お誘いを断る理由

このQ&Aのポイント
  • お誘いを断る理由についてまとめました。ご近所に疎遠になりたいママ友のような人からの誘いを断る方法や、他の断り方についてもご紹介します。
  • お誘いを断る際の注意点や、関わりたくない人からの誘いへの対応方法についてご紹介します。集団イジメの心配や、子供に危害が及ぶ可能性がある場合の対処法なども掲載しています。
  • お誘いを断る理由についてご相談があります。ママ友のような人からの誘いを丁寧に断る方法や、他の断り方のアイデアについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お誘いを断る理由

ご近所に疎遠になりたいママ友のような人が居ます。 お誘いを角がたたないようにお断りしたいのですが、どのように接したらいいのでしょうか? お誘いはいつも5日位の日にちをメールに書いて、どの日が良いか聞いてきます。 一度はお断りをしたのですが、また来ました。 その為1回訪問したことがあり、そのことから我が家にも来てもらいました。 なるべく関わりたくないと思っていますが、お誘い以外にもしょっちゅうメールが来ます。 嫌われると、集団イジメが起こります。 私だけなら気にしないのですが、子供にまで危害が及びそうなタイプです。 恐ろしくてなので返事を書かないわけにはいきません。 共通の仲の良いママ友は居ません。 いずれは働きたいと思っているのでその時は仕事を断る理由に出来ますが、今は妊娠を希望していています。 まだ出来ませんが、妊娠しても安定期に入るまでは知られたくないので、「つわり」などを理由に出来ないです。 一軒家の近所なので居留守は使えないですし(よくジロジロ家を見ているようです。)、子供が外に行きたがったりするので風邪などの理由も難しい? 後、ご近所という以外にも子供は同じ幼稚園なのも悩みの種です。 どのような断り方がありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします  

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.2

こんにちは あなたが避けたいとおもってるのでしたら、仕方が無いとして、その理由ですが、一番いいのは、実家の親が病を患い、たまに手伝いに実家に通っているとかそういう理由とか、ご主人の親のお手伝いとか、そういう理由がいいとおもいます。祖母や祖父の介護の手伝いというのもいいですね。 その代わり、その時間帯は、本当に実家に遊びに行くとかにして。 うそをついちゃうと、あとで行動のつじつまがあわなくなります。 あとは、ベビースイミングに通わせるとか、英語や、体操などの習い事をいれるなどして、事実上約束を難しくする。 あとは、あなたが生理痛だとか。生理痛は、同じような日にちに、断りやすいのでは。 子供が気管支炎だとか。 いずれにしても、ばれそうなうそはつかないことです。 事実もうその中に混ぜてしまうことです。 そして、その日時は覚えていて、近所をうろちょろしないことですね。 ただ、一回一回が妥当な断り方でも、度重なれば、避けられてる、嫌っている、っておもわれますよ。 実家が近ければ実家に行くか、そうでなければ、サークルに所属するなどして、彼女とは共通項のない行き場を数箇所確保することですね。 ただ、わたしは、あまり、避けないほうがいいとおもいますよ。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色んな案があり参考にさせていただきます。 今までにない初めての人で困ります。 話した内容で気に食わないと超笑顔で無言、何も聞こえなかったかのように別の話をされ ギョっとした事もあり、本当気を使います・・・。 避けない方が良いアドバイスはやはりイジメターゲットになる可能性からでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#175531
noname#175531
回答No.4

はじめまして。 マイペースにあっけらかんとしていれば いいと思いますが。 自分の体調が良くないとか 公園で会えたら遊んでください!とか 団体行動があまり好きじゃなくてとか。 別に予定が空いていたら、 オール参加せねばならないと思わなくていいと思いますよ。 社宅じゃあるまいし、嫌なら嫌でいいと思います。 あの人はかわってるから~って思ってもらいましょうよ。 お誘いリストから除いてもらえばいいことです。 お子さんはお子さん独自の繋がりを作りますので大丈夫ですよ。心配ないです。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小心者なので、凄く憧れます。 アドバイスは参考にさせていただきます。 >お子さんはお子さん独自の繋がりを作りますので大丈夫ですよ。心配ないです。 ホッとしました。 ありがとうございました。

