• 締切済み

骨ではない股関節の異常、教えてください

46才女、更年期障害はまだ始まっていないようです。当方、事実上の無医村地域に住んでいます。 右足の股関節が開かなくなってしまいました。 半年ほど前から、割と突然、あぐらをかく状態にしようとすると、立て膝をついた状態から痛くて脚が外側に倒れません。 骨の異常ではなく、筋が全く伸びない感じです。 今年の4月までは、時々ヨガの講師をやっていたので、あぐらはもちろん、 ひざを曲げて左右の足の裏をつけた状態で脚もペッタリ床につけるポーズなども問題なくやっていました。 先日、東京に行った際、1日時間が出来たので、整形外科にかかったのですが、レントゲンで骨には異常がなかったのですが、左右の大腿骨共に、骨の輪郭に沿ってぼんやり白い影があるといわれ、 開脚時の痛みも関係があるかもしれないということで、MRIを撮った方がよい、といわれたのですが、 東京にそれ以上滞在できなかったので、そこまでになっています。 最近、左脚も同じような痛みが出ています。 日常生活中は、開脚時以外、痛みは全くなく、歩くことも立つことも問題ありません。 車の乗り降り、就寝時の寝返りの時、脚を組むときなど、激痛が走り、それで、脚がおかしいことを思い出すような状態です。 このような症状や、病気(?)を、今まで見たことも聞いたこともなかったので、どうしたらよいものか迷っております。 ネットで調べても全く情報がありません。なにか、ご存じの方いらっしゃいましたら、どんなことでもよいので、お教えいただけないでしょうか? 東京までは、片道8時間以上かかり、滞在もホテルになるので、簡単に頻繁な通院は出来ないので悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >MRIを撮った結果、「わからないけど、老化現象です。」「運動不足でしょう。」なんて言われてしまったら、泣くに泣けないのです。。。 でもお金を払って異常が見つかったほうが泣くに泣けませんし、治療が長引きそれ以上にかかってしまったり、健康を害する恐れがあればそれどころではないと思いますが・・・。 少し専門的なこと言いますと、老化による股関節の痛みでは変形性股関節症、先天的な異常では臼蓋形成不全、主にステロイドやアルコールでおこるものに特発性大腿骨頭壊死症などがありますが、これらは全てレントゲンで骨の異常が確認できます。またこれらの疾患は「白い影」と言う表現はしません。白い影と言う表現をする股関節の異常とは・・・一つには感染症と言う可能性があると思います。 >やはり、ちゃんとした病気とかではなく、加齢によるモノなのかなーと思います。本当に悩みます。 加齢ではこのような所見は見られませんので、気になるようであればしっかり調べた方がいいと思います。お大事にどうぞ。

myaru3333
質問者

お礼

私の、こんな愚問に対して、親切にお答えいただいて、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もう一度受診してみることにしました。 白い影、と指摘されたのは、大腿骨の関節部分ではなく、まっすぐなところの外側、 左右両方の脚だったので、これもなんだか、謎なのですが、 (影と言われればそう見えるし、ぶれているだけ、といわれればそう見えました) それも含め、来月、上京して、受診してみようと思いました。 本当にありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

東京までではなくても、もっと近くに大きめの病院はありませんか?ひょっとすると最悪人工関節や命にかかわる様な重大なケースかもしれないですよ。早めに手を打った方がよろしいかと思います。

myaru3333
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は離島住まいなので、ちょっとした検査以上になると、東京に行くしかないのです。 MRIだけ撮るのでも、10万円ほどの出費になってしまうので、 MRIを撮った結果、「わからないけど、老化現象です。」「運動不足でしょう。」なんて言われてしまったら、 泣くに泣けないのです。。。 年寄りが多いところに住んでいるのですが、こういう症例を全く聞かないですし、 ネットで調べてもないので、やはり、ちゃんとした病気とかではなく、 加齢によるモノなのかなーと思います。本当に悩みます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

腱、筋肉が傷んでいる可能性、神経系の問題、などありますが、 専門家にMRIを撮った方がよい、と言われたならそれをしてくださいよ。

myaru3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書かせていただきましたとおり、MRIを撮ることが簡単ではないので質問させていただきました。 それに、若干、お医者様のおっしゃっていることが、不明な点があり・・・(不要な痛み止めを大量に出そうとするとか)

関連するQ&A

  • 股関節がおかしくなった?

