• 締切済み

迷っています。・・・喝を入れてください!(長文)

中距離恋愛について。。。長文です!ごめんなさい! 只今23歳、女です。 中学3年生から8年間付き合っている彼氏がいます。 ちなみに彼は公立中学校で体育教師をしています。 今は同棲しています。 本題です。 約5年間、看護師の夢を捨てきれず、 今年の11月推薦入試を受け、念願叶って看護学校に合格しました。 合格がわかったときは 夢への第一歩が踏み出せたことが嬉しくて 涙が止まりませんでした。 そして ”夢が叶うまで、なりふり構わず努力しよう” そう決意しました。 しかし。。。 合格した看護学校は今彼と住んでいるところから 約2時間30分です。 当然離れて暮らします。 修学年数は3年です。 3年なんてなんてことない。 そう思っていました。 ですが、 奨学金についての問題が浮上しました。 看護学校には特殊な奨学金制度があります。 それは 3年間、毎月一定額の奨学金を病院から借り 卒業後同じ年数をその病院で働けば 給料から天引きもなく返済は免除されます。 今彼と同棲している地域にも 奨学生募集をしている病院はありますが リハビリ専門の病院で 現在何科で働きたいかなど明確ではないので 選択の余地がある総合病院の奨学金制度を利用することが 今の自分にとってはベストであると思っています。 よって、 これから入学する看護学校の母体の病院で借りることになります。 その奨学金を借りれば 6年間(学生生活+返済期間)彼とは中距離恋愛です。 経済状況上、その奨学金制度を利用しなくてはなりません。 6年間。。。長いです。 想像できません。 彼といた8年間のうち4年は同棲していたので 彼のいない生活は忘れてしまいました。 なりふり構わず、自分の人生を最優先しよう 合格したときそう思ったのに 昨日も 今までの8年間の思い出を振り返って 涙ちょちょ切れました。 彼は 「そばにいてほしい」 絶対にそういうことは言いません。 私が後悔しないように 自分のことだけを考えて決めなさい。 と言ってくれます。 彼の大人な意見が また寂しさ倍増です。 これから入学する看護学校の母体の病院で借りる奨学金申込締切は 12月12日。 その病院の奨学生になることがベストなのに 彼と6年も離れたくないがために リハ専門病院の奨学生になろうかな・・・ なんて超ダメ女な考えが浮かんできます。 私が合格したということは 不合格だった人もいる なのにこんなことで悩んでいる自分が許せません!!! しかし!! さみしい----------!!!! 喝!!!!入れてください(T~T) 長々と申し訳ありません!!誤字脱字お許しください!

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.6

私なら彼と結婚します。 自分の夢なんて彼と比べたらどうでもいいことです。 でもそれは私が自分よりも彼を愛しているからです。 彼より自分の夢の方を愛していたら彼を捨てます。 まだ迷っているうちはどちらを選んでも 60歳過ぎてから絶対後悔しますよ。 あなたにとって一番大事なものは何ですか?

• hellojoe
回答No.5

>彼は >「そばにいてほしい」 >絶対にそういうことは言いません。 >私が後悔しないように >自分のことだけを考えて決めなさい。 かっちょいーーー!(笑) ・・・・・・・・でも、 それって絶対、結婚する気のない男のいうセリフだな・・・(苦笑) 特に居心地が悪い訳でもないけど そこまでの決心もつかない女・・・ ぶっちゃけ、ズバリでしょ~(涙) つ~か、モンスターペアレンツ問題なんてある昨今、 公立のセンコーが同棲してるって方が問題じゃないの??? ソッチの方が気になった・・・

noname#180622
noname#180622
回答No.4

リハビリ専門の所に行ったとしても、看護の本分は何も変わらないのでは? 仮に6年離ればなれでもまだ29歳のうちに結婚できますよね? もし彼とこのまま同棲していても、冷めたり別れる時には別れる事になるものです。 もし遠距離でもお互いがんばっているのを支えにがんばれる時はがんばれます。 どちらを選んでも+思考だけが未来を明るくするのでは?選択肢に未来があるのではなく考え方に幸せはあると思いますよ。 がんばって!

• nagaineko
回答No.3

>「そばにいてほしい」 >絶対にそういうことは言いません。 >私が後悔しないように >自分のことだけを考えて決めなさい。 素晴らしい彼じゃないですか! さすが、8年も続くだけの事はありますね。 感心致しました。 自分もやはり、彼の言うように、あなたが一番望む道へ 進むべきだと思います。 4年も同棲していたのですから、この辺で、ちょっと雰囲気が 変わっていいんじゃないですか? 彼との信頼関係もできてるみたいですし、2時間半なら、 会おうと思えばいつでも会える距離ですから、悪くないと思います。 それにしても、23歳の若さで、そういうことを言える彼って すごいと思います。 素敵な彼を見つけましたね。うらやましい限りです。 いつまでも仲良くしてくださいね。

• e_16
回答No.2

彼と中間の場所に引っ越せばいいだけですが?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

そういう看護師さんに看護される事に不安を感じます。 彼か看護師かどちらかの選択ですね。 私は看護師の夢は諦めたほうが良いと思います。