  • haru0616
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

仲の良いママ友が居ない中でのママ友付き合い、大変だと思います。 まだ幼稚園に入る前から、そんな感じなのですね… 高級住宅地なのでしょうか?。 貧しいと仲間外れ、いじめ、がある地域もありますが。 もし質問者様が気にしないのでしたら、これから掛かる学費の為に少しでも働きたいので在宅ワークを始めました。等、次の妊娠までの口実になると思います。 それなら、空いた時間にお子さまとお出掛けできますので、見られても在宅ワークと育児が大変で;と言えるような。 でも、我慢してメール位は疎遠になりたいお母様とまめにとっておくと良いと思います。(疎遠になっても、幼稚園に入ってからそのお母様と仲が良いと他の方にいじめを受ける心配は薄れます) 私もそういう経験が無いので大変だとは思いますが、いずれは通る道かもしれません。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もちろん高級住宅地では無いです。 今イジメのようなことを受けている方は、貧しさではなく性格が気に食わなかったようです。 逆に、前済んでいた所は家賃が高い所だったのですが、ママ友になった人は普通の人ばかりで お医者さんの奥さんのママ友もいましたが本当良い人でした。 私は下町の庶民ですが居心地は良かったです。 なのでこんなママ友は初めてで驚いています。 >我慢してメール位は疎遠になりたいお母様とまめにとっておくと良いと思います。 (疎遠になっても、幼稚園に入ってからそのお母様と仲が良いと他の方にいじめを受ける心配は薄れます) 完璧に遮断するよりはちょっとは繋がっている方が良いようですね。 メールも会話以上に気を使うのですが頑張ります^^; 家に居てもおかしくない理由で参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#197426
noname#197426
回答No.1

共通の仲の良いママ友は居ません とあるにもかかわらず、集団イジメになってしまうのでしょうか? 関わりたくないのに嫌われたくないは無理です。 この線まで・・・と決めて当たり障りなくお付き合いをして、 それ以外は断りましょう。相手が『私避けられてる?』て気づかないと お誘いはいつまでも来ますよ! その人そんなに権力のある人なのかしら? もしとりまきさんが居るのであれば、その中にもきっとあなたと 同じ思いしている人いると思いますよ・・ たぶんお子様は幼稚園でしょうか?数年の辛抱、または仕事が 始まるまでの辛抱ですね、別のグループで気の置けない友達 を作ると楽しいですよ! 私なんて幼稚園ママトモ15年経ちますが今だにたまに 飲み会したりしてます。

genki0729
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >共通の仲の良いママ友は居ません >とあるにもかかわらず、集団イジメになってしまうのでしょうか? すみません。説明不足だったのですが幼稚園は来年からで知り合いがいません。 私はあまりご近所さんとお話しすることも無く、関わりたくない人から出るご近所さんは私は知らない人だったり、挨拶程度の関係ばかりです。 でも、近所で気に食わない人が居るようで取り巻き(ご近所)とイジメのようなことをしています。 もし共通のママ友が居たら、もしかしたら私と同じ気持ちなのも分かるかもしれませんが、私が仲良くしているご近所さんとは顔見知り程度のようです。 私もまだそこまで仲良くしてないと言うか、いつ敵に回るか分からないので自分の本音は言えません。 >たぶんお子様は幼稚園でしょうか?数年の辛抱、または仕事が始まるまでの辛抱ですね そうですよね。 例えると10回に1回は断る、日にちを少しでも延ばす都合の良い延期になりそうな理由があれば教えていただきたかったのですが 耐えるしかないですかね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友がいない方…同じ気持ちの方いませんか。

    一才の娘がいる新米の母親です。引っ越してきて一年経つのですが、まったくママ友がいません。 むしろ最近は、子供を児童館に連れて行く際にママ友の集団を見かけると作りたくないと思ってしまう自分がいます。 うちは旦那が交代制なので、旦那が休みの日は旦那と一緒に子供を児童館に連れていきます。その際ママ友集団と居合わせることがしばしばあるのですが、本人たちは子供は放ったらかしで、他のママ友の悪口ばかり話しているのを見かけてしまいドン引きしてしまいました…。ママ友の集団が全てそうでないとはわかっているのですが、違う集団を見かけた時も同じような雰囲気だったので、集まるとそんな風になってしまうのかなぁ…とゆう印象を受けてしまいました。 たまに話しかけてきてくれる方もいるのですが、そうゆう方とは気軽に話せるんですが集団になって声を大にして噂話しなどをしているママ集団を見ると、正直怖いです…。こうゆう風に感じた事があるのは、私だけなんでしょうか… また、ママ友を作ると予定を合わせなければならないだろなぁ、とゆう気持ちや、ただでさえ子供の面倒や家事で忙しいのにことさら大変そうに感じてしまいます。 ママ友を作らない主義のママさん、または以前はいたけれどつき合いをもうやめたとゆう方、皆理由はそれぞれあると思いますが理由はなんでしょうか。 実際にママ友がいない方はどのくらいいるのでしょうか…。最近児童館に行くと、何か私だけ浮いている気がしてしまいます。

