PCもスマホも快適に安くネットに繋ぐには?

このQ&Aのポイント
  • PCとスマホを快適に安くネットに繋ぐ方法を探しています。現在の通信費を抑えたいと考えており、auのホームWIFIスポットやauひかりなどの利用について調査しています。
  • 具体的には、auのホームWIFIスポットが永年無料で利用できるようですが、光ケーブルを解約した場合にデメリットはあるのか、またauひかりを契約すると料金が安くなるのかについて知りたいです。
  • さらに、スマホをデザリングオプションをつけたものに変更すると、他のスマホやPCもネットに繋ぐことができるのか、そしてイオン専用SIMを使用する場合には2台持つ必要があるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCもスマホも快適に安くネットに繋ぐには?

現在の状況が以下です。 (1)パソコンを有線の光ケーブルでつないでおり、月額4,724円払っています。 (2)auのスマホを利用しており、月額7~8,000円払っています。 (3)主人がドコモのガラケーで月額約3,500円です。 希望としては以下です。 (1)現在通信料が合計約16,000円なので、これを少しでも安く抑えたい。 (2)auのスマホの料金を抑えたい。 (3)主人の携帯をスマホへ変更したい。 色々私なりに調べて、質問したい事が以下です。 (1)auのホームWIFIスポットが永年無料で利用できるようですが、こちらでPCのインターネットを繋いで、光ケーブルを解約した場合、何かデメリットがありますか? (2)auひかりを契約したら、スマホがauなので、今より安くなるでしょうか? (3)1台をデザリングオプションをつけたスマホに変更したら、他のスマホとPCもWIFIでネットに繋ぐ事が可能でしょうか?また出来る場合、デメリットはありますか? (4)イオン専用SIMを使用する場合、通話・メール専用とネット接続専用の2台を持たないと安くならないのですか? 以上の点を教えていただきたいです。 なかなか厳しいかもしれませんが、もし、お得な方法があれば是非教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

少し勘違いをされているように思うのですが、ホームWifiスポットが無料というのはレンタルされる無線ルーターのことですし、そもそもこれって自宅のブロードバンド回線につないで自宅内を無線化するためのものではありませんか。 つまり、現在契約中の光をやめるとこのサービスを導入する意味がなくなるんじゃないですか。 http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/use.html 全体として利用料を抑えるということですから、auユーザーはやはりスマートバリューが一番効果的じゃないかと思います。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/ ですから、まず自宅の光をau光にし、ご主人の携帯もauのスマホに変更する。そして2回線分の割引を受ける。 http://www.auone-net.jp/ryokin/index.html?bid=au_bf_0011 以上で、光の接続料金が5千円前後(戸建てかマンションか不明のため)から約3000円値引きされますので、2000円前後で済みます。 また、ご主人の携帯が現在ドコモですから、MNPを活用して端末を安く手に入れるとか今後の割引を受けるなど活用する。 もちろんお二人の間では家族割を入れておく。 以上で少なくとも現在と同じ程度の負担でPCは快適にネットにつながり、ご主人もスマホに出来るのではないかと思います。 ご質問3の1台のスマホでテザリングをやり他のスマホやPCをネットにつなぐことは可能ですが、まずもう1台のスマホはそれ自体ISフラットなどのパケ放題が入るでしょうから、テザリング経由にする意味がありません。 もしもISフラットをやめるということだと、自宅内はいいとして外ではネットなど恐ろしくて出来なくなります。 もし外でやらないというのなら、スマホにする意味がないということですから、むしろスマホを通常の携帯にしてしまう方が安く済むでしょう。 PCはスマホ経由でつなぐことにして光もやめてしまうという手はありますが、かなり通信速度が落ちるでしょうから、使い勝手が悪くなります。 イーモバイルとかWiMaxなどもありますが、どれも2,000円ではつなげません。そう考えるとauで固めてしまうのがもっともお得だと思います。

yozayuzu
質問者

お礼

詳しく教えていただき非常に助かりましたm(_ _)m なるほど、すべてauで固めてしまうと、結構安くなるんですね。 色々勘違いがあり、そのような方法は思いつかなかったので、丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。 教えていただいた方向で検討してみたいと思います。 今回はありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそもスマフォを使えば更新などで、自動でかなりパケットが使われるので思った以上に安くなりません。ガラケイにスマフォはイオンにすれば安くなるでしょう、但し150Kbpsですから動画は無理です。 私はDocomoのシンプルバリューに、一人で50割、で780円+Imode(シンプルパケホーダイ0円から4980円)メールは無料、スマフォは使わないのでノートPCでフリーのWifiスポットで済ませています、ゼンリンの住宅地図に、GPSを付けてあるので現在地は正確に分かりますし、カーナビも併用しているので困りません、まあいざとなればイオンでも使います。家はフレッ光ネクストです、通販でソフトをダウンロード購入しているので大きなソフトだと3GBくらいあるので、携帯のデザリングでは不可能なのでやはり光です。

yozayuzu
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 やっぱりスマホはこれ以上安くならないんですかね…。 ある程度我慢も必要という事ですね。 私も主人もガラケーにして、PCを光で繋げば安くなるのはわかるのですが、もし、何かいい方法があればと思ったのですが、やはり難しいですよね…。

• dondoko4
回答No.1

auを利用していながら、スマートバリューを知らないの?

yozayuzu
質問者

お礼

知識不足で質問してすみません。 スマートバリューもインターネットやIP電話に繋ぐと加入出来るようですね。スマートバリューも検討してみます。