• 締切済み

正三角形の面積

こんばんは 小学生の算数知識でわかる正三角形の面積の求め方を知りたいのですが、一辺の長さしか情報が有りません。 その場合 一辺×一辺×ルート3÷4と有りましたが まだルートは習っていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

物差しで一辺と、それを底辺とした場合の高さを計ってください。そして比の考え方で、高さを出して、三角形の面積公式で解いてください。  何種類もやると、正三角形の一辺に対する、正三角形の高さの比が、いつもおおよそ同じくらいなことが分かってきます。  そうしたら、平均の考え方を使って、正三角形の一辺に対する高さの比も出せます。以降は、それを使えばよいでしょう。

mamamiku
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 模試の図形問題で複合的な形に含まれる状況だったので 計ると言うのは、思いつきませんでした。 一度実際に実物大で書いてみて計らせてやらせみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 正三角形の面積を算数的に求める問題で 一辺の長さしか分かっていないんですね。 どうしても、ルートは出てくると思うんですよね。。。 直角三角形(三角定規の90°、60°、30°のほうです) を思い浮かべてください。 この、辺の長さの比は、 2:1:√3 になっています。 これが、ちょうど正三角形の半分の形なんですね。 なので正三角形の一辺を1とすると 高さが√3/2 底辺は1になるので 1×√3/2 ÷2 =√3/4 という風に出てくると思うのですが。

mamamiku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 模試の解答に、いきなり正三角形の面積が出ていたので何か公式でも有るのだろうか?と思い質問させていただきました。 何か見落としているのかもしれないので、もう一度見直ししてみます。 ありがとうございました。