• ベストアンサー

おとなになるとは…大人の男とは。

男女両方からお聞きしたいのですか…大人になるとは、大人の男とはいったいどんな感じの人を言うのでしょうか? 私自身24にも関わらず恥ずかしながら子供っぽくて困ってます…お付き合いする女性にも言われてきたし…

noname#201389
noname#201389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

大人とは『責任感』だと思いますよ。 何か失敗したときなんか人を頼らず逃げずに自分でケツをふけること。 ふくこと。 それを身に染みてわかってる人は自分の言動に覚悟を持っています。 だから言葉に重みがあるのです。 逆に適当な人は言葉も軽いんですね(笑) これは一例ですが、つまりは経験だと思いますよ。 酸いも甘いも、成功も失敗も・・ 社会の外に出ずに内にこもってばかりの人は、歳を重ねても経験は重ねてないから、いくつになっても子供っぽいかもですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

>子供っぽくて困ってます… ↑ その「子供っぽさ」を、ピックアップしてみては?。 『見た目』、『言動』、『趣味・嗜好』など、色々出て来ると思います。 例えば、「見た目」が「童顔」で、服装も若い。 これなら、髭を伸ばすなり、髪形や服装を工夫するダケでも、かなり「大人っぽく」成りますよ。 「言動」も然り。 所謂、「若者言葉」を使い、早口でしゃべる。 これは、若く(ガキっぽく)見られるでしょう。 ですから、その逆に「標準的な言葉を、ゆっくりと発音してしゃべる」。 これが「大人っぽく」見られるワケです。

noname#212854
noname#212854
回答No.10

 身近な事例では、「子供っぽい」と言われているくらいならば、思考が短絡的で、行動や発言が見透かされている人がいます。しかし、本人は立派に健気に振る舞っていると考えているようです。  あなたのように「ぽい」ということならば、外見などの一部だけが大人になり切れていないだけかも知れません。   ☆  ☆  ☆  大人にも、色々あります。  「出来る大人」は、社会常識やコミュニケーション法則、その他諸々の知識を教養として身につけており、かつ、それらを平気で破っても人に嫌われない能力があることでしょう。  そうなるためには、社会全体を見渡す能力と身近な問題を直ぐに解決できる能力を、併せ持つことも必要です。  「良い大人」は、品格と余裕があることでしょう。  「悪い大人」は、複数の女性と上手く付き合える人でしょう。「悪い奴」になってはいけません。  他にも数例あるような気がしますが、今思い付いたのはこれくらいです。

noname#175120
noname#175120
回答No.9

自分は50近いですが、若いころ考えた50歳はこんな子供じみてはなかったです。 感覚的には18ぐらいの時とほとんど変わってません。 変わったのは老化したのと、経験値が上がったので状況に対して過去の経験が生かせるようになった事かな? 見た目的には立派なオッサンですがね…。 子供っぽいっていわれてもそれは貴方の個性でしょう。 相手がそれを望む事もあると思います。 ただ、決断とか責任とか優柔不断だとがっかりされる事は多いようです。 そういう時はハッタリを噛ませましょう。 人生ほとんどはハッタリです。 あとはハッタリに対して責任を持つかどうか…これが大人ですはな…(笑) ハッタリだけでは子供ですな…。 この辺りが大人になるとずる賢くなるんですわ…。 これが経験値って奴。 良い感じに枯れちゃって下さいませ。 辺に大人ぶってるのがカワイイなんて言われるかも? 女性はその辺全てお見通しですよ(笑) 辺に大人ぶるのは逆効果だと思います。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.7

ヤンチャで、我侭 悪戯好きで、話好き 人間大好きで 好奇心旺盛 なのに 暖かさを感じる人 人を裏切らず 責任感の有る人間 「努力を惜しまず」 「自分の言葉に責任を持てる人」 は 大人ダナーーーー と 思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

誰に対しても心を豊かにしてあげられる人は大人な気がします。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

