• ベストアンサー

おとなになるとは…大人の男とは。

男女両方からお聞きしたいのですか…大人になるとは、大人の男とはいったいどんな感じの人を言うのでしょうか? 私自身24にも関わらず恥ずかしながら子供っぽくて困ってます…お付き合いする女性にも言われてきたし…

noname#201389
noname#201389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

大人とは『責任感』だと思いますよ。 何か失敗したときなんか人を頼らず逃げずに自分でケツをふけること。 ふくこと。 それを身に染みてわかってる人は自分の言動に覚悟を持っています。 だから言葉に重みがあるのです。 逆に適当な人は言葉も軽いんですね(笑) これは一例ですが、つまりは経験だと思いますよ。 酸いも甘いも、成功も失敗も・・ 社会の外に出ずに内にこもってばかりの人は、歳を重ねても経験は重ねてないから、いくつになっても子供っぽいかもですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

>子供っぽくて困ってます… ↑ その「子供っぽさ」を、ピックアップしてみては?。 『見た目』、『言動』、『趣味・嗜好』など、色々出て来ると思います。 例えば、「見た目」が「童顔」で、服装も若い。 これなら、髭を伸ばすなり、髪形や服装を工夫するダケでも、かなり「大人っぽく」成りますよ。 「言動」も然り。 所謂、「若者言葉」を使い、早口でしゃべる。 これは、若く(ガキっぽく)見られるでしょう。 ですから、その逆に「標準的な言葉を、ゆっくりと発音してしゃべる」。 これが「大人っぽく」見られるワケです。

noname#212854
noname#212854
回答No.10

身近な事例では、「子供っぽい」と言われているくらいならば、思考が短絡的で、行動や発言が見透かされている人がいます。しかし、本人は立派に健気に振る舞っていると考えているようです。  あなたのように「ぽい」ということならば、外見などの一部だけが大人になり切れていないだけかも知れません。   ☆  ☆  ☆  大人にも、色々あります。  「出来る大人」は、社会常識やコミュニケーション法則、その他諸々の知識を教養として身につけており、かつ、それらを平気で破っても人に嫌われない能力があることでしょう。  そうなるためには、社会全体を見渡す能力と身近な問題を直ぐに解決できる能力を、併せ持つことも必要です。  「良い大人」は、品格と余裕があることでしょう。  「悪い大人」は、複数の女性と上手く付き合える人でしょう。「悪い奴」になってはいけません。  他にも数例あるような気がしますが、今思い付いたのはこれくらいです。

noname#175120
noname#175120
回答No.9

自分は50近いですが、若いころ考えた50歳はこんな子供じみてはなかったです。 感覚的には18ぐらいの時とほとんど変わってません。 変わったのは老化したのと、経験値が上がったので状況に対して過去の経験が生かせるようになった事かな? 見た目的には立派なオッサンですがね…。 子供っぽいっていわれてもそれは貴方の個性でしょう。 相手がそれを望む事もあると思います。 ただ、決断とか責任とか優柔不断だとがっかりされる事は多いようです。 そういう時はハッタリを噛ませましょう。 人生ほとんどはハッタリです。 あとはハッタリに対して責任を持つかどうか…これが大人ですはな…(笑) ハッタリだけでは子供ですな…。 この辺りが大人になるとずる賢くなるんですわ…。 これが経験値って奴。 良い感じに枯れちゃって下さいませ。 辺に大人ぶってるのがカワイイなんて言われるかも? 女性はその辺全てお見通しですよ(笑) 辺に大人ぶるのは逆効果だと思います。

• shivaree
回答No.7

ヤンチャで、我侭 悪戯好きで、話好き 人間大好きで 好奇心旺盛 なのに 暖かさを感じる人 人を裏切らず 責任感の有る人間 「努力を惜しまず」 「自分の言葉に責任を持てる人」 は 大人ダナーーーー と 思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

