• 締切済み

正三角形の面積

こんばんは 小学生の算数知識でわかる正三角形の面積の求め方を知りたいのですが、一辺の長さしか情報が有りません。 その場合 一辺×一辺×ルート3÷4と有りましたが まだルートは習っていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 物差しで一辺と、それを底辺とした場合の高さを計ってください。そして比の考え方で、高さを出して、三角形の面積公式で解いてください。  何種類もやると、正三角形の一辺に対する、正三角形の高さの比が、いつもおおよそ同じくらいなことが分かってきます。  そうしたら、平均の考え方を使って、正三角形の一辺に対する高さの比も出せます。以降は、それを使えばよいでしょう。

mamamiku
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 模試の図形問題で複合的な形に含まれる状況だったので 計ると言うのは、思いつきませんでした。 一度実際に実物大で書いてみて計らせてやらせみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 正三角形の面積を算数的に求める問題で 一辺の長さしか分かっていないんですね。 どうしても、ルートは出てくると思うんですよね。。。 直角三角形(三角定規の90°、60°、30°のほうです) を思い浮かべてください。 この、辺の長さの比は、 2:1:√3 になっています。 これが、ちょうど正三角形の半分の形なんですね。 なので正三角形の一辺を1とすると 高さが√3/2 底辺は1になるので 1×√3/2 ÷2 =√3/4 という風に出てくると思うのですが。

mamamiku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 模試の解答に、いきなり正三角形の面積が出ていたので何か公式でも有るのだろうか?と思い質問させていただきました。 何か見落としているのかもしれないので、もう一度見直ししてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正方形の面積が奇数のときの一辺の長さ?

    私立中学の試験問題です。 正方形の面積が29平方センチメートルのときの一辺の長さはいくつでしょう。 小学生の知識で解ける方法がありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 正三角形の面積、 正五角形の面積

    一辺をXとした正三角形の面積の 求めかたを教えてください。 それと、一辺をXとした正五角形の 面積の求めかたを教えてください。 お願いします。

  • 正十二角形の面積

    正十二角形の面積の求め方を教えていただけませんか? 一辺が2cmということしか与えられていません。

  • 三角比なしで面積を求める

    ∠30°60°90°で 辺が3cm6cm3√3cm の三角形の3√3cmの辺の長さが分からない状態で この3√3cmを1辺とした正方形の面積を求める問題です もちろんA.27cm^2なのですが 小学生の算数で解けと言われてお手上げです どなたかお知恵をお貸し下さい

  • 正方形の面積

    四角形ABCDの面積の問題で疑問が浮かんだので誰かどうしてか教えてくれると助かります。 一辺が10cmの正方形があるとして、その正方形の面積は100cm2じゃないですか。 それで辺ABと辺CDに+1cmして11cm、辺ADとBCから-1cmして9cmにすると、面積が99cmになるんです。 すべての辺を足した長さが変わっていないのに面積が変わるのはどうしてですか?

  • 正三角形の面積のもとめかた

    低辺が40センチの正三角形の面積の求め方をおしえてください。 三角錐の体積(底辺45 高さが70)もおしえてください。

  • 正三角形の面積の最小値

    各辺の長さが1、2、√3の三角形の各辺に一点ずつ頂点を持つ正三角形の面積の最小値を求めよ。 という問題なのですが、90°60°30°の三角形の中に正三角形でいろいろ情報があるので、正三角形の一辺をxとしてみたのですがどうやれば最小という関係を導けるのかがわかりませんでした。 何らかのヒントやアドバイスいただければ幸いです。 回答よろしくお願いします

  • 小学6年生 円の面積求め

    こんばんわ。 小学6年生の夏休みの宿題で、算数の円の面積を求める問題です。 問題)色をぬった部分の面積と円の面積では、どちらがどれだけ大きいですか? ヒント)色をぬった部分の面積は、1辺が5cmの正方形のいくつ分か考えよう。 とのことなのですが、図に色をぬっておらず。。。 どう解けばいいのか? また、解けたとして小学6年生にどう説明をすればわかりやすいのかも含めて お分かりになる方お教えいただけないでしょうか? お忙しいかと思いますが、宜しくお願い致します。 ※問題を添付しております。

  • 正五角形の対角線でできる小さな正五角形の面積は?

    一辺が長さ1の正五角形がある。 対角線を5本引くと、その内部に小さな正五角形ができます。 元の正五角形と内部にできる正五角形の面積の比を求めよ。 同じく正17角形の場合はどうなるか? 3時間考えても回答にいたりませんでした。 ヒントでも正解でもよいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正十二面体の断面積について

    一辺がaの正十二面体における、断面積の求め方、またはその公式を知りたいのですが、 いくら探しても見つかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただければありがたいです。