• 締切済み

なぜ、パートナーと上手くいっているのに嫉妬する?

私を気にいっていて、食事に連れて行ったり飲み会に誘ってくれる上司がいます。 周りからは愛妻家と評判ですが、まぁ、実際はこんな感じです。 彼は、普通に奥さんと旅行した話を聞かせたり、旅行先で私にだけ土産を買ってきたり、何と言いますか、二人とも好き!って感じなんですが、いざ私が思い切って好きだと言うと無反応だったりします。 嫌気がさしたこともあって、イブに彼の部下かつ私の先輩にあたる人と食事会をすることにしました。 一応、先輩の都合を優先させてイブにし、上司にも声をかけましたが、上司は24はさすがに、、、今年は休日だぞ!ってわけのわからない理由をならべ、かつ25ならOKというので、私が折れ、25なら来ますか?忙しそうだし、無理はしないでください。誘い自体が迷惑なら、上司抜きで24に開催する、とメールしたんですが、読んだものの、一切返事がありません。完全に機嫌を損ねたようです。 一つ質問です。 上司は嫉妬深いんで、私と先輩それぞれに嫉妬していることは間違いないのですが、 なぜ、自分は奥さんとラブラブで、週末にはあちこち散策にでかけたり、はたから見たら仲睦まじい夫婦ですべて満たされているのに、私事気にこんな嫉妬心をむき出しにするんですか? 自分が夫婦仲が良くて、奥さんに満足していたら、ちょっとやそっと、職場で気に入った女性がいても部下として、心に距離を保って付き合えると思うのですが、なぜか上司の態度は私をまるで自分の女として認識しているかのようです。いやいや手もつないだことありませんから! うぬぼれでもなく、彼は割合私を好きなんだと思います。(感じます) 案外、はたから見たら円満な夫婦でも、男性がこうして他の女性に目が行くのはそれなりに満たされていないものがあるのでしょうか?

noname#168442
noname#168442

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。補足を読みました。 >彼は彼なりに私を大事にしているという自負はあるのでしょうか? <彼なりに>あるとは思います。 ですが、たとえ彼の対応のせいだとしても、今回の貴女も<仕事>の枠を越え、<私>の部分だけで応戦していますよね・・・。 そうなると・・・お互いに<仕事>と<私>が公私混同されて、質問を立てても的が絞れずに、収拾がつかなくなる。 彼との関係を白紙に戻し、<仕事>1本に絞って対応されていかれたらいかがでしょう。 <私>の部分で貴女が応戦してしまうから、ややこしくなっているようにも思えます。 <仕事>1本に絞って、その時だけに対応されていかれたら、彼の言動、行動に惑わされずに済みますし、貴女のイラつきも減らしていかれるのではないでしょうか。

noname#168442
質問者

お礼

そりゃ、そうできれば初めからこういう質問をしなくて済むんですけどね^^; 度々の回答をありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 前にも回答したと思いますが、上司が不倫を望んでいなければ、常に持ち上げられる立場でいることに、勘違いをした<かまってちゃん(?)>だと思います。 家でも会社でも自分が<真ん中>にいて、立ててもらえて当たり前、立ててもらえなければ気がすまないのだと捉えれば、納得がいくのではないでしょうか。 家では一家の大黒柱だから、立てられて当たり前。 奥様を大事にしているから、大事にもされている。 一方会社では、貴女からしたら彼は上司の立場だから、必ず立てますよね。 立てられること=自分が中心でいられることが、家だけではなく、会社でも当たり前だととらえていったのだと思います。 いつしか彼にとっては、気に入っている貴女に対して<仕事>の枠だけではなく、<私>の部分でも、立ててもらって当たり前だと勘違いするようになった。 貴女から立てられる事が当たり前の関係性が、仕事での枠を超えていつの間にか<公私混同>され、常に会社では自分が貴女にとっての中心でないと、不満を持つようになった。 その不満が嫉妬の形として現れてくる。 職場では気に入っている貴女に対して、<公私混同>したその役目(?)を勝手に押し付け、貴女を大事に(?)しているのだから、当然自分も大事にされて当たり前だと思っている。 自分のことを中心におくのが、当たり前だと思っている。 可愛がっている貴女が、そのことを嬉しく感じ、また貴女からも気持ちを返してくれることが、当たり前だと思っている。 貴女とのうまくいっている関係が、会社での仕事の張り合いになるし<活力源>になる。 それを・・・彼は上司と部下の良い関係が築けている、と信じ込んでいる。 別に不倫をしたいとか、しているわけでもないから、奥様に言い訳も必要ないし、後ろ指を刺されることもない。 反対に彼にとっては、あくまでも貴女は部下という意識だから、奥様とのことも話題に出せる。 だから彼としては<やましさ>を感じるところがないから、嫉妬(?)も堂々と態度に出せているんだ。 ただ・・・そこにあるのは、<嫉妬>としての明確な気持ちではなく、公私混同した<自分を立てて>というかまってちゃんなりの<不満>なんだと思います。 ご参考までに・・・。

