excel入力規則リストに複数の計算式を設定したい

このQ&Aのポイント
  • excelの入力規則のリストに複数の計算式を設定し、ドロップダウンリストから計算式を選択すればそれぞれの計算式に対応した計算結果が表示されるようにしたい。
  • 設定したい計算式をリストに入力してもエラーが出てしまい、別のやり方を模索していますが上手くいきません。
  • 皆様の知恵をお借りして、excel入力規則リストに複数の計算式を設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel入力規則リストに計算式を複数設定したい

皆様のご教授をお願いいたします。 excelの入力規則のリストに複数の計算式を設定し、ドロップダウンリストから計算式を選択すればそれぞれの計算式に対応した計算結果が表示されるようにしたいのですが、リストの元の値に計算式を入力してもエラーが出てしまいます。 どうすれば設定できるでしょうか? それとも別のやり方があるのでしょうか? 例 設定したい計算式 =ROUNDUP(Q210*B282,0) =ROUNDUP(S210*B282,0) ちなみに、文字列のように =ROUNDUP(Q210*B282,0),=ROUNDUP(S210*B282,0) と入力してもダメでした。 皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

入力規則のリストに計算式を設定する事は、全く出来ません。 入力規則(仮にZ列)ではたとえばAとBから選択できるように仕込んでおき、その隣のセルで =IF(Z210="","",IF(Z210="A",ROUNDUP(Q210*B282,0),ROUNDUP(S210*B282,0))) などのようにして、AとBの指定に対応する計算結果を表示するといった具合に仕込んでみて下さい。

k8u6z3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の数式を作成していただき、大変参考になりました。 さっそく試させていただきます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

残念ながらマクロなしの通常のやり方では無理です。