• 締切済み

定時制の高校は、不登校でも入れますか?

定時制の高校は、不登校でも入れますか?全日制の高校に通っている1年生です。 私は今出席日数が足りず、転校を考えています。 朝起きるのが本当に辛く、起きられないので 昼間か夜間の定時制に入りたいと思っています。 出席日数が足りず転校する場合、編入という形は無理なのでしょうか。 来年から新入生として入る形になるのでしょうか… また、定時制はどんなところなのか、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに東京都です。

• 高校

みんなの回答

• komo7220
回答No.3

3学期からの欠員募集が公表されています。 締切が12月上旬~正確な日付が学校ごとに異なります。(早いと10日締切です)。 書類が間に合うかも不明ですが、欠席の状況によっては3学期からの転学に間に合う可能性もあります。 在籍高校の担任のせんせい(または教頭先生)に連絡を取って、定時制高校の昼から、あるいは夜からの部に欠員募集に応募することを考えたいと伝えて下さい。 出席日数は教科ごとに数えます。 定時制高校は単位制ですので、3学期を全部通学できれば科目によっては、出席日数が足りる可能性があるかどうかも応募資格に関係します。 いずれにしろ、手続きが間に合うかどうかの瀬戸際ですので、必ず明日に連絡をして下さい。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2012/11/22mbq300.htm 上記のサイトから、詳細な情報が読めるようになっていますが、パソコン相当が必要です。 必ず今日中(時間が合わなければ明日すぐ)に親御さんに転学も考えるという意思を伝えて下さい。 東京都教育相談センター http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/phone/high_school.html ここに相談の電話もかけて下さい。 1年生の募集は少ないので、1年遅れても4月からあらためて通いなおす方が良いかもしれません。 通学にかかる時間、校風なども大切です。 不登校経験者に手厚い支援のある高校では1年次の欠員募集は殆どないようです。 この意味では、4月からの転学の方が良い可能性もあります。 このあたりも上記の相談センターが情報を持っています。 保護者の方と一緒に相談に行くことをお勧めしますが、日程的に可能かどうか心配です。 なお、今年度に今の在籍高校で18単位程度は修得できる見込みがあれば、4月から2年生へという形で転校する試験を受けることも可能となります。この場合には3学期になってからの手続きで間に合います。 このあたりも含めて、どの程度の出席日数の不足なのか?が大きく響きます。 担任の先生とも良く相談をなさって下さい。 取り急ぎ。(急いだので文章の推敲ができていません。 間違いもあるかもしれません。 ご自身で良く調べて下さい。 教育相談センターで良く教えて貰えます。)

回答No.2

不登校なのに進学したいというのは矛盾していませんか? 義務教育ではないので、出席日数が足りなければ、あっさり留年しますよ。 寧ろ、その逃げ癖を何とかしないと、高校から先の進路に進めません。

• atcoffee
回答No.1

出席日数が足りないなら新入生としての入学になるでしょう。 定時制って普通科で無理だった人には限りなく難しいと思われますよ。 柄が悪い連中も居れば仕事疲れでむすっとした人。 偏差値なんてあってないようなものなので学歴が底辺から上辺まで様々。 入学の決め手になる大きな一つの理由としてはあなたが今までどのような事をしていたかではなく今仕事をしているなどの理由で夜学へ通うだけの理由が有るのかどうかということです。 そういう人たちが集まるのですから人間関係も今よりは厳しくなるかもしれません。 一年生の時点で100人入学して留学組が30人。 130人中卒業できるのは30人だそうです。 留年組は30人の中で1割程度しか進級できないそうです。 時間も無駄になるし今の学校へ通った方が良いと思うよ。