noname#168442
質問者

お礼

こんばんは、そうです、男のエゴです。こんな勘違い上司に私の幸せをつぶされたくありません。 今回、上司の対応が(これ以後)あまりにもふざけていたので、ふざけるな!あなたとは二度と関わりたくないし、顔も見たくない。って言っておきました^^ 少しは堪えてくれると嬉しいです。

noname#168442
質問者

補足

もし、よろしければひとつお聞きしてもいいでしょうか? > いつしか彼にとっては、気に入っている貴女に対して<仕事>の枠だけではなく、<私>の部分でも、立ててもらって当たり前だと勘違いするようになった。 これの見返りとして、彼は彼なりに私を大事にしているという自負はあるのでしょうか? 奥様との関係同様、彼の意図が「俺はお前を大事にしているんだから、お前も俺を大事にしてくれ」ということなら理解できますが、そういうものなしに、私の気持ちを逆手にとって、ご指摘のような考えをするなら腹立たしさ極まりないです。 私が、あまりにはげしく「二度と関わりたくない、あなたは身勝手極りない」と言ったこと、上司はかなりショックだったみたいで黙ってしまいました。。。(上司は体も大きく、態度も大きいけど、実はとっても繊細な人で、私に言われたことは全部覚えていて、結構いつまでも気にしているタイプです、、) ご意見いただければ大変ありがたいです。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

>上司は24はさすがに、、、今年は休日だぞ!ってわけのわからない理由をならべ、 ええと…どこが「わけのわからない理由」なのですか…?? 上司は結婚して奥さんがいる人なんですよね? 家庭がある人だったら、家族を置いて、わざわざ休日(しかもクリスマスイブ)に会社の部下とごはん食べに行ったりしないでしょう^^;家族と過ごしたいでしょう。 でも25日は平日だから仕事終わりだったらOKだよ、ってことじゃないですか? すごく普通の感覚だと思います。あなたからの誘いが迷惑とかじゃなくて、家庭がある人なら常識的な判断だと思いますよ。 >誘い自体が迷惑なら、上司抜きで24に開催する、とメールしたんですが、読んだものの、一切返事がありません。 彼からすれば…「なんでそんなに怒ってるの?迷惑まで言ってないのに^^;なんか24日に決定したみたいだし、まあいっかあ。」ってところじゃないでしょうか。あなたの誤解を慌てて解く必要性がないんだと思います。 だってjsrhrrrさんは、上司とお付き合いしているわけじゃないんでしょう?手もつないだことないんでしょう? あなたにだけお土産を買ってくるのも「お気に入りの部下」であることは間違いないけど、恋愛関係に持ち込みたいっていうより、「かわいい後輩」って枠は出ていない気がする。 上司は奥さんとの円満な関係を壊したいとも思ってないし、あなたと不倫したいとも思ってない気がしますよ。

noname#168442
質問者

お礼

仰る通りですね、ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

そら、アナタが上司に嫌がらせをしているからです。 そもそも誘わなきゃ良いだけの事でしょ。 先輩と食事に行きますから~~ 貴方がかまってくれなきゃ私どうなっても知りませんよ~~~ って言ってようなものです。 そんな事されたら誰だって腹立ちますね。

noname#168442
質問者

お礼

そうでしょうか? 彼にとっては妻が大事で、自身の中でそれを肯定できていれば、何も私に対して腹を立てることはないと思います。 >そもそも誘わなきゃ良いだけの事でしょ。 一応、先輩と上司のつながりも強いですし、そこは上司の顔をたてたんですよ^^

