• 締切済み

気になったので質問させていただきます。

気になったので質問させていただきます。 友人(既婚女性)がむじんくん?で借り入れをしたらしいのですが、現在は無職で来週からパートの仕事が決まっているそうです。 在籍確認をどうしたか聞くと一年前からの勤務にして、来週から働くパート先を書いたとの事です。 借入業者の人からは「男の方がでられて、わからないといわれたのですが…」と言われ もうダメかなと思い「そうですかぁ。なんでだろう?」と適当に答えたら、 「前回の勤務はいつですか?」「次の勤務はいつですか?」と聞かれ来週末からなのに「月曜日です。」と答えると… なぜか30万の枠が取れたそうです。 在籍確認もろくにとれずバレるような嘘で審査が通るものなのでしょうか? ちなみに旦那様の年収以外は旦那様の勤め先などについては教えてないそうなのです。

みんなの回答

• away_2012
回答No.1

一社から50万円より多く借りるか、複数社から合計100万円を越える借金になるのでなければ、法律上、年収証明は必要ありません。また、旦那がいて、強く出れば旦那の財布からでも返済が期待できるなら、返ってくる見込みはあります。この金額なら旦那の同意は必要ありません。お金に名前は書いてないので、返ってくるなら誰のお金でも構わないのですよ。家庭が壊れようが金貸しの知った事ではありません。回収可能と予想され、貸し手が法令違反で不利にならないなら、別に借り手が嘘つきでも構わないんですよ。利息を付けて返してくれるなら立派なお客さんです。嘘をついて金を借り、返さないなら詐欺の疑いが出ます。追い込みのネタを差し出しただけです。  友人はうまくやったつもりかもしれませんが、本人が確定できていれば、追い込みをかける事は可能です。ヤバイ橋を渡ったのは借りた方です。借金で首が回らなくなるような人は、借りれた・やったと、何か得をしたかのような思いを持つようですが、借りたものは返さねばならないし、高い利息を取られるのですから、カモにされるだけです。引っ掛かったのは友人の方です。武勇伝を語るかのように話したのであれば、その友人との付き合いはお考えになった方が宜しいと思います。 >在籍確認もろくにとれずバレるような嘘で審査が通るものなのでしょうか?  こいつからはシャブリ取れると判断するのが審査だと考えれば宜しいかと。別に正直者を探しているのではありません。借り手がどこから金を引っ張ってきたのであろうが、返済は返済です。旦那をだまして引っ張ってきた金でも、消費者金融側としては、返してくれれば全然問題ありません。消費者金融とはそういうものです。