• ベストアンサー

56歳からの保険(母)

今年56歳になる母が居ます。去年保険を解約し現在は未加入です。 貯蓄を考えず、医療保障・死亡保障が大きい保険への加入を検討中です。 去年、尿道結石を患い一週間程入院しています。現在はとっても健康です。 病歴があり、高齢である母に合った保険はどのようなタイプがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらくですが、部位不担保の条件付で引き受け可能だと思います。 膀胱および尿道で2年~5年間くらいは免責になると思いますが、保険会社によって若干の違いはあると思います。 また、アリ○などの通販の告知があるタイプは健康な方なら良いですが、病歴があると引き受け基準が厳しいと聞いてます。 告知の無いタイプ(無選択型)は保険料が高く、終身タイプではありませんのでお勧め出来ません。 病歴が尿道結石の場合、告知のある終身タイプをお勧めします。 入院保障は病気・ケガで5,000円~10,000円の保障をお考えだと思いますが、1入院が60日タイプ、120日タイプ、180日タイプ、360日タイプなどがあり、タイプによって保険料も違います。 現在、生命保険が未加入ということですので、120日タイプが良いと思います。通算限度日数は1,000日くらいの商品を選ぶようにして下さい。 死亡保障に関しては#2の方が仰るように200万円~300万円の葬儀代程度でいいのではないでしょうか。。 通販より、対面販売が可能な保険会社をお勧めします。

noname#8037
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません! ご回答ありがとうございます。 >通販より、対面販売が可能な保険会社をお勧めします。 これはどういった意味でしょうか? 営業の方と折衝すべきだと云うことでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

<営業の方と折衝すべきだと云うことでしょうか。 一般的に通販は審査基準が厳しいと云われています。 何故なら保険会社にとって告知書だけで判断しますので保険会社サイドからみれば慎重にならざるおえないのではないでしょうか。 対面販売の場合、担当者が顔色なども覗い問題がありそうなら、保険会社に報告しなくてはなりません。 担当者が加入希望者に直接お会いするということは、通販の告知書だけの判断ではありませんので若干、告知がゆるくなるみたいです。また、損保系生保(ひらがな生保)のような新しく参入しているところも、健康な人を先に加入させる傾向があるために判断基準が厳しいと聞いてます。 通販は煩わしさがなく気軽で便利ですが、このようなデメリットもありますので対面販売をお勧めしました。

noname#8037
質問者

お礼

再びありがとうございます! >通販は煩わしさがなく気軽で便利ですが、このようなデメリットもありますので対面販売をお勧めしました。 なるほど。 参考にさせていただきます。

• cyobin_man
回答No.2

考え方一つですが 医療保障はもっともですが 死亡保障が大きいって言うのは必要でしょうか? お母様が家計を支えているとは思えませんし。 自分が本人ならば 2~300万(葬儀等諸経費)あれば 充分と考えます。 高いですが 日本興亜で無審査(入院中でも良い)の保険があります。

参考URL:
http://www.bang.co.jp/life/check/iryou/iryou.html
noname#8037
質問者

お礼

>医療保障はもっともですが 死亡保障が大きいって言うのは必要でしょうか? >お母様が家計を支えているとは思えませんし。 >自分が本人ならば 2~300万(葬儀等諸経費)あれば >充分と考えます。 ごもっともですね。 >高いですが 日本興亜で無審査(入院中でも良い)の保険があります。 父の収入が少なく、じき定年を迎えることを考えると負担が大きい気がします。 とは言っても、高齢での加入なので仕方ないですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

今、CMで、保険って色々ありますよ。 とくに、アリ○って、色々な、保険取り扱ってるみたいだし、資料請求してみては、どうでしょうか。

noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資料を見比べてみましたものの、煮詰まってしまったので相談した次第です・・・。