  • イライラします。ママ友の誘い

    なんかイライラします。 今日用事があって仲の良いママ友(うちをいれて4人)のママ話に参加しないで帰ったのですがその後一人のママ友から1通のメールがありました。 こんど無料の人数制の子供イベントがあり一緒にいかないかと。 今日集まった3人のママ友の兄弟は幼稚園・小学生男の子女の子ふくめみんな参加出来て でもあと残り1わくしかないのでうちは申し訳ないけど弟さんだけでもいいかな?・・・と誘いがありました。(ママ友たちが車で連れていってくれる) (うちはあと年子の兄がいます。この子もみんなととても仲良しです。) なんかイライラして。こんな事でイライラする私おかしいでしょうか? 断ろうと思うのですが波風たたせないように予定があるからと断りますか? それとも正直にお兄ちゃんも行きたがると思うからといいますか?。 それとも弟だけ行かせますか? 宜しくお願いします。

  • ママ友からの誘いをうまく断るには

    こんばんは。 ママ友との付き合いで相談にのって欲しいです。 同じマンションのママ友が最近、自宅でエステを始めました。 エステをはじめたのでいつもより安くお顔の手入れをするのでやらないかと。私自身特に美顔などのエステに興味はないのではじめてメールもらったときはがんばってね、でも今回は都合も合わないから遠慮するねと断りました。 そしたらまた2回目のお誘いが。 また誘われるのもいやだったので、興味がないからと断ったら、子供のスキンチェックに協力してねと。 そのときは特に返事はしなかったんですが、昨日、メールが。 前にお願いしたスキンチェックを協力してほしい、無料だし、10分くらいだからと、、、、。 かなり断りづらくて、、、どう断ると一番いいですか? ちなみに、そのまま友とはうちの子と同級生ですが女の子と男の子だし特に気が合うわけでないので個人的には遊んだことはありません。 他のマンションのままともと複数で遊んだことはあるんですけど、、、。 個人的に会うのがなんとなくいやで、、、。 どう断ると一番いいでしょうか?

  • デートの誘いの返信が・・・

    自分♂ 28歳 気になる人は♀ 27歳 合コンで出会ってメルアドを交換して 一度だけデートしました。 そのデートでは 「次はどこどこに行こうよ」と 日程以外は具体的に決まったのですが その翌々日に、こちらからメールで 「来週末の土曜か日曜は空いてる?以前言ってた  どこどこに遊びに行こうよ?」 と誘ったのですが、彼女からの返事は 「今月は忙しいから、来月の日にちが決まったら  メールしまーす」 との返事・・・ 一度目のデートの誘いのときは彼女の方も 積極的にトントン拍子に決まったぶん 二度目のデートの誘いがこれなので正直、脈は薄いかなと 思ってます。 10月に入ってから連絡が来ないようであれば もう一度誘ってみようかと思ってるのですが 彼女のメールは社交辞令的な断りメールでしょうか? よろしくお願いします。

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 子連れの友人からの誘いの断りかた

    友達からランチの誘いを受けました。二歳の子供を連れてくるそうです。他に子連れの友達も一人来るそうです。 私は小さい子供が嫌いです。だから二人が子連れでくるだけでも憂鬱です。まして子供がいる友人同士が子供の話題ばかりになり、子供がいない私が入れないことも多々あると思います。私は結婚もしていません。実際今まで何度もそういうことがありました。 でも二人と縁を切りたいわけではありません。今は疎遠になってしまっても、子育てが落ち着いたらまたお付き合いできればと...ムシが良すぎるでしょうか。 そしてこの誘いを友人を嫌な気持ちにさせずに断る話し方はありますでしょうか。 ちなみに以前もお誘いを受けて、仕事が忙しいからと理由をつけて断ったことがありますか、ついこないだメールで最近はそんな忙しくないなんて言ってしまったので忙しいを理由にはできません。 どなたかよい断りかたを教えてください。そして子供のいる友達との付き合いかたにもアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • ママ友グループで一人だけ苦手な人がいる