    股関節がおかしくなった? ここ数年、体が柔らかくなりたくて、 開脚ストレッチをやったり挫折したりを繰り返していました。 最近ふとマラソンの準備体操のような動き、 脚を左右に大きく開いて、腰を深く落とし重心を左右に移動させる、 をやろうとしたところ、すっかり出来なくなっていました。 やろうとすると、大腿骨が骨盤からボロッと取れそうな気がして怖いのです。 これはストレッチで股関節がおかしくなったからなのでしょうか? それとも単に内腿の筋肉が衰えたのでしょうか?

  • 変形性股関節症の人工股関節

     皆様にお伺いいたします。 私は現在46歳、重度の『先天性両股関節脱臼』により 歩けなくなるかもと、主治医に宣告されましたが、 就学前の数回の手術により、なんとか、歩く・走ることはできました。 確かに、歩行姿は左右に揺れますし、開脚は20度(正確???) 位しかできません。 よって、あぐらは不可、正座のみ。 (タンク付き50ccバイクのシートで股が裂けそう!) (T_T)        《前置きが長くてすみません》  人工股関節の装着は、若いうちには、不可とお聞きしたことがあります。 まだ、46歳の私。まだだめでしょうか?また、人工にした場合は、 開脚度は大きくなるのでしょうか。 そして、あぐらがかけるのでしょうか?  重量物を持ち上げるとき、足を開いて持ち上げられないので、 腰に負担がかかり年中腰痛に悩まされております。  人工股関節を、実際に使用されている方などの、 生の声がお聞きできれば、幸いと思っております。  よろしくお願いいたします。

  • 股関節の痛み

    一ヶ月前から大腿部の外側が筋肉痛のように痛みはじめました。始めは筋肉痛かと思っていたのですが、日にちがたっても改善されず、むしろ、張った感じが続いたので病院へ行きました。腸頚靭帯炎との診断。その後、張りはなくなったものの、脚の付け根の部分が股関節を開いたりすると、付け根から大腿の外側が痛みます。先生は、骨には異常はないので、神経ブロックをして様子をみるべきだといいますが・・・ どうなんでしょうか。最近は、歩くとポキポキ股関節から音がします。変形性股関節症ではないかと自分では思っているのですが・・・ どうなんでしょうか。

  • 股関節がずれてて痛いのです。

    10年前位に車から降りようとして股関節に痛みが走りそれから、時々激痛が走るようになりカイロとか整形外科とかに通うようになりました。3年前くらいにはまだ歩くのもそれほど辛くなかったのですが、今は100m歩くのも辛いです。レントゲンを撮ると完全に大腿骨が股関節よりも外側にずれていて重心がとれません。医者はもう手術しかないと言うのですがそれも100%直るわけではないので自分としてはやるつもりはありません。整体にはずっと通っていますが一考によくなりません。それどころか年々悪くなり一方です。足を広げるとか、高く上げるとか、走ることとか、あぐらをかく、等が出来ません。とても辛いので是非良い先生がいらしたら教えて下さい。又良い治療方法があったら教えて下さい。私は東京都下ですが車で動いていますので出かけるのは大丈夫です。 宜しくお願いします。因みに股関節脱臼とは言われていません。

  • 骨の名前

    骨盤の上部にある左右の丸い骨の名称を教えてください。 仙骨と腸骨の境目あたりにある骨です。 以前から時々急に痛くなります。 かがむ時はそうでもありませんが、反らす時にとても痛いのです。 その部分の骨を境に片方の足が短くなっているような感覚で 歩のがつらいです。

  • 大腿骨骨折に伴う股関節の痛み

    5月にバイク事故で、右の大腿骨を二箇所骨折しました。 中にチタン合金の芯を入れてボルトで固定している状態です。 骨はなおりつつあるのですが、股関節に激しい痛みが時々はしります。 左右に動かすときが特に痛みます。表現するなら ビギギッ というような痛みです。今まで捻挫も骨折も経験したことがないので感覚がよくわかりません。 場所としては大腿骨と股関節の間あたりです。 何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。