基本的には中身・内容と、分別の問題と思いますよ。 子供っぽいこと自体は、問題は無いんです。 それは表現方法だから。 たとえば「相対性理論を子供に説明する」のを、高等数学の数式を用いて行えば、大人っぽいけど・・バカでしょ? 逆に「普通の電車と、新幹線があります」と説明すると、子供っぽいけど、ソチラの方が子供には伝わります。 もっと極論すれば、彼女がチンピラに絡まれているとして、幼児語で「どうちたんでちゅか?」とふざけても、その直後にチンピラをぶっ飛ばせば、大人の男です。 逆に「オレの彼女から離れたまえ!キミは後ろに下がって!」などとカッコを付けても、チンピラにボコボコにされて、彼女を連れ去られたら、大人の男とは言えません。 たとえ中身が正しくても、TPO(状況)に即してないとか、状況に即した態度や言葉であっても、結果が伴わなければ、意味は無いんですよ。 従い、質問者さんの子供っぽさで表現する内容が適切であって、かつTPOなどに合致していれば、全く問題はありません。 しかし「子供っぽい」と言う指摘を受けるとしますと、内容そのものが幼稚であるか、その場にふさわしくない表現方法であるか?のいずれかでしょうね。 上の例で言いますと、まず「相対性理論が判っていない」とすれば、TPOなどに対する分別とは無関係に、正しい説明が出来ません。 これは知性や教養の問題ですね。 彼女が絡まれている状況で言いますと、腕っぷしに自信がなければ、最低限は「彼女を守る」と言う目的を絶対に完遂せねばなりません。 「オレが殴られている間に逃げろ!」みたいな分別の問題であって、それを彼女が心配しない様に・・みたいな配慮で、子供っぽく表現したって問題はありません。 それと「子供っぽい」などと言うのは、上述の通り、表現方法に過ぎないのですよ。 伝わる内容が同じであれば、賢そうに言おうが、子供っぽく言おうが、基本は同じです。 ただ、例えば「距離感」などが違いますよね? 女性を食事に誘うにしても、「今週末、一緒に遊ばない?」が子供っぽい誘い方としますと、「良かったら食事でも如何ですか?」って言うのとでは、相手との距離感の違いが感じられませんか? 学生時代の頃からの知り合いであれば、「遊ばない?」で良いですが、仕事で2~3度顔を合せた程度の女性を誘うのに、「遊ばない?」では、「軽い」「失礼」とか、やはり「ガキっぽい」などと思われてしまうでしょう。 また逆に、誘う側の心理としては、「良かったら・・」などと真剣にお誘いして断られるより、「遊ばない?」で断られた方が、ダメージは少なさそうでしょ? 子供っぽいと言うのは、無意識にでも、子供を装っているワケで、その心理の根底は、真剣さとか責任感などから逃げている格好であって、それは相手にも伝わるんですよ。 質問者さんに絶対的な自信があったり、自分で確実に責任を負えることは、子供っぽく表現する必要などありませんから、「私の責任でやらせて戴きます」などと言えば良いんです。 しかし、無意識にでも責任逃れしたいなどと言う気持ちがあれば、「一応やってみます」とか、「出来るかどうか判りませんけど・・」などと、不要な一言が入り、そう言う言葉が「大人の男」として見られない文言になります。 実際、Yes/Noで答えるべき問題に対して、「いや、その件はですね・・」などと言う回答をする人が多いのですが、それは婉曲なNoとか、少なくともYesでは無いのです。 そう言う局面では、「先に結論を申し上げますと、申し訳ありませんが、答えはNoです。理由は・・」などと言う方が、男らしさ・大人っぽさなどと言う面では上でしょうね。 男など、死ぬまでガキで良いと思ってます。 ただ、自信とか信念のあるガキになれば良いです。 彼女など、自分が守るべきモノは、「自分の命を賭けてでも守る」とだけ覚悟したら、後はガキで構わないと思います。 彼女を守るためには、所得を得ねばならず、所得を得るには働かねばならず、所得を増やすためには、地位を上げねばなりません。 そのためには、嫌いな上司や下衆な取引先にも頭を下げたりせねばなりません。 また、可愛い部下を持てば、下衆な上司と戦わねばならない場合もありますね。 もっと地位が高まれば、社員や株主など、多くのモノを守らねばならず、理不尽な顧客などとも、ケンカせずに主張すべく部分は主張するなど、難しいワザを身につけねばならないんですよ。 普段は家族や仲間に甘く、子供っぽくても構わないですが、戦うべき時には戦えるだけの実力を持っているのが、大人であり男では?と思いますよ。 本来は、実力があるから優しく出来るんです。 実力無き優しさは、甘さであって、その甘さは自分への甘さでもあります。 そう言う部分は、相手に対する一種の虚偽とか不誠実であって、特に異性などは、そう言う部分を見誤ったら、自分も大いに苦労するので敏感ですから、見抜きますよ。 仕事でも何でも、質問者さんが実力を得て、その実力に自信を持てたら、大人の男になれますよ。 何のために実力を得るか?が、彼女など守るべき存在です。

noname#179235
noname#179235
回答No.4

良いことも良くないことも一度受けいれる器がある事でしょうか。 何か事があった時に感情的になるのではなく、客観的に冷静に判断できる所をみると「大人だな」と思うことが多いです。 齢を重ねてるからといって大人だとは限りません。 若くとも判断力は高めますので、ぜひ目指してがんばって下さい。

回答No.3

 誰に対しても、依存しない、自己完結できるひと。

  • dakkowa
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

男でも女でも、子どもっぽいなと感じるのは ・自分のしたいことをまず先にする ・余計なことを喋り過ぎる ・言い訳をする、グチが多い ・むやみやたら慌てる ・謙遜のココロがない などが浮かんできました。 自分の課題でもありますけれどネ。 あとは趣味的なもの(アニメ、ゲーム、芸能人)に妙に入れこんでいる人は そう感じちゃう時あります。 自分の気持ちを抑え、相手の気持ちを優先できる男性は 大人だなぁ(ハード)と思います。 男性特有のかわいい面はなくさないでくださいね・・・・

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

さまざまな人生経験と、そこからくる余裕と懐の深さ。 一枚の紙は測れないほど薄くても、積み重なれば一冊の本となります。

関連するQ&A

  • 大人の男

    18歳の男です. 女性の方に質問です.「この人(男)は大人だな~」と感じるのはどんな時ですか?また、どんな人に対して感じますか?

  • 大人は強くないといけないの?27歳男

    大人は強くないといけないの?27歳男 27歳男です。前に質問したのですが回答が「いい年した大人が情けないですねぇ。」「ナイーブ(笑)」などと言う回答を多数貰ったのですが大人は強くないといけないのでしょうか? 大人=強い 大人=常識持っている こういう感じに大人は求められているような感じがしますが大人って常識ない人も結構いますよね?なのに強さは当たり前のように求める。 僕も小さい時は大人は常識があり間違えない、強くて自分の足で歩く。人に迷惑をかけず絶対的な存在。 憧れだ。優しくて人を救いたい。迷惑かけず自分のことをやりたい! と大げさに考えてみましたがいざ自分が大人になると 「なんだ?この大人達は?」「自分も大人になったのに昔の自分が思い浮かべたのと違うな」「大人なのにえげつない、あれじゃイジメ。理不尽じゃないか」 「卑怯だ、今まで友達だったのにお金のことしか考えてないじゃないか」 などとまるで成長してない大人ばかり見た。 普通の大人だってたしかにいるけど目立ってないだけで理不尽はたくさんある。 学生よりも陰湿にバレずに精神的に追い詰めてくる上司だっている。 大人のあり方?が少しわからなくなってきました・・・もしよろしければご年配の方の「大人」 という意見をお聞かせください。 ちょっとわかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 余裕のある大人の男とは?

    先日、職場の呑み会でこんな事がありました。 職場でめちゃくちゃ嫌われている人の話題をしていました。みんな最低だの何だのと不満を言っていました。そんな中でお酒は強いけど、どちらかと言うと無口な男性に女性が『○○さんはどう思う?最低だと思うよね~』と話題を振った所、男性はニッコリと笑って『僕はバカを相手にする趣味は無いから別に何とも思わないなぁ』と軽くサラリと答えました。その直後その男性はトイレに立ったのですが、女子一同が『○○さんって余裕のある大人の男よね~』と褒めはじめました。僕は確かにそうだなと思うと同時に、自分が子供っぽく思えて恥ずかしかったです。そして今度からは出来るだけ『余裕のある大人の男を目指そうと思いました。 そこで質問なのですが、みなさんの考える『余裕のある大人の男』ってどんなのだと思われますか?特に女性の方の意見は大歓迎です。

  • 大人の男とは?

    大人の男を演じる・・・などという言葉があります。 演じるだけならいくらでも大人のフリができると思われますが、 本当の意味の『大人の男』とは、どのような人を指すのでしょう? 皆さんの思うところを知りたいです。

  • 大人の男を感じるものとは?

    ずっと弟のような存在である男の子がいます。 あることがキッカケとなって大人の男としてシッカリと生きていきたいと心に決めたようです。 誕生日が近いことや年齢・応援・後押しの意味も含めて、頑張ろうと思えるような"大人の男"を感じれるようなプレゼントをしたいと思うのですが、いざ考えてみるとどういうものがよいのだろう…と悩んでしまいました。 女性だと本物のダイヤなどが浮かぶのですが男性の場合ってどういうものが良いと思われますか? プレゼントは服~家に置いておくものでも何でもいいなと思っています。 大人を意識すると安物ではいけないなと思うのですが、予算的に3・4万しか出せません。 スーツを着るような仕事ではありません。 その男性はシックなもの・モノトーン調のものを好む傾向にあります。 直接、欲しいものを聞いたらお金では買えないものを言われてしまいました(愛とお金だそうです) 具体的なものでなくても構いません。 大人の男だなぁと感じるアイテムなど教えていただければ嬉しいです。

  • クールな(大人っぽい)男になりたい

    高2の男です。僕から見るクールな(大人っぽい)男性って異性と話すときや一緒にいるときに緊張しないで楽しそうにしてるイメージがあります。 僕はまったく逆で、異性とはあまり話さなく、話すと緊張して変に笑いながら低レベルで気持ち悪い話しかできないんです。(異性からしてみれば本当に勘弁って感じだと思います。)僕にはどうしたらいいのかわからないんです。 どうか、こんな僕に"大人っぽい男"のヒントをください。お願いします。

  • 大人っぽいって??

    男性@31才.東京都です。 よく言われるのですが、 今日も25才の6才も年下の女性から 「大人っぽいですよね・・・」とか言われました。 だいたい、31才の男を捕まえて大人っぽいって どういうことなんでしょ? 十分大人なんですけど(笑) 女性の方が、そういう風に思うのって、 実際どういう感じなんでしょうか? 教えてください。 (男からしたら、フケてるね、と言われたと感じてしまうのですけど・・・、そういう意味でしょうか?)

  • 大人になったら無邪気じゃいれないの?

    子供でも大人びてて、落ち着いた子って多いけど、 大人になったら特に無邪気なくったくない感じの人って少ない気がするんです。 どっちかっていうと、女の人に対して感じます。なんでだろう・・・? 笑ったら無邪気だなって思うのは篠原涼子さんくらいしか思いつきません。 そりゃあ、身近でもよく考えたら何歳になっても無邪気な人っているけれど、どちらかというと色気のある人とか、女性らしい人とか、逆にスポーティなさっぱりした人はいるけど、少女っぽい雰囲気の人って大人になったら居ても少ないなって思うんです。 私は男じゃないですけど、ただ声優さんとかが好きで、30歳超えても少女に見える人とかが好きです。 ロリータファッションする人も好きだし、身近にも一人やっています。 自分がまだ子供だからかもしれないけど、おばさんになっても少女みたいな人の方が癒されるから、無邪気でいてほしいです。 で、質問は・・・ どうして無邪気な感じの人って少ないんですか?

  • 大人っぽい顔って・・・

    28歳女性です。 この前、男の人から「もったいないよね~、一緒に話したらとっても話しやすいのに、見た目話しかけにくいもん(笑)」といわれてしまいました。「また来た!!」って感じです。 人からは落ち着いていて大人っぽいといわれます。(中身は大人ではないんですが。。バカ話好きです) 「かわいい」というより「大人の女の人」という感じだそうです。 キャビンアテンダントか秘書みたいだとよく言われます。 同年代の男の人からは全然もてなくて、会社でも役職の方(それも、若いころから遊び慣れてそうな感じの・・)からお酒に誘われたりします。 同年代の男の人とも仲良くしたいです。 だけど、なんだか「かわいい」感じの女の人のほうが好きな人多いですよね。 私みたいな感じが好きな男の人って同年代では少ないんでしょうか。。

  • いい大人がぬいぐるみと一緒に寝てるってどう思いますか?

    男性、女性両方にお聞きします。 私(女性)はいい大人です。 でもベッドにぬいぐるみが何匹かいて、一緒に寝ています。 くっついて寝ると安心するんです。 自分でもとっても子供だと思っています。 こういう人は正直、引きますか?