PHP変数の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • PHP変数の書き方や使い方について詳しく教えてください。
  • 変数の名前を動的に生成する方法や可変変数について教えてください。
  • 配列の要素を変数名として使う方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP 変数の書き方

初歩的な質問で恐縮なのですが どなたか教えていただけますでしょうか。 変数の書き方で $a="banana"; $$a = 1; print $$a; とした場合にちゃんと出力結果は「1」と出るのですか プログラムの書き方として上記のように$$を続けて書くのは正しいのでしょうか。 例えば配列を使った場合 $a = array("banana"=>0); このbananaを変数名としたい場合 bananaをforeachなどで取り出し $keyとし $$key = 1; print $$key; この書き方はプログラムの書き方として正しいのでしょうか?他によいか書き方ある場合その書き方を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.1

$$keyを$bananaとして解釈させたい。しかし$を続けるのは正しいのか、という疑問でいいんですかね。 $$keyが正しいかですが、少なくとも期待通りに動いている以上、間違いではないと思います。しかし場合によっては困ります。エラーは出ないかもしれませんが、期待通りに動くかはわかりません。 他の書き方として、${$key}と書いたほうがわかりやすいし、確実だと思います。詳しくは参考URLを読んで下さい。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/language.variables.variable.php
xxxapexxx
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうござます。 可変変数というのですね名前がわかれば調べられると思います。 $($key) ,$[$key]までは試したのですが${$key}だったのですね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。