  • どこまでの骨をポキポキ鳴らせるか?とその効果

    疲れたと時とか、手足の指や腰を曲げてパキポキと鳴らします。 ★この動作の効果はなにがあるのでしょう?緊張がほぐれたり、ただのウサ晴らしでしょうか?整体士に聞いたところ、骨の隙間に空気が入って、ある程度は良いらしいのですが・・・。 自分は首も鳴らせます。意外とならせる人居ませんよね。 ★皆様が鳴らせて他の人が鳴らせない骨の個所を教えてください。 因みに、自分が鳴らせて他人が鳴らせないところは、ヒザの皿です。シェーのカッコをして、上げた足のくるぶし持ち、上に引っ張り上げてひざを限界にまで曲げると「パキッ」と鳴ります。 因みに自分が鳴らせる一般的な個所は・・・ 手の指第1間接(爪に一番近いところ)(間接を曲げる) 手の指の付け根(引っ張る) 足の指(曲げれば鳴る) 腰(ひねる) 首(左右にアゴで押し上げたら鳴る) 背骨(胸を思いっきり突き出すと鳴る) ヒジ(疲れたときに偶になる) 股間(恥骨?。あぐらをかいてヒザを床につけると鳴る) コレぐらいですかね… 他にもどこがなるのかが知りたいです。宜しく御願します。(でもなんだか下らない質問だな^^;A)

  • 体が柔らかくなりたい!!

    女子高校生です。 もともと体は固すぎるほうではないのですが、 前後、左右開脚するのが目標です。 今はぺったりまであと20cmくらいだと思います。 毎日、 (1)あぐらをかくみたいな、足の裏をくっつけてやるやつ (2)座って前屈と立って前屈 (3)寝転がって足が左右に開くところまで開ける (4)座って左右、前後片足ずつのばす (5)最後に、左右、前後開脚 +いろいろ(日替わり) をお風呂上りに20~30秒ずつやっています。 もともとどんなに運動やストレッチをしても筋肉痛になることがあまりなく、 柔軟をやり終わった後や翌日に痛くなったりはしません。 ※柔軟中は伸びている、痛いけどいい感じっていうところでキープしています。 もっとできること、おすすめはありませんか?

  • 股関節の痛みで困っています。

    右股関節の痛みがあり、主に足を外側にひねると強烈な痛みが走ります。 平静時はほどんど無痛ですが、歩行時突然痛むこともあります。その他、車の乗り降り、立つ・座る時痛みます。あぐらは無理です。 最初の痛みは1年半前の冬に突然始まり、仕事にも支障をきたしてきたため整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常は見られず、血液検査の結果尿酸値が7.3と標準値を0.3上回った為 痛風の疑い有りとして尿酸値を下げる薬を服用しました。 (日頃は痛風とは程遠い生活習慣だし、いきなり股関節の痛風はまずないだろと思いましたが。) 尿酸値は下がりましたが痛みは良くならず、MRI撮影も行いました。しかし特に異常はないとのことで 結局消炎鎮痛剤の処方と電流を流すリハビリを行っていました。その後痛みは良くなり、テニスなどの運動も普通にやっていました。 それがこの度また痛み出したという事です。 変形性関節症の方々の質問を閲覧しましたが、自分にはポキポキと関節が鳴ったり幼児期に脱臼をしたりなどはありません。 同様の経験のある方や今後の受診についてなどアドバイス頂けたらと思います。当方33歳、男です。宜しくお願い致します。

  • 骨が飛び出ている骨折?

    転倒した時にひねったのか定かではないのですが、足の甲の外側がとても痛いので病院に行きました。 (この足は10年ほど前にも同じように転倒した時に捻挫(?)して痛くなったことがあります。その時は一か月くらい痛みが続いたのですが、病院へは行かなかったので捻挫というのは自分で思っているだけなのですが。) 今回、病院でX線を撮ったら、痛い部分(中足骨?)には異常はありませんでした。ただ、その下の(立方骨?)との間に剥がれ落ちたような小さな骨が飛び出ているのが映っていました。 (中足骨、立方骨というのは私が今、勝手に調べて書いたもので間違っているかもしれません) 医師の説明によると、今回の転倒では異常はないが、この飛び出た骨は前回の転倒のときのものではないかと。 ただ確かなことは言えないので、とりあえずサポーターで固定して様子を見てと言われて、数日後にまた診察に行くことになりました。 痛みは、転倒した日の激痛はなくなってきたので楽観していたのですが、どうしても一部分、痛みが残っていて、歩行が少し苦痛です。 その痛い部分というのはやはり骨が飛び出ている部分のようで、触ると少し飛び出ているのがわかる状態です。 質問なのですが、このような骨が剥がれ落ちて飛び出た状態の場合、治療法というのはどのようなものになりますか? 今回かかっている整形外科がどれだけ熱心に診てくれるかわからないので、次回診察に行くときにできるだけこちらも知識を持って相談したいのです。 今回の転倒事故は一応、(不可抗力で悪意のない)加害者がいるので、補償を受ける関係で、どのような治療を受けていくかを明確にしていかなければならないからです。 この痛みが治らないとするとやはりつらいので、最善の治療は受けたいと思っています。 知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう