• ベストアンサー

妊娠初期に吐き気止め

妊娠初期(8週あたり)なんですが胃腸炎にかかり嘔吐を繰り返し 吐き気止めで「プリンペラン」という薬を服用しました。 水分が飲めるようになったので2錠飲んでやめたのですが、妊娠初期に薬を飲んでしまって心配にになり・・・。 妊娠初期に吐き気止めの薬を飲んだ事がある方はいらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしも悪阻がひどくて、何を食べても飲んでも吐いてしまい、でも仕事をしなければならなかったので、点滴にも通えずプリンペランと胃薬を処方され、2ヶ月半飲んでましたが赤ちゃんはなんともありませんでしたよ。 同じ仕事の仲間も飲んでましたが、問題ありませんでした。 まぁ薬には必ずはないので一概には言えませんが心配ないと思いますよ!

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎日その事なかり考えてて心配でしょうがなかったので安心しました。考え過ぎてストレス溜めるのも良くないですよね。 赤ちゃんを信じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

プリンペランはつわりの重い人にも処方される吐き気止めの薬です。 私はつわりが重く妊娠悪阻でしたので、1日3回6錠という形で処方されていました。 水すら飲んだそばから吐く状態だったので、薬を飲んでも吐いていた感じですから薬として役に立ったとは思えなかったですが。 妊婦に対して普通に使われる薬ですから、過度に心配する必要はないと思いますよ。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっとそればかり考え悩んで後悔していました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 胃腸炎 吐き気止めの薬について

    子供からうつり胃腸炎になってしまいました。 今妊娠6週ぐらいで来週あたり心拍を確認しに産婦人科に行く予定でした。 その前に胃腸炎にかかり嘔吐と下痢が続き近くの内科で見て頂いたら、 妊婦でも大丈夫な薬でプリンペランという吐き気止めと整腸剤を処方してくれました。 家に帰って薬を飲んだ所、夜になって熱が8度まであがりました。 薬の説明の紙を見たところ、「副作用で熱が高く上がる。筋肉がこわばる」と書いてありました。 その後すぐに病院に電話して聞いた所、副作用というよりかは腸にたまっている菌が原因で熱が出たのでは?と言われました。 結局薬は2回飲んでしまったんですが、その後飲むのはやめて水分も取れるようになり翌日には熱が下がりました。 こわくなって色々ネットで見た所、基本妊婦には吐き気止めは使わないと書いてありました。 今心配でたまりません。 プリンペランという薬は大丈夫なのでしょうか? まだまだ初期なので赤ちゃんに異常が出ないか心配です。 またもし副作用で熱が高くなった場合赤ちゃんに異常はでないでしょうか? あまりの苦しさに出されるがままに薬を飲んでしまいました。 どうか宜しくお願いします。

  • 副作用の吐き気と吐き気止め

    喘息で「テオドール」を服用したところ副作用の吐き気・嘔吐がでました。 主治医に相談したところ、テオドールをやめるか、吐き気止めとテオドールを一緒に飲むか、いろいろやってみて自分にいい方法を見つけてみてといわれました。 やめると吐き気はないけど苦しいことがあるので、処方された吐き気止めとテオドールを一緒に飲んでみようと思うのですが、そもそも薬の副作用の吐き気に吐き気止めって効くんですか? また処方された吐き気止めは数日分しかなく、終わったら市販の吐き気止めでもいいと言われました。 市販の吐き気止めはどれがいいでしょうか?普通の胃腸薬でいいのでしょうか?教えてください。

  • 嘔吐、吐気を止める薬は?

    逆流性食道炎ではないのですが、急性胃腸炎で病院に行って、「ガスもチン錠5mgを下さい」と言ったら、『今はこの薬はなく、それと同じような薬があるよ』とモサプリドクエン酸塩錠5mgを渡されて服用してますが、吐気が一向に治まる気配はありません。逆に服用後は嘔吐しそうになったりします。 それで題名のように嘔吐、吐気を止める薬jは1番何が良いか効きたくて質問しました。 それに1番効果的な薬があるなら教えて下さい。お願い致します。

  • 妊娠初期、つわりの吐き気止めについて教えてください

    今妊娠6週のものです。 先日からつわりがひどく、病院へ行ったら尿検査でもケトンが出ていて、 吐き気止め入りのブドウ糖を点滴してもらいました。 (薬の名前は不明です。すみません。今度病院へ行ったとき確認します) そのときは先生から何も説明はなく、吐き気もおさまってよかった~、くらいにしか思ってなかったのですが、 後から妊娠6週で吐き気止め使って赤ちゃんは大丈夫??と急に不安になってしまいました。 友人もつわりで入院するほどだったのですが、吐き気止めは一切使われなかったという話を聞いてとても不安です。 同じように妊娠初期で吐き気止めを使用されて、無事に元気な赤ちゃんを出産された方、 またはお薬に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の吐き気止め

