• ベストアンサー

初めまして。質問させてください。

初めまして。質問させてください。 現在消費者金融二社に合計80万の借り入れがありますが、先日トラブルで勤め先を退職してしまいました。 これはやはり金融会社に連絡しなければならないのでしょうか? 連絡すると借り入れが出来なくなり返済だけの契約になってしまいますか? また、新しい勤め先が決まっても在籍確認があるのでしょうか…たくさんの質問すみません。突然の退職でとても不安です、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>これはやはり金融会社に連絡しなければならないのでしょうか? 消費者金融側からの回答。 転職等で勤務先が変わった場合は、至急届出を行なって下さい。 緩々の多くの方の回答。 今後の返済に問題がなければ、届ける必要はありません。 但し、届出を怠った事により返済滞納など金融事故を起こした場合はペナルティーが科せられます。 >連絡すると借り入れが出来なくなり返済だけの契約になってしまいますか? 当然、勤続年数・年収などで信用が変化しますから融資審査の合否は各消費者金融会社次第です。 ご存知のように、今年6月から「融資規制」が施行になる事が囁かれています。 質問者さまの場合、既に80万円の借入がありますから(現在消費者金融二社ともに確認出来ます)昨年の所得証明書の提出を要求して来ます。 勤務先変更の届けをするかしないかに関わらず・・・。 1.所得証明書の提出がなければ新規融資は不可能となる可能性が高い。 2.年収が300万円以上なければ(合法的金融機関からの)新規融資は不可能。 つまり、返済だけの取引となります。 >新しい勤め先が決まっても在籍確認があるのでしょうか… こればかりは、消費者金融会社の判断次第です。 多くの場合、新たな借金を申し込んだ時に在籍確認を行なう場合があるようです。

mich0809
質問者

お礼

こんな時間に、こんなに丁寧に教えて頂き何とお礼申し上げていいやらわかりません。 質問のこともそうですが、これほど親切にして頂いたことにまず感動しました…本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> これはやはり金融会社に連絡しなければならないのでしょうか? ほとんどの金融会社の契約書では、届け出るべき事項として定められていると思います。 > 連絡すると借り入れが出来なくなり返済だけの契約になってしまいますか? 転職なら良いのですが、無職で求職活動中という状態だと、直ちに借り入れの停止処置が執られ、残高の一括返済請求書が届くのが普通と思います。 > 新しい勤め先が決まっても在籍確認があるのでしょうか 基本的にあると思っていた方が良いと思います。 また、今年6月に施行される予定の法律により、年収等の報告の必要がありますから、給与明細数ヶ月分等を提出するよう求められる可能性も高いと思います。