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

はじめまして。 率直に申し上げて上司様は人として何か魅力ありますか。 私からするとただの・・というように感じられます。 時間を無駄にされない方がよいのでは。

関連するQ&A

  • 先輩や同輩に嫉妬されます。

    大学生です。 部活の先輩や同輩に嫉妬されます。 部活の最中は気にならないのですが、部活後などに、飲みや食事などに行って、 私が場の中心になると、ある先輩A(女性)が決まって邪険な顔をします。 その先輩の同期の先輩B(女性)と、私が絡んでいると、 毎度、うらやましそうにこちらを見るので正直怖いです。 その場では、怖くて先輩Aの顔を見ることができないです。 妬ましいと思っているのでは、と思って、先輩Aがいる前では 先輩Bには、自分からは絡みに行かないようにしています。 ですが、先輩Bもけっこう絡みにきてくださるし、私も先輩Bが好きなので、 拒否するすべもないです。 「先輩Aの目が気になるので…」とはさすがに言えませんし。 私が先輩Bと絡んだあとは、 先輩Aが私と張り合うかのように、先輩Bに甘えて行っています。 私は張り合う気などないのに、 まるで対抗心丸出しなので、申し訳なく思ってしまいます。 先輩Aは普段はとても良くしてくれる先輩なのですが、 どうもそこだけ気になってしまいます。 それから、部活の同輩(女性)も同様に、部活中は良いのですが、 アフターになると、自己嫌悪に走ることが多いです。 そして、私に対する態度がすこぶる悪くなります。 おそらく私と比較しているんだと思います。 きっと私がいることが原因なので、どうフォローしていいかもわかりません。 その場では彼女に話しかけることができないです。 うぬぼれと思われるかもしれませんが、 私はわりと先輩方に気に入られてしまっているみたいで、やたら先輩方に絡まれます。 (私も先輩方が大好きです。) それに、嫉妬は人の心の問題なので、 自分の力でなんとか解決しようとしてもできません…。 先輩Aや同輩のそういった感情が見えてしまうおかげで、 食事や飲みの席で目いっぱい楽しめないです。 彼女たちに遠慮して、つい控えめになってしまいます。 先輩Aや同輩のいないときは、先輩Bやほかの先輩方に甘えられますが、 そのときも、彼女たちの影がちらついてしまいます。 自分ばっかりずるいかもな…って思います。 張り合おうとする先輩Aや、同輩に対してどう接していけばいいんでしょうか…。 そりゃあ誰だってちやほやされたいとは思うのでしょうが、 私ばっかりが比較されたり、嫉妬されたりするのがいまいち納得いきません。

  • 嫉妬?

    こんばんは。33歳の女性です。 職場の上司が日に日に好きになってしまって困っています。 私は過去、色々と怖い目に遭っていて男性を好きになれずにいたのですが、この年になってようやく…という感じで。 二人で食事も一度しましたが、上司は社内の女性と一対一では会えないとか、社内恋愛は嫌だと公言しているので、部下としてしか見られていないのでしょうが…。 相談ですが、上司は今夜、他の同僚女性がセッティングした合コン(20代の男性社員も含む)に行っています。 何時間か前に仕事の事で電話で話をした時に聞きました。 それを聞いて、「良かったじゃないですか。頑張って下さい!」と言ったものの、ずっともやもやしています。 こういう時、何と言えば良かったんでしょうか。部下の立場で突っ込んだ事も言えないし、かと言って私も随分天邪鬼な事を言ったなあと感じています。 上司の信条を考えたら、このまま良き部下を目指して、恋愛感情が育たぬように努めるべきかも…とも思います。 ただの合コンごときで嫉妬しているのでしょうか。いい年をして何だかとても恥ずかしく思います。 何だかとりとめのない文章ですみません。

