• ベストアンサー

パナソニックロードバイク

こんにちは 先日、ある中古ショップでパナソニックのロードバイクを購入しました。 しかし、あの有名?なレ・マイヨではなく、クレイジーボーイと書いてありました。 付いていたパーツの刻印から92年製ということはわかったのですが、スペックや当時の価格などが わかりません。 自分の乗っている自転車がどんなものか知りたいのは自転車乗りの性(笑)だと思うので 詳細わかる人がいたらお願いしますm(--)m ちなみにコンポはWレバーのRX100でした。

noname#171897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

1970~1980年頃にパナソニックのフィトネスロード,スポルティーフ?に乗っていました。当時ロードバイクは,チューブラタイヤでノーマルクランクと敷居が高かったですから,クリンチャータイヤのフィトネスロードにしたわけです。記憶が曖昧なのですが,当時は一般車はナショナル,高級スポーツ車だけがパナソニックブランドだったように記憶しています。また,当時からPanasonic order system(POS)でした。ご質問のバイクもorderとなっているのですからおそらくオーダーと思います。 コンポがRX100と言う事ですのでお金をケチったのだと思います。当時のロードの最低は105でした。普通の人はアルテグラ600(2×7)で組む人が多かったように思います。RX100は,現在のティアグラです。新発売されて間もない頃と思います。105は塗装がしてありましたが,RX100はサンツアーと同じに塗装無しだったのではないでしょうか。私は金が無くてシマノでは組めずにサンツアーでしたが… 価格については,当時でもパナのロードは,10万円程度,フィトネスロードやスポルティーフでも7万円程度しました。ブリジストンのロードマンが5万円程で,パナは高級だったのです。当時の大卒初任給が2万円程度でしたからその価値を推測してください。1980年代後半はパナのロードの全盛期です。アラヤのチューブラ用ホイールで組む人が多かったですが,エンド幅が126mmですが,クロモリですから130mmに直して,ホイールは現在のものにしまして大切にご使用ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーを入れ替えて9速にでもして、大切にすることにします(^^

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

えっとね。 その自転車はいわゆる「スポーツ車」と呼ばれるフレームです。 セミドロップハンドルに 電飾ぴかぴかのリトラクタブルライトが付くようなフレーム。 それに、 RXコンポ(2×8)を載せ換えた物です。 フレームサイズがたいてい 適応身長を大きくするために 三角が小さく作られているのが スポーツ車の常。 あてずっぽうにはなりますが、 概ね身長160cm以下でないと ドロップハンドルは窮屈でしょうね。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんm(--)m ありがとうございました。

質問者

補足

すみません  7速で、身長172の自分で丁度いいサイズなのでそれは無いかと・・ 一応ロードフレームのようなのでモンテカルロやサリーなどとは 違うようです。 カタログデータなどがあると助かります。