-PR-
解決
済み

USBとRS-232Cの速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78336
  • 閲覧数825
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (38/41)

T/AからPCへの接続でUSBとRS-232Cがありますが、プログラムのダウンロードする時などの速度が3倍位違います。(USBが早い)。こんなに違うものなのですか?
無線T/AでRS-232Cで接続のものがありますが、速度に問題は無いでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

USBの通信速度は1.5Mbpsのロースピードと12Mbpsのハイスピードの2種類がありますがロースピードの物でもRS-232Cの115kbpsに比べたらかなり高速です。

速度差が出てもおかしくないですね。
また、信号のやりとり、ドライバなどでもUSBの方が優れていますのでその辺も関係してくるでしょう。
お礼コメント
waji

お礼率 92% (38/41)

ありがとうございます。
データの転送率の実測値はUSBで約7Kb/秒、RS-232Cで2.5Kb/秒、因みにアナログ回線では4.5Kb/秒です。
他の環境にもよると思いますがこんなものなのでしょうかね。
機器を変えずにもっと高速にする方法はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-20 09:23:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

3倍差はすごいですが、 通常はUSBの方が早くて当然です。 ISDN以上の回線ならRS-232Cがボトルネックに なってしまうこともあると思います。 ...続きを読む
3倍差はすごいですが、
通常はUSBの方が早くて当然です。
ISDN以上の回線ならRS-232Cがボトルネックに
なってしまうこともあると思います。
お礼コメント
waji

お礼率 92% (38/41)

ありがとうございます。
RS-232Cで接続するとはっきり言って
アナログ回線の時よりも遅くなってしまいます。
投稿日時 - 2001-05-20 09:12:42


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>データの転送率の実測値はUSBで約7Kb/秒、RS-232Cで2.5Kb/秒、因みにアナログ回線では4.5Kb/秒です。 うーん、ちょっとRS-232cの値が少なすぎますね。 設定の問題かドライバの問題かのいずれかではないかと思います。 USBの7kBは大体こんな物です(ISDNの最高速度64キロビット/秒=8キロバイト/秒) アナログも大体そんなもんですね。
>データの転送率の実測値はUSBで約7Kb/秒、RS-232Cで2.5Kb/秒、因みにアナログ回線では4.5Kb/秒です。

うーん、ちょっとRS-232cの値が少なすぎますね。
設定の問題かドライバの問題かのいずれかではないかと思います。
USBの7kBは大体こんな物です(ISDNの最高速度64キロビット/秒=8キロバイト/秒)

アナログも大体そんなもんですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