imac M9845J/Aはすべてclassic

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの中古パソコン、imac M9845J/Aはclassic環境でOS9を使うことができるのか?
  • どのOSまでclassicが入っているのか?古いOSを入れた状態で購入してもclassicに戻せるのか?
  • 中古ショップとオークションでの価格差についても気になる初心者のための質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

imac M9845J/Aはすべてclassic

中古のパソコンを買おうと思ってる初心者です。<imac G5 M9845J/A . M9250J/A>という機種は、すべてclassic環境でOS9が使えるんでしょうか?10.2とか10.3とか10.4でリストア済み・とかいろいろあるし・・。どのOSまでclassicが入ってるんでしょうか?それと、OSは古いものは入れられない・という話を聞いたような気がするんですが、その場合、本来10.2が入っていたモノに10.4~(どのぐらいまで入るのかもわかりません^^;)とかを入れてるモノを買ったら、classicのはいってるOSには戻せないんでしょうか?中古ショップでそれなりの値段を出せばかえるのはわかってるんですが、オークションだと1~2万は安く買えるので^^;マックを使ってきた人からしたらあたりまえすぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

発売時の標準OSは以下の通りです。 M9250J/A=OSX 10.3 M9845J/A=OSX 10.4 どちらもClassic環境に対応しています(OSX 10.4までClassicに対応)。 Classicは標準でインストールされていない場合もあるので、その場合は追加インストールして対処します。 中古品でしたら、DVDが欠品してないか確認しておきましょう。 http://support.apple.com/kb/HT2431?viewlocale=ja_JP >OSは古いものは入れられない その機種の標準OS(上記)なら、クリーンインストールで元に戻せます。 その機種の標準OSより古いOSは原則入れられません。 大体こんな感じです^-^

sue_rr_uy_t_f
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうござました。機種番号を確認して・・OSを確認して・・探してみます。Winみたいにツルシで使ってる人ばかりじゃなくいろいろパターンが多いので、わけわからなくなっちゃってました^^; とても参考になりました。またココで質問させていただくかもしれません。機会がありましたら、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

悪いことは言わないので初心者を名乗るならパソコンの中古や、ましてやオークションなどには絶対に手すな。 と言うのが私のスタンスです。 何故なら安物買いの銭失いなど痛い目に遭う確率が非常に高いからです。 10年近い年月を経ているので故障のリスクもあります。 過去ログにも中古Macをオークションで購入したトラブルに関する質問は少なくありません。 ある程度の事なら自力で解決出来る程度のスキルが必要です。 仕事や特別な理由があってClassic環境が必要なのだとは思います。 しかしOSX10.4自体が現状のネット環境やその他諸々に対応出来なくなっています。 つまりClassic環境の為だけに購入するようなものです。 上記を踏まえた上で読んで下さい。 OSX10.0~10.4のPPCMacならClassic環境を構成出来ます。 勿論「入っている」訳ではありませんからOS9.2以降のインストールディスクが必要になります。 Classic環境に対応したバージョンのOSXに付属している訳ではありません。 OSXのアップグレードは機種により違います。 10.4くらいまではあまり影響は無かったはずですが、CPUのクロック数などが満たないためにアップグレード不可の場合があります。 条件さえ満たしていれば問題無くアップグレード出来ます。

sue_rr_uy_t_f
質問者

お礼

確かにおっしゃるとうり・・^^; 安易に考えてました。専門店の1~2万の差は、安心感ということなんですね。とても参考になりました。回答をいただいた皆さんの話がとても参考になりましたので、申し訳ありません、一番に回答していただいた方ヲベストアンサーにさせていただきます。またココで質問させていただくかもしれません。機会がありましたら、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

G5搭載機種はOS9の環境に対応していて、OSX10.4上でclassic環境が起動出来ます。 但しOS9として『9.22』バージョンが必要で、このバージョンはG5専用です。 なので『9.22』バージョンが添付されているか確認して下さい。 専用インストールDVDが添付されているのなら買いです。

sue_rr_uy_t_f
質問者

お礼

環境があるだけで、即使えるということではなかったんですね・・。そんなこともわからない初心者でした^^; とても参考になりました。回答をいただいた皆さんの話がとても参考になりましたので、申し訳ありません、一番に回答していただいた方ヲベストアンサーにさせていただきます。またココで質問させていただくかもしれません。機会がありましたら、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMac G5 M9249J/Aに対応のイラレ

    iMac G5 M9249J/Aを中古のOS無しで購入し、手持ちのOS10.5.6をインストール後10.5.8までアップデートしました。通常の使用では全く問題なく快適使用出来ていますが、OS10.4で使用出来ていたイラストレータ10がインストール出来ません。実際にiMac G5 M9249J/Aで使用可能なイラストレータで最新バージョンの物はいくつになるのでしょうか?また現在入手先はありますでしょうか?人に聞くと様々な回答になり困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac M7391J/Aのメモリについて