    現在、海外で生活しています。 妊娠15週目に入り、未だにつわりがひどく、吐いて体重減少しているので、 病院(産婦人科)で、吐き気止めを処方されました。 薬の名前は、ONDANSETRON ODT 4MG 私は、身長153cm42kgで、私の住んでいる国では?!小柄な方なので、 薬を飲むときも、半分の量で効くので、半分飲んでいます。 日本では、吐き気止めを処方する事は、ほとんどないようで、 子どもへの影響も心配で、薬を飲む事に、抵抗があります。 どなたかご存知の方、聞いた事ある話でもいいので、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の薬について

    私は、緊張型頭痛という頭痛もちです。 一日3回、"ツムラ31 呉茱萸湯"と、 市販の"カポニー(株) 松寿仙"をあわせて飲んでいます。 それがよく効いている様で、頭痛は週に一度程度、市販のイヴA錠を飲めぱ、治まります。 ところがこの度妊娠し、頭痛もひどくなりました。 我慢できずに、イヴA錠を週に一回程度服用しています。 呉茱萸湯は続けて服用しています。 妊娠初期ということで、薬に対して、 とても過敏になっています。 私は呉茱萸湯等の服用を、続けても良いのでしょうか? また、頓服としてイヴA錠の服用は、良いのですか? 他にお勧めの薬があれば、お教えください。 以前こちらのサイトで、呉茱萸湯は常用すべき薬ではないと言う事を言われた方もいて、とても不安になっています。 産婦人科でも取り合ってもらえず、本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

    妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、 ・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠 ・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠 ・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。 妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠初期の出血

    まだ4週目の初期ですが、出血が続いて5日になります。 先日、生理にしては出血が少なすぎるのと、体調がすぐれなかったため、妊娠かなと検査薬を使ってみたら陽性でした。 病院へ行き、出血止めと、流産止めのお薬を出された三日分全て飲みましたが、状態は変わりません。 超初期なため、袋もまだ見えない状況なのですが、 もしかしたら子宮外妊娠かもしれないし、流産と言う可能性も・・・と、言われ、まだ初期なので先生も何とも言えない状況だとは思いますが、ちゃんと育っているのか心配で心配でなりません。 そういう状況にもかかわらず、ちゃんと産まれたよという方いらっしゃいましたら、少しでも安心できればと思っています、ご意見をお聞かせください(T_T)

  • 急な吐き気

    一昨日の朝起きた直後から急な吐き気に襲わて胃液が出るまで嘔吐しました。 お昼に胃腸科に行ったのですが食中毒ではありませんでした。ストレス性かもしれないと医者に言われたのですが自分では溜まってないと思ってます。 吐き気止めのお薬を処方してもらって始めは効いてたのですが今はあまり効果なく、ご飯を食べることが出来ないので水分だけ補給してる状態です。 寝る体制になる時と食べ物のことを考えるだけで吐き気を催して苦しいです。嘔吐以外の症状はありません。 何かの病気の可能性ありますか?大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 2度目の妊娠の吐き気や気づき方について

    こんにちは。 妊娠初期について質問です。 私は1年前に妊娠をし、その時はお互いの事情で下ろしました。 その時は月末に行為をした2〜3週間後に寝れないほどの吐き気が毎日続き、妊娠にすぐ気付きました。 同じような状況が現在あり、妊娠かな?と思ったのですが、上記の1度目の妊娠の時の吐き気とは違い、寝れないほど酷い吐き気ではなく、時たま地味な吐き気続く感じです。 胃腸炎も疑ったのですが、特にお腹を下す事も嘔吐もなく、胃腸炎ほどの吐き気でもないです。 生理がまだ5日後ということもあり、妊娠検査薬を使っても正確な結果が出ないと言うことから不安に思い、質問させていただきました。 一度目の妊娠と違い、吐き気など症状があまりなくても妊娠している可能性はあるのでしょうか。(勿論症状なくても妊娠する人がいるのは知っていますが、私は一度目の妊娠より症状があるタイプの人間なのかなと思いました) ちなみに37度ほどの微熱も続いているのと、外に出しておりましたがゴムはつけておりませんでした。 わかる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう