょうか? 長々とわがままを書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 125ccのバイクについて

    ただいまVTR250に2年間乗っているものです。 ホンダから新型車種がいろいろと発売しているようで、 ちらっとホンダドリームで見るだけ見てみようと思い行ってみたのですが、 そこでGROMに一目ぼれしてしまいました。 ちょうどVTRを売れば買えそうな値段なのですが、 250ccから125ccへの買い替えはどうなのだろうと躊躇しています。 バイクを買った当初は四国10日ツーリングなどしていたのですが、 250ccでのロングツーリングは正直苦でした。 最近は街乗りか、片道20km程度のツーリングがメインです。 試乗ができれば一番いいのですが、できそうもないので、 250から125への乗り換えを経験した方、125に乗っている方、 逆に大型に乗っている方など、 125cc、GROMは実際のところどうなのか、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの125cc

    この間まで高速をのれる250ccがほしいと思っていたのですが。色んなサイトを見て回るうちに高速乗れない125ccのバイクでも全然ツーリングできるんだ~。と分かりました。ジェベル125で日本一週してる人もいたし。。そこで!質問です。 通学にもツーリングにも両方お勧めな125ccバイクを教えて下さい!好きなのはネイキッドやオフロードです。レーサーとアメリカンはちょっと。。でもレーサーやアメリカンでもいいバイクあったら教えて下さい! まだまだバイク買えるまでお金たまってないですけど色んなバイクを見て探してよく選びたいんです!ホンダとかのサイトでも探すんですが今は売っていないいいバイクもたくさんあると聞きました。 お暇でしたら質問に答えてくだされば光栄です><

  • おすすめのバイク

    バイクを買おうと思っています。 用途は、毎日の通勤とたまに行くツーリングです。 ツーリングでは高速道路も使う予定なので400ccにしようと思っています。 燃費がそんなに悪くなく、高速で走っても安定した走行ができる、おすすめのバイクがあれば教えてください。250ccでも構いません。