お誘いを断る理由

このQ&Aのポイント
  • お誘いを断る理由についてまとめました。ご近所に疎遠になりたいママ友のような人からの誘いを断る方法や、他の断り方についてもご紹介します。
  • お誘いを断る際の注意点や、関わりたくない人からの誘いへの対応方法についてご紹介します。集団イジメの心配や、子供に危害が及ぶ可能性がある場合の対処法なども掲載しています。
  • お誘いを断る理由についてご相談があります。ママ友のような人からの誘いを丁寧に断る方法や、他の断り方のアイデアについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お誘いを断る理由

ご近所に疎遠になりたいママ友のような人が居ます。 お誘いを角がたたないようにお断りしたいのですが、どのように接したらいいのでしょうか? お誘いはいつも5日位の日にちをメールに書いて、どの日が良いか聞いてきます。 一度はお断りをしたのですが、また来ました。 その為1回訪問したことがあり、そのことから我が家にも来てもらいました。 なるべく関わりたくないと思っていますが、お誘い以外にもしょっちゅうメールが来ます。 嫌われると、集団イジメが起こります。 私だけなら気にしないのですが、子供にまで危害が及びそうなタイプです。 恐ろしくてなので返事を書かないわけにはいきません。 共通の仲の良いママ友は居ません。 いずれは働きたいと思っているのでその時は仕事を断る理由に出来ますが、今は妊娠を希望していています。 まだ出来ませんが、妊娠しても安定期に入るまでは知られたくないので、「つわり」などを理由に出来ないです。 一軒家の近所なので居留守は使えないですし(よくジロジロ家を見ているようです。)、子供が外に行きたがったりするので風邪などの理由も難しい? 後、ご近所という以外にも子供は同じ幼稚園なのも悩みの種です。 どのような断り方がありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします  

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.2

こんにちは あなたが避けたいとおもってるのでしたら、仕方が無いとして、その理由ですが、一番いいのは、実家の親が病を患い、たまに手伝いに実家に通っているとかそういう理由とか、ご主人の親のお手伝いとか、そういう理由がいいとおもいます。祖母や祖父の介護の手伝いというのもいいですね。 その代わり、その時間帯は、本当に実家に遊びに行くとかにして。 うそをついちゃうと、あとで行動のつじつまがあわなくなります。 あとは、ベビースイミングに通わせるとか、英語や、体操などの習い事をいれるなどして、事実上約束を難しくする。 あとは、あなたが生理痛だとか。生理痛は、同じような日にちに、断りやすいのでは。 子供が気管支炎だとか。 いずれにしても、ばれそうなうそはつかないことです。 事実もうその中に混ぜてしまうことです。 そして、その日時は覚えていて、近所をうろちょろしないことですね。 ただ、一回一回が妥当な断り方でも、度重なれば、避けられてる、嫌っている、っておもわれますよ。 実家が近ければ実家に行くか、そうでなければ、サークルに所属するなどして、彼女とは共通項のない行き場を数箇所確保することですね。 ただ、わたしは、あまり、避けないほうがいいとおもいますよ。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色んな案があり参考にさせていただきます。 今までにない初めての人で困ります。 話した内容で気に食わないと超笑顔で無言、何も聞こえなかったかのように別の話をされ ギョっとした事もあり、本当気を使います・・・。 避けない方が良いアドバイスはやはりイジメターゲットになる可能性からでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#175531
noname#175531
回答No.4

はじめまして。 マイペースにあっけらかんとしていれば いいと思いますが。 自分の体調が良くないとか 公園で会えたら遊んでください!とか 団体行動があまり好きじゃなくてとか。 別に予定が空いていたら、 オール参加せねばならないと思わなくていいと思いますよ。 社宅じゃあるまいし、嫌なら嫌でいいと思います。 あの人はかわってるから~って思ってもらいましょうよ。 お誘いリストから除いてもらえばいいことです。 お子さんはお子さん独自の繋がりを作りますので大丈夫ですよ。心配ないです。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小心者なので、凄く憧れます。 アドバイスは参考にさせていただきます。 >お子さんはお子さん独自の繋がりを作りますので大丈夫ですよ。心配ないです。 ホッとしました。 ありがとうございました。

