• ベストアンサー

彼からのプレゼントについて

お付き合いして1年半になる彼がいます。 付き合って最初に迎えた私の誕生日に指輪をプレゼントして頂きました。 近々クリスマスや誕生日を迎えるにあたってアクセサリーが欲しいと思い、指輪をリクエストの中に入れて彼に伝えました。 しかし、彼からは「指輪?(去年買ったのが)あるじゃん」と言われてしまいました。 結婚指輪や婚約指輪という物ではないので、特別1つではなくても・・・と思い話してみたのですが、彼の方は今ひとつ理解できない様子です。 彼は特別ケチというわけでもなく、平均的な収入がある人です。 どのように説明したら彼に理解してもらうことが出来るでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

例えば、彼が去年「名刺入れほしいなー。」って言ったとして、あなたは買ってあげました。 すると今年もまた「プレゼントは名刺入れがほしい。」と言うのです。 彼女からすれば、「ん…?名刺入れってそんなにいくつも必要な物なの…?消耗品でもないのに。私が去年あげたのは気に入らなかったの?使いづらかった??」と、はてなマークでいっぱい。 でも当の彼は「俺、名刺入れってなんか好きなんだよねー。集めてるんだ。」とのこと。 彼女は、そんなにいくつも名刺入れが欲しがる彼の気持ちがわかりません。 しかも彼の好みから推測するに、どうも彼は似たり寄ったりなデザインばかり集めてる。 彼女としては、せっかくの記念日なのに、代わり映えしない彼のコレクションの中に、自分からのプレゼントが加わるのって、なんだかなあ…って感じ。 あげる方としても面白みがない。 買ってあげれば彼は喜ぶことはわかっているけど、なんか、自分自身の気持ちが上がらない。 アクセサリーに興味がない男性にとって、指輪は、上記でいう「名刺入れ」なのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

当方、女ですが彼氏の意見に賛成です。 >どのように説明したら彼に理解してもらうことが出来るでしょうか? 私が彼氏だったら、その理由を明確にしてほしいです。 「もう1つ欲しい」では理由としていまひとつ足らない気がします。 去年買った指輪に飽きたとか(もう飽きたの?って言われそうだけど) もっとかわいいデザインが欲しいとか。 でも、そんなに指輪ばかりを欲しがっていると、ものすごく結婚願望が強いんじゃないかと彼氏にひかれちゃいませんか? 私はそう思われるのが怖くて一度も指輪をねだったことはことはありませんでしたよ。 指輪だけがアクセサリーではないのですから、例えば去年買った指輪と同じメーカーのネックレスを買ってもらう、とかのほうがプレゼントを送る側も選びやすいと思うのですが。 指輪以外にネックレスやピアスなど、ご自身で購入する機会がありますよね。 同じように、指輪についても満足のいくものを自分で買うことをお勧めします。 「これをもらったら嬉しいな」とか「欲しいけどあえて自分で買わないかな」といったものが 指輪以外できっとあるはずです。 一度立ち止まって考えてみてください。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

私も彼の意見に同意です。 指輪ってそうそうするもんじゃないし、 アクセサリーの好き嫌いやTPOにあわせた選び方って あとになって文句言われても困る部類の会話になります。 別のものをねだったほうがいいでしょう。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

♂です。 私も彼の意見に賛成! だって、それじゃ前あげたのは気に入らなかったの?って事になるでしょ? そうじゃないのは、重々承知してますけど、心情としては・・・・・ なので、別のもの(ピアスとか)にしてはいかがでしょう? あげた物はずっと使い続けて欲しいと言うのは、誰しも同じだと思いますよ。 指輪なんて特別なものだしね。

関連するQ&A

  • 彼女へのプレゼントについて

    はじめまして。 いきなり質問で申し訳ないです。(^^; 12月末にクリスマスと付き合っている彼女の誕生日が来るのですが、プレゼントとして指輪を贈ろうと思っています。 付き合ってまだ2ヶ月ちょっとくらいしかたっていないですし、結婚指輪でも婚約指輪でもなく、単なる恋人としての指輪を贈りたいのですが、1万円以下くらいでどこか良い店のおススメなどありませんでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • 彼からクリスマスプレゼントはもらえそうにないけど、私はあげようと思います。コレって重荷?

     私の彼はプレゼントというものに強い抵抗があるらしく、付き合って5年以上経つのですが、いままで誕生日以外のプレゼントをもらったことがありません。だからクリスマスプレゼントをあげるなんて馬鹿げていると思っているようです。特にアクセサリー(ネックレス、指輪、ペンダント等)は持っていてもあまり役に立たないのでもってのほかだと思っています。洋服や靴ならまだ役に立つので買ってはくれるのですが、それでも強い抵抗を感じているようでどちらかというと電化製品などのほうがいいと思っているようです。だから一年を通してプレゼントをし合うのはお互いの誕生日のときだけです。それもあまりロマンティックではないスニーカーとかばかりです。  私は、去年ぐらいからクリスマスもプレゼントがほしいと思っています。特に高価なものでなくて良いからクリスマスを楽しみたいと思っています。そのことを彼には冗談ぽく伝えてはいるのですが(真剣に言うと物がほしいと勘違いしそうで)今年も何もなさそうです。 だから彼からは期待していないのですが、私の気持ちを少しでも察してほしいので、私から何か送りたいと思っています。このようなことをすると彼には重荷でしょうか? また、男性でも女性でも私の彼のような考えの方っていらっしゃるのでしょうか。

  • クリスマスプレゼントの事なんですが…

    中学1年生の男子です。 付き合ってちょっと経つ彼女がいるんですが、クリスマスプレゼントをあげようと思ってます。 でも、彼女の誕生日が12月中旬なんです。 その時にはアクセサリーをあげたんですが…。 つまり、誕生日のすぐクリスマスって事です。 なのでクリスマスプレゼント何をあげようか迷ってます。 誕生日にアクセサリーあげて、クリスマスプレゼントにもアクセサリーというのはダメかなぁと思いました。 クリスマスプレゼントはどういうものがいいと思いますか?? クリスマスもアクセサリーは変じゃないでしょうか?? よろしくお願いします!! クリスマス明後日なので、すぐに返事もらえると嬉しいです。

  • 彼女へのプレゼントについて。彼女にどんなプレゼントを贈ろうか悩んでいま

    彼女へのプレゼントについて。彼女にどんなプレゼントを贈ろうか悩んでいます。 12月に彼女の誕生日があります。しかし、12月にはクリスマスもあるのでそれぞれどんなプレゼントをしてあげたらよいのかわかりません。 今のところ一方はアクセサリーを買おうと思っているのですが、もう一方がなかなか決まりません。何か良いアイディアはありませんか? また、誕生日とクリスマスはどちらを重視するべきでしょうか?アクセサリーをどちらで渡そうか迷っています。 お互い高校生です。 ご回答お待ちしています。

  • 彼にプレゼントをもらったらどうして良いか分かりませ

    彼にプレゼントをもらったらどうして良いか分かりません。 婚約している彼が、誕生日やクリスマスはもちろんですが、日常的に私に似合ったものを見つけるとプレゼントしてくれます。 これは嬉しいのですが、どのような反応をして良いか分かりません。 その場で買い物に行って、これ君に似合うよ!と言われた服やアクセサリー。 私も気に入っている。 彼は買ってあげるよ!と言ってくれます。 このような場合はなんと言うのがスマートでしょうか? 私は高価なものは申し訳ないので、えーでも…といつも言っているのですが、 そうか…俺は良いと思うけど君は気に入らないかぁ…となります。 また、私と買い物に行く時ではなく、サプライズでプレゼントをくれた場合、どうしたら良いのでしょうか? その場で開けてアクセサリーならつける? あまりプレゼントされたことがなく。。 アドバイスをください。 彼の方が年上です。

  • 40代男性へのプレゼントについて質問です

    誕生日プレゼントで悩んでるのですが・・・ あたしは誕生日に結構良いホテルに、婚約指輪、ダイヤのネックレスを貰いました。 婚約指輪のお礼も含めてプレゼントしたいのですが、 あたしは20代でそんなにブランドに詳しい訳でも無くお金がある訳でもありません・・・ 5万程までで買える物を探しているのですが何をプレゼントすれば良いのか困ってます。 以前プレゼントしたキーケースが壊れかけてるらしいのでプレゼントしようと思ってたのですが、 婚約指輪やダイヤのネックレスを貰ってるので、 ありきたりのプレゼントにならないか、以前もプレゼントしたのにキーケースなんて・・・ と思って他のプレゼントを考えてるのですが アクセサリーは仕事の邪魔になるだろうし、 ペア物とかは恥ずかしいらしく、Zippoは以前にもプレゼントしてるうえに、 無くしそうだからとあまり外では使ってないみたいです。 無くさなくて、形として残る物、ちょっと特別な物をプレゼントしたいのですが・・・ 5万程で良い案は無いでしょうか?

  • プレゼントって?

    僕には付き合って半年になる彼女がいます。 まもなく彼女の誕生日なのですが、プレゼントの事で悩んでます。 最初は指輪か、ネックレスなどのアクセにしようと思ったのですが、彼女はアクセサリーを好みません。 腕時計が欲しいらしいのですが、その時計は13万くらいします。 彼女は、その時計を自分で買うっていってましたが、買えるような収入はありません。 買ってあげるべきなのでしょうか? 「買ってあげるべきではない」とお思いの方は、どんなものをプレゼントすればいいと思いますか?

  • 指輪の後にもらったプレゼント?

    彼から指輪をプレゼントしてもらった場合、 その次には何をプレゼントしてもらいましたか? もしくは、何をプレゼントしてもらいたいですか? クリスマスに彼からの初めてのプレゼントとして、 指輪をいただきました。 とても嬉しくて、左手の薬指に毎日つけています。 そして、クリスマスから1ヶ月も経たない間に、 私の誕生日がきてしまいます。 私としてはクリスマスの指輪が充分に高価なものだったので、 「誕生日プレゼントはいらないからね」と彼に伝えたのですが、 「初めて贈る誕生日プレゼントだから、 クリスマスとは別に贈らせて!」と言われてしまいました。 その気持ちはとても嬉しいのですが、 リクエストを聞かれて困っています・・・ (指輪は彼から提案してくれました) ネックレスは気に入っているものがありますし、 腕時計・ブレスレットは気持ち悪くてつけていられません。 ピアスは「高価な物に限って失くす」というジンクスがあり、 それは彼も知っているので対象外です。 バッグ・服・靴はそれなりに揃っています。 彼曰く、予算は10万円くらいで、 できれば「形として手元に残るもの」が良いみたいです。 ピンキーリングも考えたのですが、 私のサイズは1号以下なので、フルオーダーです・・・ 今から注文しても誕生日には確実に間に合いません。 かと言って、サイズ直しで1,2ヶ月待つのも・・・ ※もし「こんなものはどう?」的なアドバイスをいただける場合は、  彼からの希望もあるので、  「プレゼントを断る」「将来の為にその分を貯金する」  「普段行けない場所(レストラン・旅行)に行く」等は  はずしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 欲しいと言っておいた物と違う物をプレゼントされた場合

    質問見ていただいてありがとうございます。 彼から去年のクリスマスに全く趣味のものではないプレゼント(ビジネス書)をもらいました。たぶんあまりプレゼントに関してあれこれ考えない人なんだろうなぁと思い、今年は彼も私も悩まなくてもいいように「クリスマスには指輪が欲しい」と少し前(2ヶ月程)に言っておいたのですが、今回は指輪ではないアクセサリーをもらいました。 もちろん嬉しいんですが…。 私としてはどんな指輪でも「彼からもらえる指輪」に意味があり、欲しかったわけで…。 恥ずかしいのをガマンして「指輪が欲しい」と思い切って言ったのに忘れてしまったのか、結婚する気ないから指輪(アクセサリーとしてでも)は贈りたくないと思われているんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。 ハッキリ言っておいただけに、去年より悲しい気持ちです。 こういう場合はきちんと伝えたほうがいいんでしょうか。 プレゼントもらったときは「嬉しい、ありがとう」と言ったのに、後からごちゃごちゃ言うのは卑怯でしょうか。後から言うことで、「もらったときは、ほんとは違うものが欲しかったのに言わなかったんだ」とガッカリさせてしまわないでしょうか。 プレゼントをもらってとても嬉しい気持ちも本当で、でもあなたから指輪が欲しかったんだよということを上手に伝える方法はあるでしょうか…? アドバイスよろしくお願いします。 特に男性の方に意見をいただけるとありがたいです。

  • プレゼントを買ってくれない彼。

    私は23才の学生で、彼は35才の会社員です。 付き合って半年、遠距離恋愛しています。 付き合ってきた半年の間に、クリスマス・誕生日・バレンタインなどのイベントがありました。 付き合って初めてのクリスマスや誕生日なので、私は気合いを入れて、彼の好きなブランドの小物や服をイベント毎にプレゼントしてきました。彼はとても喜んでくれました。 彼は、イベントの前になると、「figarinは何が欲しいの?」と、メ-ルで聞いてきたので、私は雑誌に載ってるピアスやバッグを写メで写して送りました。(2万位なので、特別高価な物ではありません) すると、「こういうのが欲しいんだね。わかった」と 返事が来ました。 しかし、こういうやり取りがあっても毎回プレゼントは旅行になります。それも1泊5万もする旅館に度々 連れてってくれます。贅沢な話ですが、毎回旅行なので、少し嫌になってきました。 私は、「遠距離で離れてるから、毎日学校に持っていけるバッグや見に付けられるピアスがいいな~」と、 さりげなく言いましたが、結果は全て旅行でした。 前の彼女には、リクエスト通りに指輪などを買ったそうですが、私は無視されて旅行になります。 この前のホワイトデーにデパートに行ったら、カップルでアクセサリー売り場が混雑してました。幸せそうに選んでました。私も女の子なので、彼から貰う指輪とかに憧れます。でもワガママなので、私から言えそうにないです。彼は私にプレゼントしたくないのかな?それとも、ただの鈍感で気付かないのかな? この分だと誕生日も旅行になります。何か良いアイデアはありませんか?お願いします。