• 締切済み

なぜ、パートナーと上手くいっているのに嫉妬する?

私を気にいっていて、食事に連れて行ったり飲み会に誘ってくれる上司がいます。 周りからは愛妻家と評判ですが、まぁ、実際はこんな感じです。 彼は、普通に奥さんと旅行した話を聞かせたり、旅行先で私にだけ土産を買ってきたり、何と言いますか、二人とも好き!って感じなんですが、いざ私が思い切って好きだと言うと無反応だったりします。 嫌気がさしたこともあって、イブに彼の部下かつ私の先輩にあたる人と食事会をすることにしました。 一応、先輩の都合を優先させてイブにし、上司にも声をかけましたが、上司は24はさすがに、、、今年は休日だぞ!ってわけのわからない理由をならべ、かつ25ならOKというので、私が折れ、25なら来ますか?忙しそうだし、無理はしないでください。誘い自体が迷惑なら、上司抜きで24に開催する、とメールしたんですが、読んだものの、一切返事がありません。完全に機嫌を損ねたようです。 一つ質問です。 上司は嫉妬深いんで、私と先輩それぞれに嫉妬していることは間違いないのですが、 なぜ、自分は奥さんとラブラブで、週末にはあちこち散策にでかけたり、はたから見たら仲睦まじい夫婦ですべて満たされているのに、私事気にこんな嫉妬心をむき出しにするんですか? 自分が夫婦仲が良くて、奥さんに満足していたら、ちょっとやそっと、職場で気に入った女性がいても部下として、心に距離を保って付き合えると思うのですが、なぜか上司の態度は私をまるで自分の女として認識しているかのようです。いやいや手もつないだことありませんから! うぬぼれでもなく、彼は割合私を好きなんだと思います。(感じます) 案外、はたから見たら円満な夫婦でも、男性がこうして他の女性に目が行くのはそれなりに満たされていないものがあるのでしょうか?

noname#168442

みんなの回答

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。補足を読みました。 >彼は彼なりに私を大事にしているという自負はあるのでしょうか? <彼なりに>あるとは思います。 ですが、たとえ彼の対応のせいだとしても、今回の貴女も<仕事>の枠を越え、<私>の部分だけで応戦していますよね・・・。 そうなると・・・お互いに<仕事>と<私>が公私混同されて、質問を立てても的が絞れずに、収拾がつかなくなる。 彼との関係を白紙に戻し、<仕事>1本に絞って対応されていかれたらいかがでしょう。 <私>の部分で貴女が応戦してしまうから、ややこしくなっているようにも思えます。 <仕事>1本に絞って、その時だけに対応されていかれたら、彼の言動、行動に惑わされずに済みますし、貴女のイラつきも減らしていかれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そりゃ、そうできれば初めからこういう質問をしなくて済むんですけどね^^; 度々の回答をありがとうございました。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 前にも回答したと思いますが、上司が不倫を望んでいなければ、常に持ち上げられる立場でいることに、勘違いをした<かまってちゃん(?)>だと思います。 家でも会社でも自分が<真ん中>にいて、立ててもらえて当たり前、立ててもらえなければ気がすまないのだと捉えれば、納得がいくのではないでしょうか。 家では一家の大黒柱だから、立てられて当たり前。 奥様を大事にしているから、大事にもされている。 一方会社では、貴女からしたら彼は上司の立場だから、必ず立てますよね。 立てられること=自分が中心でいられることが、家だけではなく、会社でも当たり前だととらえていったのだと思います。 いつしか彼にとっては、気に入っている貴女に対して<仕事>の枠だけではなく、<私>の部分でも、立ててもらって当たり前だと勘違いするようになった。 貴女から立てられる事が当たり前の関係性が、仕事での枠を超えていつの間にか<公私混同>され、常に会社では自分が貴女にとっての中心でないと、不満を持つようになった。 その不満が嫉妬の形として現れてくる。 職場では気に入っている貴女に対して、<公私混同>したその役目(?)を勝手に押し付け、貴女を大事に(?)しているのだから、当然自分も大事にされて当たり前だと思っている。 自分のことを中心におくのが、当たり前だと思っている。 可愛がっている貴女が、そのことを嬉しく感じ、また貴女からも気持ちを返してくれることが、当たり前だと思っている。 貴女とのうまくいっている関係が、会社での仕事の張り合いになるし<活力源>になる。 それを・・・彼は上司と部下の良い関係が築けている、と信じ込んでいる。 別に不倫をしたいとか、しているわけでもないから、奥様に言い訳も必要ないし、後ろ指を刺されることもない。 反対に彼にとっては、あくまでも貴女は部下という意識だから、奥様とのことも話題に出せる。 だから彼としては<やましさ>を感じるところがないから、嫉妬(?)も堂々と態度に出せているんだ。 ただ・・・そこにあるのは、<嫉妬>としての明確な気持ちではなく、公私混同した<自分を立てて>というかまってちゃんなりの<不満>なんだと思います。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