    仲良くしているママ友4、5人が集まるグループがあります。 その中の一人だけ、どうしても合わない人がいます。 その苦手な人(Aさん)以外は、気が合うので仲良くしていきたいのですが グループで集まるのが恒例になってしまっていて(多分一人だけ誘わないと不自然だから…)一斉送信メールでお誘いが来ます。 最近は、Aさんが来るとわかると、何かしら理由をつけて断るようにしています。それぐらい苦手です。 Aさんが来ないとわかる時だけ、参加するようにしています。 いっそのことグループ毎付き合いを絶ってしまった方が良いのかとも思いますが、子供同士が仲が良いことと、Aさん以外は好きなので付き合うを絶ってしまうことが少し残念でもあります。 ママ友トラブルはよく耳にしますが、ママ友に限らず人間関係においてグループ内で一人だけ苦手な人がいる場合の付き合い方ってどうすれば良いのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。

  • デートの誘いの断り?

    こんにちは! いつもお世話になっております。36歳男です。 女性 男性に伺いたい つい2日前に合コンで出会い日にちを指定して食事の誘いをしたのですが下記のような文面で 返信がきましたが これって遠まわしに断り?_ それとも本当に都合がわるにのか? ............................................................................................................................ こんにちは食事の誘いありがとうございます。 その日は申し訳ないのですが予定が入っていますのでまたの機会に御願いします。 これって、断り? 脈なし? そのご、わかりました。また誘いますね。また、メールしますという感じで返信したのですが 再度、メールして彼女の都合のいい日を聞いても大丈夫ですかね?

  • つわりで入院している方へのお見舞い

    6ヶ月の妊婦です。(小学生の子供も一人います。) お互いの子供同士が仲の良いママ友達が、二人目妊娠で(3ヶ月です)食べつわりのため、入院しました。 入院したとそのママ友から連絡が入ったのでお見舞いに行こうとおもうのですが、つわりのときって苦しいですよね。 なにも食べられないみたいで、何を持っていったら喜んでくれるでしょうか? つわりで入院した方はお見舞いでどんなものをもらって嬉しかったでしょうか? ちなみにこちらの友達は最近再婚したばかりの新婚さんです。 なにかアイデアをお貸しください。宜しくお願いします。

  • 子供0歳児のママ友は、後々も付き合いがありますか?

    10ヶ月の男の子のママです。 もともと群れるのが嫌いで、単独行動派です。 今は自分の趣味の教室、赤ちゃんの教室などに通っていて、毎日忙しくしていて、 ママ友と会うのは、どの友達も月に1回~2ヶ月に1回くらいでしょうか。 すぐ近所のママ友が2ヶ月の時に出来て、仲良くさせてもらっていたのですが、 そのママ友は群れるのが好きなタイプのようで、 他の支援センターや児童館で知り合ったグループとずっと定期的によく会っているようです。 (私は近所だけど会うのは時々で、そんなに久しぶりでもないのに久しぶり!と いつも言われます^^;) その集団は近所なので、ある程度お付き合いもしておいたほうが、子供のためにもいいかなとか、 近くで鉢合わせた時に自分も嫌な思いしたくないし・・、 友達を通して集まりに参加させて頂きました。 でもやはり、何か違和感があります。まだ最初だからなのか? 子供そっちのけで大騒ぎしたり、興味のない話しが多く、 やっぱり集団って面倒だなという思いが残りました。 それに、うちの息子のことは話題にもならず、他の子が可愛いとか髪や服が どうだとかばかりで、つまらなく思ったのも正直あります。 友達も少しは触れてくれてもいいのに、他の子のことばかり。 それに、周りは全員仕事復帰で、私だけこのまま専業主婦なので、保育園話などになりがちで 話しが分からず、この集団とはあわないのかなと思います。 それ以外でも集団の中での会話って、当たり障りなく意味のあまりないような 話しが多くなりがちですよね。。 自分と性格の合わなそうな興味のないママ&赤ちゃんのことを、 みんなで大げさに褒めたりしていても全然楽しくありません。(すみません) もっと参加すれば馴染んでいくのでしょうか。 先輩ママの皆様は、0歳~就学前のママ友との付き合いってどうされていましたか? 情けないですが、近所でもある程度輪に入っていたほうが、 会ったりした時の気まずさもないし、人間関係もスムーズな面もある気がして。 そして、0歳児からの近所の友達って後々も大事ですか? 最初から友達の子は、確実に小学校は一緒です。 群れるのが好きそうなのでめんどうだな・・とは思いつつ、円満な付き合いはしておきたいです。 それぞれ、保育園、幼稚園なので、その前は別々だと思います。 お手数ですが、 何かご意見・アドバイスなど、よろしくお願いいたします。