  • 奥さんがいるのに恋愛している上司について、、、

    とても愛妻家で通っている上司が、いつも、特定の女性部下にだけ海外出張でお土産を渡したり、飲みにつれて行ったり、CDとか本など趣味の部類を貸したりしています。 上司は奥さんの写真を職場の部屋に飾るくらい、愛妻家ですが、特定の女性と奥さんは雰囲気がそっくりで、いわば同系統の女性です。 その女性への指示はメールすると公言しながら、いつも【メール送ったからね】と女性がいる部屋に言いにきますし、廊下で彼女をみるといつも嬉しそうな顔で声をかけています。 最近は二人きりでも食事に行ったりすることがあるようで、周りから見るととても仲の良い雰囲気です。 既婚男性は、これほど愛妻家にも関わらず、なぜ、他の女性にこういうことをするのでしょうか?

  • 既婚上司への恋心と嫉妬心

    28歳女性未婚派遣社員です。職場の上司(50歳既婚妻子あり)が好きです。 3年前から好意をもち、時が経てば冷めると思っていましたが、気持ちは強くなるばかりです。 上司がいるだけで仕事は頑張れていましたが、同時に嫉妬心との戦いでもありました。 上司は若くて可愛い子に優しく、そんな女性に微笑みを向けてる上司のその姿を見ると「私にも同じように接してほしい」「あの子に優しくしないで」「あの子を褒めないで」と言う黒い感情が溢れてきます。 嫉妬心と既婚者への恋心に疲れ、さらに想いも募るばかりのため、バカみたいですが3月末で退職することにしました。 そんなとき職場の飲み会で上司と話す機会があり、その際上司が「下の子がようやく社会人になって手が離れた、これからは自由だよ」と言っていたので、私が「じゃあこれからは奥さんと楽しく過ごせたらいいですね」と言うと「子供たちが独り立ちするまではとりあえず奥さんと一緒にいたけど、これからはそれぞれの道を生きていくよ」と言いました。 別れたいとは言っていないし、私が「奥さんと楽しく~」と言ったための照れ隠しかもしれません。 でもそれ以来、私は退職する時に上司に想いを告げたいと思うようになってしまいました。 一緒に仕事が出来て幸せだったこと、尊敬する上司だったこと、仕事してる姿がカッコよくてとても好きだったこと、男性として恋愛の意味で想いを寄せていたこと、これらを伝えたいと思ってしまっています。 そこで2つ相談があります。 まずは、可愛くて上司から評価されてる子に対する嫉妬心と上手く付き合うにはどうしたらよいですか? この職場にいるのは3月末日までですが嫉妬心が異様に苦しいのです。 2つめは退職時に部下から想いを告げられるのは迷惑ですか?上司の立場の方からの意見を伺いたいです。 奥様の立場からしたら言うまでもないのは分かっています。 自分でも酷い相談をしていることは分かっていますが、誰にも話せないのでこちらに相談させて頂きました。 アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 嫉妬深く、意地悪な女性について

    会社員の女です。 今働いている部署に先輩の女性が居るのですが 40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに 凄く嫉妬深くて困っています。 女性が少ない部署なので どうしても男性と話す機会が増えるのですが その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり 冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると たちまち先輩の機嫌が悪くなり、 私に対して嫌がらせをしてきます。 とにかく男性達には私を無視して、 自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、 チヤホヤしてほしみたいなのです。 それでも私が気にせず男性達と 仲良くしていると物に当り散らし、 仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、 私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。 (いつもは大声で笑ったりしない先輩です) あと、上司に私が褒められても 機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。 一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが ちくちく嫌がらせをしてきます。 自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。 他にも突然機嫌が悪くなって 無視してきたり物に当たったりしていて 正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。 あと、特に私と仲良くしてほしくない、 自分のお気に入りの男性には 私の悪口を言いまくっています。 とにかく嫉妬深くて意地悪くて いつでも自分が1番じゃないと気がすまない 性格の先輩にうんざりしています。 もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。 このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも 普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、 と言われていますが上司達も忙しいので あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 既婚男性との関係について。