こんばんは、そうです、男のエゴです。こんな勘違い上司に私の幸せをつぶされたくありません。 今回、上司の対応が(これ以後)あまりにもふざけていたので、ふざけるな!あなたとは二度と関わりたくないし、顔も見たくない。って言っておきました^^ 少しは堪えてくれると嬉しいです。

質問者

補足

もし、よろしければひとつお聞きしてもいいでしょうか? > いつしか彼にとっては、気に入っている貴女に対して<仕事>の枠だけではなく、<私>の部分でも、立ててもらって当たり前だと勘違いするようになった。 これの見返りとして、彼は彼なりに私を大事にしているという自負はあるのでしょうか? 奥様との関係同様、彼の意図が「俺はお前を大事にしているんだから、お前も俺を大事にしてくれ」ということなら理解できますが、そういうものなしに、私の気持ちを逆手にとって、ご指摘のような考えをするなら腹立たしさ極まりないです。 私が、あまりにはげしく「二度と関わりたくない、あなたは身勝手極りない」と言ったこと、上司はかなりショックだったみたいで黙ってしまいました。。。(上司は体も大きく、態度も大きいけど、実はとっても繊細な人で、私に言われたことは全部覚えていて、結構いつまでも気にしているタイプです、、) ご意見いただければ大変ありがたいです。

• mao_2012
回答No.3

>上司は24はさすがに、、、今年は休日だぞ!ってわけのわからない理由をならべ、 ええと…どこが「わけのわからない理由」なのですか…?? 上司は結婚して奥さんがいる人なんですよね? 家庭がある人だったら、家族を置いて、わざわざ休日(しかもクリスマスイブ)に会社の部下とごはん食べに行ったりしないでしょう^^;家族と過ごしたいでしょう。 でも25日は平日だから仕事終わりだったらOKだよ、ってことじゃないですか? すごく普通の感覚だと思います。あなたからの誘いが迷惑とかじゃなくて、家庭がある人なら常識的な判断だと思いますよ。 >誘い自体が迷惑なら、上司抜きで24に開催する、とメールしたんですが、読んだものの、一切返事がありません。 彼からすれば…「なんでそんなに怒ってるの?迷惑まで言ってないのに^^;なんか24日に決定したみたいだし、まあいっかあ。」ってところじゃないでしょうか。あなたの誤解を慌てて解く必要性がないんだと思います。 だってjsrhrrrさんは、上司とお付き合いしているわけじゃないんでしょう?手もつないだことないんでしょう? あなたにだけお土産を買ってくるのも「お気に入りの部下」であることは間違いないけど、恋愛関係に持ち込みたいっていうより、「かわいい後輩」って枠は出ていない気がする。 上司は奥さんとの円満な関係を壊したいとも思ってないし、あなたと不倫したいとも思ってない気がしますよ。

質問者

お礼

仰る通りですね、ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.2

そら、アナタが上司に嫌がらせをしているからです。 そもそも誘わなきゃ良いだけの事でしょ。 先輩と食事に行きますから~~ 貴方がかまってくれなきゃ私どうなっても知りませんよ~~~ って言ってようなものです。 そんな事されたら誰だって腹立ちますね。

質問者

お礼

そうでしょうか? 彼にとっては妻が大事で、自身の中でそれを肯定できていれば、何も私に対して腹を立てることはないと思います。 >そもそも誘わなきゃ良いだけの事でしょ。 一応、先輩と上司のつながりも強いですし、そこは上司の顔をたてたんですよ^^

• sh10
回答No.1

はじめまして。 率直に申し上げて上司様は人として何か魅力ありますか。 私からするとただの・・というように感じられます。 時間を無駄にされない方がよいのでは。