PHPのエラー解決方法と配列操作について

このQ&Aのポイント
  • PHPのエラーを解決する方法として、Notice Undefined offsetの警告を消すためには未定義の変数がないか確認する必要があります。
  • 配列の要素を操作する際には、存在しない要素にアクセスしないように注意することが重要です。
  • 配列を操作する際には、foreachループを使用して要素を順番に処理し、必要に応じて要素を削除する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpのエラーが解決できません

$food["1"]["item0"]="y"; $food["1"]["item1"]="bi"; $food["1"]["item2"]="1300"; $food["1"]["item3"]="20060630"; $food["2"]["item0"]="y"; $food["2"]["item1"]="bi"; $food["2"]["item2"]="1500"; $food["2"]["item3"]="20070630"; $e = "a"; if( $e = "a"){ foreach($food as $key1=>$array){ foreach($array as $key2=>$array2){ if ($food["$key1"]["item2"] <="1300") { unset( $food[$key1]); } } } } 上記のプログラムを書いてローカル環境で実行するとNotice Undefined offsetの警告が沢山 出ます。ググるなどして、未定義の変数などがある場合に出ると他のサイトで読んだのですが上記に特に未定義の 変数は無いように思うのですが・・。 (unsetをecho "hello";などに置き換えると警告は出ません) やりたい事は上記のような配列の集まりが数百個あり、 item2の値の数値により配列を消したりしたいのですが、警告を無くすにはどうしたらよいでしょうか。 (一時配列は1から順に増えていきます) phpを始めたばかりで解決方法を探しているのですがネット上では見つけられません・・。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aritkn
回答No.3

まず、そのエラーの解釈はそれで正解です。 ではなぜエラーが出るか、ですが、2個目のforeachを回している時のことを考えてください。 $food["1"]["item2"]の番が来ると、unset($food["1"])が行われます。 次に、$food["1"]["item3"]が参照されますが、既に$food["1"]は丸ごとunsetされているので、未定義状態です。 よってエラーが出ます。 これがNo.1さんの回答後半の話。 次にこれは質問とはずれますが、プログラムの文法について。 if($e = "a") この行は間違っています。PHPでは「=」と「==」と「===」は全部意味が違い、「=」は普通、比較には用いません。 これがNo.1さんの回答前半、またNo.2さん後半の話。 最後にこれも質問とはずれますが、プログラムの作りについて。 必ず$food[番号]["item2"]に値段が入っているようですので、foreachを重ねる必要はありません。 それを考えると、No.2さんの書いたコードを用いる方が正解になります。 それから、unsetをecho "hello";などに置き換えた、というのはとても惜しいですね。 その代わりに echo "key1:$key1/key2:$key2"; var_dump($food); echo "------------------",PHP_EOL; のようにして、key1とkey2として何を参照している時に配列の中身がどうなっていたかをチェックしていたら、プログラムがどう動いているか分かったと思います。

その他の回答 (4)

• aritkn
回答No.5

No.4さんへ ああ、そうですね。「普通、比較に用いない」はおかしく、「普通、if文には用いない」と書くべきでした。

回答No.4

>この行は間違っています。PHPでは「=」と「==」と「===」は全部意味が違い、「=」は普通、比較には用いません。 通常使わないというよりPHPでは=は比較演算子ですらない。

• yambejp
回答No.2

そもそも今回のケースで二重にforeachを回す意味がない if( $e === "a"){ foreach($food as $key1=>$array){ if ($food[$key1]["item2"] <="1300"){ unset( $food[$key1]); } } } また、文字列の比較に不等号使うと意図と違う結果を返す可能性があるので 型に注意してチェックしてください

回答No.1

>if( $e = "a"){ まず演算子を理解しなさい。 まぁPHPの場合は比較演算子はある意味特殊だから他の言語でOKの比較演算子もPHPではだめな利用法もあるからね。 今回のはまぁそのパターンの比較演算子だね。 君のそのソースの場合比較演算子以前の間違いだけど >(unsetをecho "hello";などに置き換えると警告は出ません) そりゃ使っている配列unsetしてなくせばループで次に回ってきたときに未定義になるよね。