    お互いに一目惚れした感じで始まり、今では二人で食事に行くようになった既婚男性がいます。 同じ部署の先輩なんですが、周りには「とっても仲の良い夫婦」と評判です。 仲が良いのだろうと思います。良く旅行をしたり、あちこち二人で出かけています。 でも、私を(二人きりで)食事に連れて行くんです。他の人は知らないけど、知ったら彼を「愛妻家」とは言わなくなると思います。 で、彼は私が他の男性のことを気になるそぶりをしたり、彼に冷たくするとものすごく怒ってきて、露骨に態度に出します。「俺は怒ってるんだ!!」という態度でむっつりを通します。いつもとりあえず私が誤って納まりますが。 先日、彼が無意識に奥さんと紅葉を見に行っているシーンをブログに載せて、私は反応しませんでした。(今までも、そういう見たくないものを掲載した時はいつも大ゲンカしていました)今回は何も言う気がしなく、無反応で居ると彼には応えているようで、私と会っても目を合わさず、、かといって様子を見に用事を作って毎日顔を見に来ます。でも目は合わせません。 どういう理由で私が怒っているか、ちゃんと理解しているようですが、どうしたらいいのか解らないのか、微妙に距離を置いています。 質問したいのは、、、 周囲からはおしどり夫婦のように言われる彼ですが、蔭ではこうして別の女性と二人で食事にいくような人で、またその女性の機嫌を伺っているような部分があります。これでも本当に愛妻家と言えるんでしょうか?もちろん、奥さんに、若い女性と二人で食事に行くなんて言っていないと思います。 こうして、彼は私の動向をチェックして気にしているようですが、、、これって、もしや私を『女性として好き』だったりするんでしょうか?他の男性の写真を携帯の受態にしていた時なんて血相変えて怒り狂って数日無視されました。。。男って勝手だなーと思います。 今回の喧嘩は、彼がわざわざ私に奥さんとの楽しい姿を見せびらかしたから(前から嫌だとは言っていたが、いまいちピンと来ていないようだった。私が怒っているのに、気にせずプレゼントを持ってくる)。と言うことで、仲直りするなら自分が悪かった「傷付けてゴメン」と誤って欲しいんですが、どうしたらいいですか?

  • この嫉妬どうすれば…

    社内恋愛中の26歳です。私の彼は直属の上司でバツイチ45歳です。去年告白され、約1年間誰にも知られることなく愛を育んできました。今までの人生でこんなに人を愛しいと思ったのは彼が初めてです。彼は奥さんの浮気が原因で8年前に離婚し、女性は信じられないと思っていた中、私と出会いまた女性を信じられるようになったと言ってくれました。でも私はどんなに愛されても彼を信じることが出来ないのです。 職場に彼と同年代の独身女性(Mさん)がいるのですが、彼ととても仲良しです。もしかしたら本当はMさんを好きなんじゃないかと疑いだしたら止まらないんです。今まで何度も彼に聞いてみましたが、「そんなことありえない。Mさんはどちらかといえば苦手だよ。」と言います。でもMさんと話す時の彼は誰が見ても本当に楽しそうなんです。この前なんて、二人きりで書庫で話していました。何がつらいかと言うと、私はMさんが大好きなんです。先輩として女性として人として本当に心から憧れている人なんです。Mさんが嫌な人だったらこんなに苦しくなかったのかなと思います。こんなに胸が苦しくなるのは初めてで、どうしようもなくなり、昨日「もう別れたい」と言ってしまいました。自分がこんなにも嫉妬深いとは知りませんでした。こんなことで別れたくなるなんて私は間違っているでしょうか?彼は「ありもしない事が原因で嫌われるなんてそんな悲しいことはない。俺を信じてほしい。」と言っています。みなさんはもしもこういう状況の場合どうされますか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女の強烈な嫉妬に困っています