• haru0616
回答No.3

仲の良いママ友が居ない中でのママ友付き合い、大変だと思います。 まだ幼稚園に入る前から、そんな感じなのですね… 高級住宅地なのでしょうか?。 貧しいと仲間外れ、いじめ、がある地域もありますが。 もし質問者様が気にしないのでしたら、これから掛かる学費の為に少しでも働きたいので在宅ワークを始めました。等、次の妊娠までの口実になると思います。 それなら、空いた時間にお子さまとお出掛けできますので、見られても在宅ワークと育児が大変で;と言えるような。 でも、我慢してメール位は疎遠になりたいお母様とまめにとっておくと良いと思います。(疎遠になっても、幼稚園に入ってからそのお母様と仲が良いと他の方にいじめを受ける心配は薄れます) 私もそういう経験が無いので大変だとは思いますが、いずれは通る道かもしれません。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もちろん高級住宅地では無いです。 今イジメのようなことを受けている方は、貧しさではなく性格が気に食わなかったようです。 逆に、前済んでいた所は家賃が高い所だったのですが、ママ友になった人は普通の人ばかりで お医者さんの奥さんのママ友もいましたが本当良い人でした。 私は下町の庶民ですが居心地は良かったです。 なのでこんなママ友は初めてで驚いています。 >我慢してメール位は疎遠になりたいお母様とまめにとっておくと良いと思います。 (疎遠になっても、幼稚園に入ってからそのお母様と仲が良いと他の方にいじめを受ける心配は薄れます) 完璧に遮断するよりはちょっとは繋がっている方が良いようですね。 メールも会話以上に気を使うのですが頑張ります^^; 家に居てもおかしくない理由で参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#197426
noname#197426
回答No.1

共通の仲の良いママ友は居ません とあるにもかかわらず、集団イジメになってしまうのでしょうか? 関わりたくないのに嫌われたくないは無理です。 この線まで・・・と決めて当たり障りなくお付き合いをして、 それ以外は断りましょう。相手が『私避けられてる?』て気づかないと お誘いはいつまでも来ますよ! その人そんなに権力のある人なのかしら? もしとりまきさんが居るのであれば、その中にもきっとあなたと 同じ思いしている人いると思いますよ・・ たぶんお子様は幼稚園でしょうか?数年の辛抱、または仕事が 始まるまでの辛抱ですね、別のグループで気の置けない友達 を作ると楽しいですよ! 私なんて幼稚園ママトモ15年経ちますが今だにたまに 飲み会したりしてます。

genki0729
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >共通の仲の良いママ友は居ません >とあるにもかかわらず、集団イジメになってしまうのでしょうか? すみません。説明不足だったのですが幼稚園は来年からで知り合いがいません。 私はあまりご近所さんとお話しすることも無く、関わりたくない人から出るご近所さんは私は知らない人だったり、挨拶程度の関係ばかりです。 でも、近所で気に食わない人が居るようで取り巻き(ご近所)とイジメのようなことをしています。 もし共通のママ友が居たら、もしかしたら私と同じ気持ちなのも分かるかもしれませんが、私が仲良くしているご近所さんとは顔見知り程度のようです。 私もまだそこまで仲良くしてないと言うか、いつ敵に回るか分からないので自分の本音は言えません。 >たぶんお子様は幼稚園でしょうか?数年の辛抱、または仕事が始まるまでの辛抱ですね そうですよね。 例えると10回に1回は断る、日にちを少しでも延ばす都合の良い延期になりそうな理由があれば教えていただきたかったのですが 耐えるしかないですかね^^; ありがとうございました。