• 締切済み

骨ではない股関節の異常、教えてください

46才女、更年期障害はまだ始まっていないようです。当方、事実上の無医村地域に住んでいます。 右足の股関節が開かなくなってしまいました。 半年ほど前から、割と突然、あぐらをかく状態にしようとすると、立て膝をついた状態から痛くて脚が外側に倒れません。 骨の異常ではなく、筋が全く伸びない感じです。 今年の4月までは、時々ヨガの講師をやっていたので、あぐらはもちろん、 ひざを曲げて左右の足の裏をつけた状態で脚もペッタリ床につけるポーズなども問題なくやっていました。 先日、東京に行った際、1日時間が出来たので、整形外科にかかったのですが、レントゲンで骨には異常がなかったのですが、左右の大腿骨共に、骨の輪郭に沿ってぼんやり白い影があるといわれ、 開脚時の痛みも関係があるかもしれないということで、MRIを撮った方がよい、といわれたのですが、 東京にそれ以上滞在できなかったので、そこまでになっています。 最近、左脚も同じような痛みが出ています。 日常生活中は、開脚時以外、痛みは全くなく、歩くことも立つことも問題ありません。 車の乗り降り、就寝時の寝返りの時、脚を組むときなど、激痛が走り、それで、脚がおかしいことを思い出すような状態です。 このような症状や、病気(?)を、今まで見たことも聞いたこともなかったので、どうしたらよいものか迷っております。 ネットで調べても全く情報がありません。なにか、ご存じの方いらっしゃいましたら、どんなことでもよいので、お教えいただけないでしょうか? 東京までは、片道8時間以上かかり、滞在もホテルになるので、簡単に頻繁な通院は出来ないので悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >MRIを撮った結果、「わからないけど、老化現象です。」「運動不足でしょう。」なんて言われてしまったら、泣くに泣けないのです。。。 でもお金を払って異常が見つかったほうが泣くに泣けませんし、治療が長引きそれ以上にかかってしまったり、健康を害する恐れがあればそれどころではないと思いますが・・・。 少し専門的なこと言いますと、老化による股関節の痛みでは変形性股関節症、先天的な異常では臼蓋形成不全、主にステロイドやアルコールでおこるものに特発性大腿骨頭壊死症などがありますが、これらは全てレントゲンで骨の異常が確認できます。またこれらの疾患は「白い影」と言う表現はしません。白い影と言う表現をする股関節の異常とは・・・一つには感染症と言う可能性があると思います。 >やはり、ちゃんとした病気とかではなく、加齢によるモノなのかなーと思います。本当に悩みます。 加齢ではこのような所見は見られませんので、気になるようであればしっかり調べた方がいいと思います。お大事にどうぞ。

myaru3333
質問者

お礼

私の、こんな愚問に対して、親切にお答えいただいて、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もう一度受診してみることにしました。 白い影、と指摘されたのは、大腿骨の関節部分ではなく、まっすぐなところの外側、 左右両方の脚だったので、これもなんだか、謎なのですが、 (影と言われればそう見えるし、ぶれているだけ、といわれればそう見えました) それも含め、来月、上京して、受診してみようと思いました。 本当にありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

東京までではなくても、もっと近くに大きめの病院はありませんか?ひょっとすると最悪人工関節や命にかかわる様な重大なケースかもしれないですよ。早めに手を打った方がよろしいかと思います。

myaru3333
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は離島住まいなので、ちょっとした検査以上になると、東京に行くしかないのです。 MRIだけ撮るのでも、10万円ほどの出費になってしまうので、 MRIを撮った結果、「わからないけど、老化現象です。」「運動不足でしょう。」なんて言われてしまったら、 泣くに泣けないのです。。。 年寄りが多いところに住んでいるのですが、こういう症例を全く聞かないですし、 ネットで調べてもないので、やはり、ちゃんとした病気とかではなく、 加齢によるモノなのかなーと思います。本当に悩みます。

• nitto3
回答No.1

腱、筋肉が傷んでいる可能性、神経系の問題、などありますが、 専門家にMRIを撮った方がよい、と言われたならそれをしてくださいよ。

myaru3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書かせていただきましたとおり、MRIを撮ることが簡単ではないので質問させていただきました。 それに、若干、お医者様のおっしゃっていることが、不明な点があり・・・(不要な痛み止めを大量に出そうとするとか)