ガス湯沸し器のオンオフによる痛みと修理代とガス代の比較

このQ&Aのポイント
  • ガス湯沸し器のオンオフによって痛みが起きるかどうかについての具体的な情報を教えてください。
  • 修理代よりもガス代の方を選択したい気持ちもあるため、ガス湯沸し器の痛みに関する情報が欲しいです。
  • お湯を流しながら電源を切るのと、お湯を止めてから電源を切るのは、効果が異なるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス湯沸し器はオンオフで痛みますか。

ガスを無駄づかいしないため、シャワーを止めたり、電源切ってから管の途中の湯だけ利用したりしています。 痛まないなら、カーレースのシフトチェンジみたく頻繁にしたいのですが。アクセルをちょっとちょっとみたいな。 痛むなら、修理代よりガス代の方を選びたい気もします。この湯沸し器一台を一生ものにするつもりがあるからです。なにせ一台が追い焚き風呂や洗濯機などにつながり複雑化してぎくしゃくすることがあり気を使う不安があります。 具体的な程度問題として器械の常識と共に教えて頂きたいです。 また、お湯を流しながら、電源を切るのが楽なのですが、お湯を止めてからの方がいいですか。だいぶ違いますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.3

冷たい水が流れた時結露が出来て 釜の中に付いている基盤が故障すると聞いた事があります。 これは外気温が高い時にパイプの中を冷たい水が流れた時結露が出来ると理解しています。 今は外気温が水の温度より低いので結露は出来ないと思います。 私の所はスイッチは入れっぱなしにしています。 前回の風呂釜は基盤が故障しているといわれました。 現在の風呂釜は八年経ちますが結果はまだ不明です。

thegenus
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 夏場の結露が基盤に垂れるんですか。器械の差があるでしょうがね。ご指摘の温度差については考えつきませんでした、ましてや夏場。 本件は電源の心配もそうですが点火の繰り返しと質問すれば良かったです。ちょっとずつお湯出す行為はされていないのですか。 私もスイッチ切るのはたいてい終了場面ですよ。使わなくなる前の湯はガスを点火させないということです。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

そんな事していたら、ガスの無駄使いより、人生の無駄使いの方が大きいような生活だと思います、普通に使いましょう。

thegenus
質問者

お礼

エコはそれを日本国民に強制してます。誰も正味の節約を実践されていないのでしょうか。 今後とも宜しくお願いします。

• 6xb
回答No.2

通常の使用方法ではありませんな 寿命短くなるでしょうな 特にスイッチの

thegenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直なご意見参考になります。 今後とも宜しくお願いします。

• meitoku
回答No.1

大体10年程で寿命となります。 普通に使っている方が無難ですよ。 色々考える方が大変です。 オンオフの繰り返しでスイッチ部分の消耗も進みます。

thegenus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考え方、参考になります。 今後とも宜しくお願いします。