    ご無沙汰しております、「kaiketugoo」です。 またしてもiMac M7391J/Aの質問です。 iMac M7391J/Aはネットで検索すると、メモリが256Mまでしか増設できないと書いてありました。実際に256Mの(1スロット)メモリに交換したら280Mあたりまでに認識されました。256Mの限界って嘘なのですか?本当ですか?御助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Classic環境でアルミキーボード使えますか?~MB110J/A

    MacはPowerPC G4 Mirror Drive Doors M9309J/Aです。OS10.4.11 使いたいキーボードはMB110J/Aです。 OS9ではドライバがあるようなのですが OSX上のクラシック環境でMB110J/Aを使うことは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4 20インチを購入したいのですが・・・

    iMac G4 20インチを購入したいと思っています。 ネット通販で購入を考えているのですが、型番が iMac M9844J/A(2000)なのか、iMac M9845J/A(2000)を購入すればよいのかわかりません。 メーカーのホームページに載っているかな?と思い覗いてみたのですが型番がわかる部分はありませんでした。(見落としていたら申し訳ありません) たぶん僕の勝手な予想ではM9844J/A(2000)は一つ前の機種でiMac M9845J/A(2000)は現行機種ではないかと 思っているのですが・・・ それと一つ気がかりな事もあります。 1週間前くらいにアップルのホームページStoreの部分を覗いた時は普通に掲載されていたと思うのですが、今日覗いてみたら「すべてが新しくなったiMac G4」というキャッチフレーズが・・・これはまた最新機種が出て(iMac M9846J/A(2000)になるんですか?)きたのかな? とりあえず注文の所でつまづいています。 私の使用目的は主に(フォトショップCSにて)写真の加工や編集をする事なんですが(音楽系は全然やりません。) M9844J/A(2000)が一つ前の機種だとしても、それほど性能が変わりないのであれば値段が安いのでこれに決めてしまおうと思っているのですがM9845J/A(2000)(モニタ性能も含めて)や最新機種の方が良い(最新機種は前の20インチよりも値段安くないですか?)のであればそれにしようと思います。 わかる方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいPowerBookG4(M9969J/A)でOS9の単独起動はできますか?

    Mac Book Proが出たもののMacOS9の時のデータも今後いかしたい(クラシック環境とか)のでPowerBookG4を買おうと思っています。できたら一番新しい15inchを新品・中古問わず買おうと思ったのですが、ヤフオク等の出品情報を見ると最後のOS9単独起動モデル(8859だったかな?)というタイトルで出品されているPBG4がありました。そこで質問です。新しいPBG4(M9969J/A)ではOS9の単独起動はできますか?もしくはOSXのバージョンを下げたりしてクラシック環境で動かす事はできますか?できるのであればやり方を教えて頂きたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どちらのiMac(中古)が性能的にいいですか?

    中古パソコンですが、どちらを購入するか迷っています。 フォトショップやイラストレータなどでデザイン作成をします。 どちらが性能的に向いていますか? iMac G5 M9845J/A M9845J/A iMac MA406J/A MA406J/A

  • iMac MB418J/Aで3Dゲームができるのでしょうか?

     iMac MB418J/Aで3Dゲームができるのでしょうか? Mac OS Xで3Dゲームをやろうと考えている(正確には、Boot campでインストールをしたWindows7)のですが、この性能で3Dゲームができるのでしょうか? メーカー:Apple 機種:iMac MB418J/A メモリ:4GB グラフィック:NAVIDIA GeForce 9400 VRAM総量:256MB ディスプレイ:1920 × 1200 CPU:intel core 2 Duo です。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacMini M9686J/A

    Mac初心者です。 友人からMacMini M9686J/A (G4 1.25GHz RAM 1GB)をもらいました。 リカバリされてたので手順のまま進んでアップルID登録以外はすべてしました。 少しでも快適にするためweb上でダウンロードしようとしてもOS10.5以降からになってて全く すすめません。 そこで中古のOS10.5辺りをオークションで購入しようかと考え見てみると10.5~10.5.6などがあり どれを選んで良いかわかりません。 購入インスト後はインターネット、iTunes(ipod touc最新型)専用にしたいと思います。 よく判らない事は、インストに当たって登録できないOSを買っても良いのか? (他のMinに付いてたOSなど・・) 是非初心者でも扱えるOSのバージョンを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac MA876J/AかMA877J/Aで買うとしたらどちら?

    iMacの購入を考えています。しかしiMac MA876J/A (2000)か iMac MA877J/A (2400) 迷っています。今まで仕事でMACとWIN両方使用していたため、使いたいソフトがWIN用とMAC用がバラバラなためParallelsを利用しようと思ってます。使うソフトはadobeのグラフィックソフトとMacromediaのソフトを利用します。876で充分ストレスなく使用できるのであれば安いのでそちらにしようかと思うのですが、やはり877と全然違いますか?iMacユーザーの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(M9168J/A)スリープから正常に動作しない

    iMac(M9168J/A)でOS X (10.3)にバージョンアップしたところスリープ後に カーソルが反応しなくなってしまいました。 時計は正常に動いておりますので、とても不思議です。 毎回再起動をして対処していますが、治す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac