• ベストアンサー

彼からのプレゼントについて

お付き合いして1年半になる彼がいます。 付き合って最初に迎えた私の誕生日に指輪をプレゼントして頂きました。 近々クリスマスや誕生日を迎えるにあたってアクセサリーが欲しいと思い、指輪をリクエストの中に入れて彼に伝えました。 しかし、彼からは「指輪?(去年買ったのが)あるじゃん」と言われてしまいました。 結婚指輪や婚約指輪という物ではないので、特別1つではなくても・・・と思い話してみたのですが、彼の方は今ひとつ理解できない様子です。 彼は特別ケチというわけでもなく、平均的な収入がある人です。 どのように説明したら彼に理解してもらうことが出来るでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.4

例えば、彼が去年「名刺入れほしいなー。」って言ったとして、あなたは買ってあげました。 すると今年もまた「プレゼントは名刺入れがほしい。」と言うのです。 彼女からすれば、「ん…?名刺入れってそんなにいくつも必要な物なの…?消耗品でもないのに。私が去年あげたのは気に入らなかったの?使いづらかった??」と、はてなマークでいっぱい。 でも当の彼は「俺、名刺入れってなんか好きなんだよねー。集めてるんだ。」とのこと。 彼女は、そんなにいくつも名刺入れが欲しがる彼の気持ちがわかりません。 しかも彼の好みから推測するに、どうも彼は似たり寄ったりなデザインばかり集めてる。 彼女としては、せっかくの記念日なのに、代わり映えしない彼のコレクションの中に、自分からのプレゼントが加わるのって、なんだかなあ…って感じ。 あげる方としても面白みがない。 買ってあげれば彼は喜ぶことはわかっているけど、なんか、自分自身の気持ちが上がらない。 アクセサリーに興味がない男性にとって、指輪は、上記でいう「名刺入れ」なのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

当方、女ですが彼氏の意見に賛成です。 >どのように説明したら彼に理解してもらうことが出来るでしょうか? 私が彼氏だったら、その理由を明確にしてほしいです。 「もう1つ欲しい」では理由としていまひとつ足らない気がします。 去年買った指輪に飽きたとか(もう飽きたの?って言われそうだけど) もっとかわいいデザインが欲しいとか。 でも、そんなに指輪ばかりを欲しがっていると、ものすごく結婚願望が強いんじゃないかと彼氏にひかれちゃいませんか? 私はそう思われるのが怖くて一度も指輪をねだったことはことはありませんでしたよ。 指輪だけがアクセサリーではないのですから、例えば去年買った指輪と同じメーカーのネックレスを買ってもらう、とかのほうがプレゼントを送る側も選びやすいと思うのですが。 指輪以外にネックレスやピアスなど、ご自身で購入する機会がありますよね。 同じように、指輪についても満足のいくものを自分で買うことをお勧めします。 「これをもらったら嬉しいな」とか「欲しいけどあえて自分で買わないかな」といったものが 指輪以外できっとあるはずです。 一度立ち止まって考えてみてください。

• zkxzm4kz
回答No.2

私も彼の意見に同意です。 指輪ってそうそうするもんじゃないし、 アクセサリーの好き嫌いやTPOにあわせた選び方って あとになって文句言われても困る部類の会話になります。 別のものをねだったほうがいいでしょう。

• kadakun1
回答No.1

♂です。 私も彼の意見に賛成! だって、それじゃ前あげたのは気に入らなかったの?って事になるでしょ? そうじゃないのは、重々承知してますけど、心情としては・・・・・ なので、別のもの(ピアスとか)にしてはいかがでしょう? あげた物はずっと使い続けて欲しいと言うのは、誰しも同じだと思いますよ。 指輪なんて特別なものだしね。