    私は30代後半、彼女は同じ職場の同じ年です。 彼女の強烈な嫉妬に困っています。彼女は同じ職場の20代前半の女性Aさんに強い嫉妬をしているようなんです。Aさんは私とたまたま帰る電車が同じで、終業時間も同じなので帰りが一緒になることが多いのです。しかし、私はむしろ一緒の時間にならないように避けているくらいです。年が離れているせいか会話がかみ合わず、気を使って仕方無いからです。 ところが彼女は、私が上司に「Aさんと私は仲が良くて帰りが一緒なんです。その時に聞いたのですが・・・」なんて話したとか、自分が帰ったあとは他の女の子にデレデレしているだとか、自分以外の女性相手で癒されてる、自分とはたまたま休日が同じなんで声かけてるだけだとか・・・ 全部あり得ないことなんです。彼女を今日デートに誘った時には「Aさんの代わりだったら私はいきません。他の人探して下さい。」ってメールで返事がくるくらいです。私はたしかにどんな女性とも仲良く話をするほうです。でれでれと言われても仕方無いですが、Aさんとのことを疑うなんてびっくりしました。 一応、Aさんとのことが誤解であることや、上司に話したことも聞き違いが何かであることをメールで返事したのですが、返信がない状況です。こんな彼女の嫉妬とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ここまで嫉妬する女性と思ってなかったので、びっくりしています。どなたか、女性の方対処法を教えて下さい。

  • 男の嫉妬です。心の持ち方アドバイスお願いします。

    47歳男です。 昨年、妻に先立たれ子ども2人(16歳と11歳)と暮らしています。 妻が亡くなってから、職場の部下の女性(33歳、独身)から食事や飲み会の誘いを受けていました。 家事や子どもたちの世話などの理由で断ってきました。 彼女は自分に好意を持ってくれていたと思います。 妻を亡くしてからは気が張っていたのか、寂しさより子どもたちへの責任感が上回っていたように思います。 最近やっと心の整理ができるようになりました。 金曜日の夜、部下の女性に他部署の男性社員(独身者)が誘いに来ました。 部下の若手社員から「あの2人最近付き合っているみたいですよ」 と聞きました。 以前から彼女のことは好ましく思っていましたが、他の男と付き合っていると聞いて、嫉妬心からか胸が苦しくなってきました。 自分自身で嫉妬(ジェラシー)とわかっています。 金曜日の夜は、彼女を(自分の立場を利用して)苛めてやろうかと考えました。 嫉妬心と同時にプライドも見栄もありますので、公私混同はやらないと自分を諫めました。 心を平静に保つ方法を是非アドバイスお願いします。

  • 同僚の奥さんからの嫉妬

    会社の先輩♂の奥さんから嫉妬(?)されています。 私(♀)は現在23歳独身で入社数年目、私の教育係の先輩(♂)は33歳既婚者で、先輩の奥さんも同じ会社(別の部署)で働いており、私は奥さんと面識がありません。 先輩は私の教育係で、元々面倒見の良い人です。今までの教育係と比べても、先輩は群を抜いています。 同僚らはみんな口を揃えて「あの人はそういう人。特に後輩に対しては面倒見がいい。信頼も厚く、本当に良い先輩だよ。」と言います。 ここで問題なのが先輩の奥さんで、同僚の話によると、先輩が私を構い過ぎるせいで奥さんが私に嫉妬しているようなのです。 最近奥さんが毎日勤務中に私と先輩のいる部署に顔を出すなと思っていたら、監視(?)にきていたのかもしれません。同僚から、奥さんはとても気が強く気性が荒く、けっこうクセのある人だと聞き、何だか怖くなりました。 元々先輩が既婚者なのは知っていたので、私からは先輩に話しかけない、頼らない、もちろんプライベートな話は一切しない、を徹底していましたが、それでもこの状況です。 私はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスありましたらよろしくお願いします。