• ベストアンサー

私たち夫婦は図々しいのでしょうか。

leaf88の回答

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.32

あなたの常軌を逸した思考・行動の起因となるものがあるかもしれません。心療内科を受診されることを強くお奨めします。 爆発するヒステリーも引きこもりも医療の助けで軽減できるかもしれません。 親族だろうと親であろうと、成人した大人が金銭援助を何度も要求するのは一般的には『たかり』です。 あなたが認めたくないだけで、他の回答者さんもそう指摘されてます。 「娘さん」の考えが常識的にみて普通であるというのも。 私は「普通の考え」という表現は好きではありません。考え方には個人差がありますから。 ですが、そういう差も、社会生活を営む上ではモラルを保ち、いわゆる「常識的」な考え方に沿うべきである必要はあるとも考えています。 今すぐ働いてほしいところですが、ご質問の文章や各「お礼」を拝見している限り、今のあなたには無理でしょうね。 それがわかっているから「お義母さん」と「おじさん」、あげくに90歳代の方々ですら手を差し伸べざるを得ないと周りが判断されているのでしょう。「早く自立できるように」と願いながら・・ 自立を望まれている、ということは援助なしで生活ができる状態を望まれている、ということです。 「子を捨てた母なんだから、償う意味でカネよこせ」 そうやって贖罪をもとめ続けながら、「お義母さん」が死ぬまでその罪に縛りつけ苦しめたいのでしょうか? 『孫に会うことが喜びだからそれだけで親孝行』という考えのようですが、、、まるでお子様すらも援助を得るためのだしにされているように、他人からは見えてしまっています。 ご夫婦ともに、あまりよい状態とはいい難い親子関係で育ってきたように質問文から感じました。 そういう歪は少なからずお子様の成長に影響すると思います。あなたがたご夫婦は十分に愛情を注がれているのだと思いますが、それとは別にご夫婦とその親(義母、おじさん、あなたのお父さん夫婦)の関係をみせることもこれまた「子への愛情教育」と思います。 つらい思いをされてこられて、許せない感情があるのだと思います。その感情を認めたうえで、それでもなおそれを流していまを起点として正常な関係を作られてはいかがでしょう? 「実家」と表現されていますが、『家制度』が廃止の今、多くの人は(生まれ)育った家(族)のところをさします。 生物学上の親とその再婚相手が住んでいる家のことを実家と大きな声で表現するのは意図があってのことと思いますが・・ 今回のケースでは「娘さん」が実家と呼ぶほうがしっくりくるのが「常識」です。 それから相続の件ですが・・ 不動産を多数所有されている資産家とのこと。 相続税は結構な額になると思いますよ。資産家のお父様をなくされた同僚がおりますが、相続税だけで億単位だとなげいてらっしゃいました。 ご兄弟によっては相続のほとんどを物納してあまり残せなかったとか。 私の実家まわり(都内中心部)でも、相続税が払えないので代替わりするたびに土地が半分くらいに減っている家をよくみかけます。 相続した後も、固定資産税というものを払う必要があります。建物には保険をかける必要もありますし、修繕も定期的に行い続ける必要があります。シミュレートしておくとよいですよ。 60前半、まだまだお若いとはいえ、体は老化を進めている年齢です。昨日笑っていた人が突然・・ということを考えねばならない年齢です。 ちなみに私は20歳で結婚、2児の母で現在30半ばをすぎたころです。専業主婦が夢でしたが叶わず働く母となりました。忙しいなか、少ない時間を濃密にすごすよう自分のできる範囲で努力し、実家(とはいえ実親は亡くなっていて5人の実子をかかえる叔母が私を引き取ってくれました 全員を叔母の稼ぎで高校まで、以降はそれプラス各々がバイトしながら進学させてくれました)のサポートと旦那実家のサポートをうけながらなんとかやってきました。金銭的サポートをしてもらったこともありましたが、、とても情けない気持ちでしたけど・・。 私より20センチ以上大きい息子ですが、今もまだ大事にしてもらっているので少なくとも「時間の短さ」だけでどうこう・・とは思えないです。そりゃ家にいてほしかったでしょうけれど。 まずはご自身が心身健やかな状態まで戻し、金銭的援助ではなく精神的援助だけをうけられるようになってください。それから自分の考えと違うことでも受け入れられるよう、10センチでいいので心の扉を開いてみてください。あなたは人の意見をきくのが苦手のように感じましたが、でも相手には自分の考えと同調することを求めてらっしゃるイメージです。 直接のあなたをご存知ないので、文章から感じたままです。ご気分害したことと思いますが正直に申し上げてみました。

komomoyuzu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「子を捨てた母なんだから、償う意味でカネよこせ」 この言葉は、夫がたびたび私に話している言葉そのものでした・・・ 高校生だった自分を置いて一人でギャンブル狂いの父親のもとから逃げ出し、自分の親権も争ってもらえず離婚し、すぐに資産家の男の家で暮らしだし、知らないうちに再婚していた義理母を、夫は怨んでいないと言いながらも毎日電話して、頼っています。。 高校生だった夫は、おじさんの家に義理母に会いたくて会いにいっていたそうです。毎朝お弁当をとりに通って、放課後も弁当箱を返しに行っていたと。 その際、娘さんも暮らしていましたし、その時は「かわいそうな子だな」と嫌な顔ひとつせず、上がりこんでご飯を食べていくことも「よかったね」と言ってくれたそうです。 私が知らない夫の高校時代も娘さんは知っていて、歳も同じで割と仲がよかったようです。 夫は「あの人が好きでやってるんだから、甘えてればいい」と私に言います。 何かあれば私は夫に電話しますが、仕事で3交代の夫はすぐに義理母に電話して 「○○だからすぐに様子を見に行って!」と頼みます。 マザコン  なんだとわかってはいます・・・ 30過ぎた男が毎日母親に電話してその日あったこと、昨日の夜の出来事を話しています。 娘さんも「義理母と貴女の夫は、毎日電話する生活をずっと続けてきてるけど、貴女よくそんな男と結婚生活が送れるね・・・私はマザコン男は嫌だし、見ていてもぞっとするよ」と言ってきます。 私も最初の数年はキーキー怒っていましたが(夫があまりにも母親に依存しているので)、助けてくれる人という位置づけになってからは「まあ、助けてくれるんだから怒っても仕方ない・・・」と諦めるようになりました。 私自身、親が離婚していて、父方で育ち、母は今でも私を受け入れてくれないし、自分は他人だから色々望まないでくれと言うので、子供が沢山の家庭、家にお母さんのいる家庭を作りたいと思っているのがあります・・・ 依存しているのはわかるのですが、夫と義理母の根強い繋がりに、おじさんも 「私にはあの二人はどうにもできないから・・・」と言ったそうです。 私も心の病気の人、みたいに見られて助けてあげないと4人の子供がどうなるかわからないと思われての援助なのかなと、今回投稿してみて理解できました。。 なにもかも私より優っている娘さんに、妬みと僻みが常にあるのもわかっています・・・ 「私がこのうちの娘だったらよかったのに・・・」 と本当は思っているので・・・ みなさん、厳しい助言もありがとうございました。 辛かったです。 夫にも見てもらいましたが、こんな投稿をした私に怒っていました。