誰に対しても心を豊かにしてあげられる人は大人な気がします。

• key00001
回答No.5

基本的には中身・内容と、分別の問題と思いますよ。 子供っぽいこと自体は、問題は無いんです。 それは表現方法だから。 たとえば「相対性理論を子供に説明する」のを、高等数学の数式を用いて行えば、大人っぽいけど・・バカでしょ? 逆に「普通の電車と、新幹線があります」と説明すると、子供っぽいけど、ソチラの方が子供には伝わります。 もっと極論すれば、彼女がチンピラに絡まれているとして、幼児語で「どうちたんでちゅか?」とふざけても、その直後にチンピラをぶっ飛ばせば、大人の男です。 逆に「オレの彼女から離れたまえ!キミは後ろに下がって!」などとカッコを付けても、チンピラにボコボコにされて、彼女を連れ去られたら、大人の男とは言えません。 たとえ中身が正しくても、TPO(状況)に即してないとか、状況に即した態度や言葉であっても、結果が伴わなければ、意味は無いんですよ。 従い、質問者さんの子供っぽさで表現する内容が適切であって、かつTPOなどに合致していれば、全く問題はありません。 しかし「子供っぽい」と言う指摘を受けるとしますと、内容そのものが幼稚であるか、その場にふさわしくない表現方法であるか?のいずれかでしょうね。 上の例で言いますと、まず「相対性理論が判っていない」とすれば、TPOなどに対する分別とは無関係に、正しい説明が出来ません。 これは知性や教養の問題ですね。 彼女が絡まれている状況で言いますと、腕っぷしに自信がなければ、最低限は「彼女を守る」と言う目的を絶対に完遂せねばなりません。 「オレが殴られている間に逃げろ!」みたいな分別の問題であって、それを彼女が心配しない様に・・みたいな配慮で、子供っぽく表現したって問題はありません。 それと「子供っぽい」などと言うのは、上述の通り、表現方法に過ぎないのですよ。 伝わる内容が同じであれば、賢そうに言おうが、子供っぽく言おうが、基本は同じです。 ただ、例えば「距離感」などが違いますよね? 女性を食事に誘うにしても、「今週末、一緒に遊ばない?」が子供っぽい誘い方としますと、「良かったら食事でも如何ですか?」って言うのとでは、相手との距離感の違いが感じられませんか? 学生時代の頃からの知り合いであれば、「遊ばない?」で良いですが、仕事で2~3度顔を合せた程度の女性を誘うのに、「遊ばない?」では、「軽い」「失礼」とか、やはり「ガキっぽい」などと思われてしまうでしょう。 また逆に、誘う側の心理としては、「良かったら・・」などと真剣にお誘いして断られるより、「遊ばない?」で断られた方が、ダメージは少なさそうでしょ? 子供っぽいと言うのは、無意識にでも、子供を装っているワケで、その心理の根底は、真剣さとか責任感などから逃げている格好であって、それは相手にも伝わるんですよ。 質問者さんに絶対的な自信があったり、自分で確実に責任を負えることは、子供っぽく表現する必要などありませんから、「私の責任でやらせて戴きます」などと言えば良いんです。 しかし、無意識にでも責任逃れしたいなどと言う気持ちがあれば、「一応やってみます」とか、「出来るかどうか判りませんけど・・」などと、不要な一言が入り、そう言う言葉が「大人の男」として見られない文言になります。 実際、Yes/Noで答えるべき問題に対して、「いや、その件はですね・・」などと言う回答をする人が多いのですが、それは婉曲なNoとか、少なくともYesでは無いのです。 そう言う局面では、「先に結論を申し上げますと、申し訳ありませんが、答えはNoです。理由は・・」などと言う方が、男らしさ・大人っぽさなどと言う面では上でしょうね。 男など、死ぬまでガキで良いと思ってます。 ただ、自信とか信念のあるガキになれば良いです。 彼女など、自分が守るべきモノは、「自分の命を賭けてでも守る」とだけ覚悟したら、後はガキで構わないと思います。 彼女を守るためには、所得を得ねばならず、所得を得るには働かねばならず、所得を増やすためには、地位を上げねばなりません。 そのためには、嫌いな上司や下衆な取引先にも頭を下げたりせねばなりません。 また、可愛い部下を持てば、下衆な上司と戦わねばならない場合もありますね。 もっと地位が高まれば、社員や株主など、多くのモノを守らねばならず、理不尽な顧客などとも、ケンカせずに主張すべく部分は主張するなど、難しいワザを身につけねばならないんですよ。 普段は家族や仲間に甘く、子供っぽくても構わないですが、戦うべき時には戦えるだけの実力を持っているのが、大人であり男では?と思いますよ。 本来は、実力があるから優しく出来るんです。 実力無き優しさは、甘さであって、その甘さは自分への甘さでもあります。 そう言う部分は、相手に対する一種の虚偽とか不誠実であって、特に異性などは、そう言う部分を見誤ったら、自分も大いに苦労するので敏感ですから、見抜きますよ。 仕事でも何でも、質問者さんが実力を得て、その実力に自信を持てたら、大人の男になれますよ。 何のために実力を得るか?が、彼女など守るべき存在です。

noname#179235
noname#179235
回答No.4

良いことも良くないことも一度受けいれる器がある事でしょうか。 何か事があった時に感情的になるのではなく、客観的に冷静に判断できる所をみると「大人だな」と思うことが多いです。 齢を重ねてるからといって大人だとは限りません。 若くとも判断力は高めますので、ぜひ目指してがんばって下さい。

回答No.3

誰に対しても、依存しない、自己完結できるひと。

• dakkowa
回答No.2

男でも女でも、子どもっぽいなと感じるのは ・自分のしたいことをまず先にする ・余計なことを喋り過ぎる ・言い訳をする、グチが多い ・むやみやたら慌てる ・謙遜のココロがない などが浮かんできました。 自分の課題でもありますけれどネ。 あとは趣味的なもの(アニメ、ゲーム、芸能人)に妙に入れこんでいる人は そう感じちゃう時あります。 自分の気持ちを抑え、相手の気持ちを優先できる男性は 大人だなぁ(ハード)と思います。 男性特有のかわいい面はなくさないでくださいね・・・・

• eroero1919
回答No.1

さまざまな人生経験と、そこからくる余裕と懐の深さ。 一枚の紙は測れないほど薄くても、積み重なれば一冊の本となります。